記録ID: 1424351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

赤雪山・仙人ヶ岳[栃木県・群馬県]

日程 2018年04月09日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:4108:41まつだ湖畔キャンプ場08:4208:54赤雪山登山口09:0009:20491P09:2809:46赤雪山09:4910:19原仁田ノ頭10:2111:06三角山11:0911:33赤雪山/仙人ヶ岳分岐11:3411:38仙人ヶ岳11:5011:54赤雪山/仙人ヶ岳分岐12:06熊の分岐12:16知の岳12:1712:48まつだ湖畔キャンプ場12:5212:52ゴール地点G

まつだ湖畔キャンプ場からスタート
キャンプ場のシダレザクラが見頃でした
登山口までまつだ湖沿いに歩いていきます
展望台があったので登ってみましたが展望は微妙でした
総合案内板のある登山口から赤雪山遊歩道を歩いていきます
最初のうちは急登なのでゆっくり登ります
適度に生えた下草が良い雰囲気を出しています
491mピークに到着しました。ここから尾根の感じが変わります
赤雪山が見えました
針広混交の明るい尾根になりました
岩混じりの尾根が続きます
トウゴクミツバツツジ
山頂に近付いてきました
赤雪山山頂。栃木百名山と足利百名山の一座です
山頂には三等三角点「赤雪」があります
山頂からの眺望。南東方面が少し開けています
東屋を通り抜けて仙人ヶ岳を目指します
アカヤシオの花が少しずつ多く見られるようになってきました
皆沢方面との分岐を通過
ヤマツツジはまだこれからという感じでした
原仁田ノ頭山頂。585mピークです
アカヤシオは原仁田ノ頭から三角山あたりで特に多く見られました
道標がしっかりしているので迷う所はありませんでした
トウゴクミツバツツジ
三角山山頂。623mピークです
赤雪山と仙人ヶ岳の分岐直下がロープが張ってある程度には急でした
赤雪山と仙人ヶ岳の分岐に到着。仙人ヶ岳はすぐそこです
仙人ヶ岳山頂。約1年ぶりの登頂です
三等三角点「朝日岳」があります
足利の最高峰なので勿論足利百名山の一座です
袈裟丸山は見えましたが、皇海山や白根山は霞んで見えませんでした
知ノ岳山頂。山頂から北東に道のようなものがありますが途中で道が無くなるそうなので、山頂から少しだけ南下します
まつだ湖畔キャンプ場への案内板の方向へ下っていきます
まつだ湖を見ながらどんどん下っていきます
結構細い尾根です
尾根から沢までの下りは結構急なので注意が必要でした
沢まで下りてきました
まつだ湖畔キャンプ場に戻ってきました

土曜は苗代作りの手伝い、日曜は休日出勤だったので、本日は代休をとって山に行きました。
いくつかの候補の中から、アカヤシオを見に未登頂の赤雪山を登ることに。
昨年4月2日に仙人ヶ岳に登った時はまだアカヤシオが咲いていなかったのですが、今年は咲くのが早く、既に終盤になっていました。
それでもアカヤシオ、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジと3種のツツジを見ながらのんびりと楽しく歩けました。
花粉症の症状も大分落ち着いてきたので、少しずつ栃木百名山を登っていきたいと思います。