記録ID: 1424276 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

熊倉沢右俣

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
 Lynn_Kato(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:2312:16浅間峠12:4813:02栗坂峠13:0315:03ゴール地点G

林道終点。整備されていてきれいになってた。
キケマンが満開。
陸軍滝。水少ない。記念撮影して巻く。
滝横から巻いたら、二俣を左に登ったところから立派な巻道がついていた。
ニリンソウもあちこちで咲いてた♪
炭焼き窯がいくつかあった。
4mCS滝見えてきた。行程中最難所。
ヌルヌルで手足ともに細かく、滑り落ちたら下の段まで行っちゃうのでロープ確保。残置A0でもボルで4級位。
その上の気持ち良い所もヌルヌルで気を抜けない。
高さ結構ある。滑り台はしたくない。(;・∀・)
二俣の10m滝に到着。卦薜未世、シーズンはじめだしヌルヌルなので緊張する。
落口直下の残置はなくなっていた。
新緑のゴキゲン。
上部フラット部分二俣。
コクサギ(小臭木)。ミカン科なのでめっちゃいい匂い。この木とサンショの木に当たるたび、良い香りに包まれてシアワセ気分UP。
テンナンショウもあちこちに。
浅間峠で休憩後、左沢(の支沢)を下降。
先日の雨のせいか、わりと早くから水が出てる。
しかしガラガラのヌルヌルで降りづらい。(;・∀・) 春一発目だから仕方ないのだけど、雪山の下山ってラクだったよねえ、と言いながら降ります。
滝が出てきた。
前は右岸のガレルンゼを降りたが、なんだかトラバースが良くなさそうなので懸垂で。
次の滝も懸垂で降りて二俣に戻りました。
シロバナエンレイソウもあちこちに。春ですねー♡

低気圧の通過で週末の泊まり山行が中止になり、
急遽、沢にシーズンインすることに。
沢は、私達の知らない間に春になっていました。
カエルやサンショウウオの産卵などの自然観察で大興奮し、
地図読みやらロープワークの復習をしつつの超のんびり遡行。
右俣右沢↑左沢↓左俣右沢↑左沢↓のつもりでしたが、
ヌルヌル+ガラガラ+花粉症悪化で戦意を喪失し、
右俣だけであっさり逃げ帰ってきましたw
早く花粉終わらないかなー。(´;ω;`)