記録ID: 1424758 全員に公開 ハイキング中国山地西部

青野山-地倉沼

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス
・青野山
青野磧(あおのがわら)駐車場はトイレ完備
笹山登山口も広い駐車スペースあり
・地倉沼
JR青野山駅手前に3台程度の駐車スペース

S登山口(青野河原口)10:3311:40展望台11:4612:01青野山12:2012:31麓耕崩東縁12:40麓耕崩中央12:55青野山13:1413:22西の窪地13:2413:30西ピーク13:3313:54展望台14:38登山口(青野河原口)15:10JR青野山駅口15:1515:16登山口16:16地倉沼16:1716:21千倉大権現16:51地倉沼17:40登山口17:46ゴール地点G

誰もいない青野磧駐車場を出発!
昨日降雪あったようですね
寒いトレイルに入ります
葉桜と新緑と新雪の色彩が同時に見えます
誰かが作った雪だるまが消失寸前!
麓耕崩れの縁沿いを進みます
麓耕崩れ上部を見上げる
今日は笹山登山口から登るか迷いましたがやはりこのコースは樹林が美しい!
展望台から北麓の青野山駅方面を見下ろす
平坦な山頂の一角に到着しました
津和野を見下ろす山王権現様です
笑顔で合掌されてます!
良く見えませんが益田方面です
青野山到着!
今日も貸切だと思ったら笹山からお一人様登ってこられました!

元来樹林帯の山頂なので眺望はありません!
ちなみに方位標識は全く違う方向を指しています!
空と樹林に囲まれた山頂でこれが支給された!
広い山頂周回に行ってきます
山頂から北東に続く赤テープを追います
樹林が美しい平坦地がありました
麓耕崩れの最上部を覗いてみる
麓耕崩れの反対側の縁沿いを行ってみる
麓耕崩れの中央に張り出すピーク
山頂北側の窪地
広い山頂台地の深い樹林帯は人が入ってないようですがあちこちに空瓶が落ちてます!
西側の窪地に到達
これがグーグルで空から見た草地です!樹林帯の中に忽然と現れる草地!UFOのミステリーサークルなのかw
窪地状ですが湿気はありません。人為的に刈られた草地なのでしょうか?ますます謎が残りました
西端のピークは笹原に松が茂ります。ここも眺望ありません
今回は山頂をグルっと回り全貌をつかむことができました。
結局展望が利く地点はなく樹林は安易に刈られていないことがわかり安心しました。(ミステリーサークルを除き)
登山口に戻りましたが車でいったんJR青野山駅に移動します!
東津和野大橋付近から見上げる青野山
やはり誰もが登ってみたい衝動にかられる山容ではないでしょうか!
JR青野山駅から地倉山を見上げる
中国自然歩道ルート
地倉沼への中国自然歩道トレイルはやや荒れ気味になってます(*_*;が歩行に支障はなく道標もばっちりです
踏切手前から畦道に下りるところ
懐かしいな
山口線鉄橋を潜るところ
赤い鳥居を潜り山道に入ります
先ほどまであそこからここを見下ろしていました
四等三角点の先で沢音が大きくなり竹林に逸れるトレイルに入ってみる
これがpiscoさんが云ってた滝でしょうか
トレイルは林道を縫い高度を上げていきます
やっと地倉峠です
乾季の地倉沼は草原状
トレイル先に地面を這う長いのが(>_<)
2018年度初遭遇でした!
地倉権現到着
ここから湿原に降り木道のトレイルを歩きます
木道はかなり腐食してますが歩行に支障はありません!
湿原を一周するトレイルです
奥山のピークを見上げる
ここのトレイルも荒れているのでしょうか
雨季は鏡のような水面に浮かぶ埋没林になります!
湖畔のイカリソウ
実に美しい湿原の樹林です
ここに水芭蕉が咲いていれば最高の景色でしょう
最後の桜を堪能し下山です
無事戻りました!

青野山火山群の盟主青野山とファミリーの地倉火山の噴火によって形成された堰止湖・地倉沼を巡りました。

端正な山容の青野山は樹林に覆われているのですがある日グーグルアースで空から青野山を眺めていると森の中に一箇所だけ忽然と草地があることに気付く!これはなんだと騒ぎだしそのポイントに行ってみました。そこはやはり窪地でかつて湿地か沼だったのでしょうか今は枯草で覆われています。切株等の伐採された形跡はないので謎が深まったままです。山頂はなだらかで平穏な空気漂いますが北面は麓耕崩れによって山頂まで削られ急峻な斜面となってます。よって北麓から見上げる青野山が最も迫力ある山容を見せてくれます。

島根県にもラムサール条約で登録された宍道湖の湿地がありますが赤名湿原と地倉沼は環境省によって選定された日本国内の500箇所の重要な湿地の一つです。地倉沼の魅力はそれよりもこの沼が誕生した成因にあります。日光中禅寺湖や北海道大沼と同じ火山の噴火による堰止湖であるという点を踏まえて歩くと更に興味深く楽しい山歩きができるでしょう!