ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1424598
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

おじいさんに会いに、、、おっとその前にお山も

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:56
距離
5.7km
登り
492m
下り
483m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:53
合計
3:50
11:12
11:20
19
11:39
12:22
18
12:40
12:41
7
12:48
12:49
55
13:45
ゴール地点
天候 曇り/雨/晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇都宮こどものもり公園 & しおや町鬼怒川河川敷
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません
まず篠井富屋連峰にある男山、榛名山、本山を歩くため宇都宮こどものもり公園駐車場へ行きます
桜がピークを過ぎたかなという感じです
まず篠井富屋連峰にある男山、榛名山、本山を歩くため宇都宮こどものもり公園駐車場へ行きます
桜がピークを過ぎたかなという感じです
かなり広い公園です
かなり広い公園です
入口ゲート手前の登山口からトボトボ
入口ゲート手前の登山口からトボトボ
マルバスミレかな?
マルバスミレかな?
モミジイチゴ  沢山咲いてます
花より実のほうがいいな(笑)
モミジイチゴ  沢山咲いてます
花より実のほうがいいな(笑)
ヤマブキも咲き出してます
ヤマブキも咲き出してます
ん? 少しポツポツきた〜〜
ん? 少しポツポツきた〜〜
傘を持って歩きます
まだ持ったままで広げてませんが・・
傘を持って歩きます
まだ持ったままで広げてませんが・・
カタクリも少し残ってます
カタクリも少し残ってます
シロバナのエンレイソウ
シロバナのエンレイソウ
ニリンソウ
ワチガイソウかな
ワチガイソウかな
トラノオ
ヒトリシズカ
尾根に出ました
とりあえず男山へ
とりあえず男山へ
アカヤシオ咲いてます
1
アカヤシオ咲いてます
今度はミツバツツジ
1
今度はミツバツツジ
ここを登ると
男山山頂〜
ありゃ、山名板が落ちてます
1
ありゃ、山名板が落ちてます
東京方面の空は・・・・どんより
東京方面の空は・・・・どんより
本山は少しピンクっぽい色が
では少し戻って本山へ向かいます
本山は少しピンクっぽい色が
では少し戻って本山へ向かいます
ミツバツツジの蕾
ミツバツツジの蕾
本山へ登ってる途中からの景色
本山へ登ってる途中からの景色
上を見たら・・・
ヤマザクラが咲いてます
上を見たら・・・
ヤマザクラが咲いてます
もうちょい
ヤマツツジの蕾
出た〜
本山山頂です
1
出た〜
本山山頂です
目の前の景色
ありゃ、こちらも山名板が・・
1
ありゃ、こちらも山名板が・・
アカヤシオも咲いてます
アカヤシオも咲いてます
遠くの山々、ここから右方向への連続写真
遠くの山々、ここから右方向への連続写真
男体山ですね
男体山〜女峰〜赤薙
男体山〜女峰〜赤薙
このヤマツツジは明日になれば咲いているかな
このヤマツツジは明日になれば咲いているかな
ミツバツツジの蕾
ミツバツツジの蕾
歩いてきた男山方面
歩いてきた男山方面
高へら山
右のほうに 霧降高原、赤薙への登山道が見えますね
右のほうに 霧降高原、赤薙への登山道が見えますね
ヤマツツジ蕾越しにアカヤシオとヤマザクラ
ヤマツツジ蕾越しにアカヤシオとヤマザクラ
近くも遠くもピントを合わせて・・・
近くも遠くもピントを合わせて・・・
こりゃなんだ?
(-ω-;)ウーン
戻って榛名山へ向かいます
戻って榛名山へ向かいます
途中の隙間
隙間の中
(-ω-;)ウーン 住人は居たのかな?
隙間の中
(-ω-;)ウーン 住人は居たのかな?
ヤマザクラ
この先が榛名山
わお、、、人人人
うーん 山名板はあそこにあるんだけど、、、行くのやめた
1
わお、、、人人人
うーん 山名板はあそこにあるんだけど、、、行くのやめた
アカヤシオ
もどらず、ここ榛名山からこどものもり公園へ直接下山します
もどらず、ここ榛名山からこどものもり公園へ直接下山します
急坂だ〜
こっちのコース初めて通る
急坂だ〜
こっちのコース初めて通る
振り返ってパチッ
1
振り返ってパチッ
展望台のような
公園の最上部まで降りてきたかな
展望台のような
公園の最上部まで降りてきたかな
行ってみよう〜
吊り橋がありました
吊り橋がありました
なんとかザクラか・・
なんとかザクラか・・
イチリンソウ
フキかな
こちらはニリンソウ
こちらはニリンソウ
戻ってきました
続いてしおや町の ふれあいの里しおやへGo
戻ってきました
続いてしおや町の ふれあいの里しおやへGo
ふれあいの里しおや
ふれあいの里しおや
ここからテクテク・・・
近くに駐車スペースもあるにはあるが(草っ原です)
ここからテクテク・・・
近くに駐車スペースもあるにはあるが(草っ原です)
ここをテクテク
あそこの階段を右に降ります
左は駐車スペース
あそこの階段を右に降ります
左は駐車スペース
階段を降りてます
階段を降りてます
カキドオシかな
鬼怒川の中洲です、、、今は土が溜まりこんで上流側は河川敷とつながってます
鬼怒川の中洲です、、、今は土が溜まりこんで上流側は河川敷とつながってます
居ました居ました おじいさんが居ました
柵やロープなどは一切ありません
見る人の良識に任せているのでしょう
居ました居ました おじいさんが居ました
柵やロープなどは一切ありません
見る人の良識に任せているのでしょう
これはまだおじさん
これはまだおじさん
これはおにいさん
これはおにいさん
こんなところにたくさん居ます
あっちにも、こっちにも、そっちにも
こんなところにたくさん居ます
あっちにも、こっちにも、そっちにも
もう  キリがないくらい写真撮っちゃいました(笑)
もう  キリがないくらい写真撮っちゃいました(笑)
自生地の中を歩き回ることになるのでせ踏まないように注意です
自生地の中を歩き回ることになるのでせ踏まないように注意です
踏まないように踏まないように・・
踏まないように踏まないように・・
もう いいか〜   帰る〜
1
もう いいか〜   帰る〜
フデリンドウかな?
フデリンドウかな?
クサボケ
ふれあいの里しおやまで戻りました
ふれあいの里しおやまで戻りました
おじいさんにいっぱい会えたし満足満足、では帰りま〜す
おじいさんにいっぱい会えたし満足満足、では帰りま〜す

感想

今回の目的は おじいさんに会いに
ついでにお山もちょこっと
あまり離れてない近くのお山のほうがいいな
というわけで篠井富屋連峰&おじいさんに会いに
はじめにお山
こどもりもり公園Pからトボトボ
本山までの周回コースにしました
もう春の花が咲き出してますね
モミジイチゴ、ヤマブキ、ニリンソウ、エンレイソウ、ヒトリシズカ、イチリンソウ、トラノオなど
尾根近くではアカヤシオからミツバツツジへ
ヤマツツジはこれから
続いてオキナグサ
塩谷町の上平、鬼怒川河川敷に自生してます
すごい数です
柵もロープも無い自生地の中を歩くので写真に夢中になって踏まないよう注意必要です
青空を背景にいっぱい写真撮れて満足できました(*^^)v





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
本山(往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら