記録ID: 1424942 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

くたみ分れの山桜観賞と極寒の坊がつるテント泊

日程 2018年04月07日(土) 〜 2018年04月08日(日)
天候7日:雪 8日:晴れ 共に強風
アクセス

1日目
Sリゾネイト第3駐車場14:3214:36一番水14:3715:14朽網岐れ15:38鍋割坂15:4516:05鍋割峠16:13佐渡窪16:52鉾立峠17:16法華院温泉17:2017:30坊ガツル18:0918:30法華院温泉21:3822:09坊ガツル
2日目
坊ガツル08:5709:13法華院温泉09:1409:48鉾立峠09:5210:23佐渡窪10:2410:30鍋割峠10:41鍋割坂10:4511:01朽網岐れ11:0211:47一番水登山口 (仮)11:51一番水11:54ゴール地点G

雪が舞い散る中スタート
冠雪のシロバナネコノメソウ
ツボスミレ?とお花女子
タチツボスミレかな
くたみ分かれの「4000本の山桜」は全体的には咲き始め
7〜8分咲きの木も有ります
でも,風と雪でショボーン状態
この辺は開花が早い
吹雪の中で桜を見るなんて…
この赤い紐は?
冠雪のハルトラノオ
まるで冬
鍋割峠の観音様も寒そう
佐渡窪の木道も真っ白け
一瞬青空が♪
佐渡窪のマンサク
冠雪のアセビ
法華院のテン場で開山祭が行われていました。
護摩炊き
法華院開山祭紫燈胡麻 らしい
法華院温泉山荘の談話室で夕食
トマトクリームチーズサンドサラダ
朝を迎えました!青空です♪ 強風でテントが押されてます。
ちょここ邸と白口岳
強風に耐えたヒルバークアクト
簡単朝食😅
テントから大船山を望む
坊がつるを後に
鉾立峠から白口岳を望む 青空です♪
ここを下りてしまいました…くたみ分かれは右って標識が案内してるのにね😅
雪が融けてアセビも気持ちよさそう
青空とマンサク
来年は綺麗な時に見に来ます(=゜ω゜)ノ
風と雪で傷ついています(´;ω;`)
遠目で見れば大丈夫🙆‍♀️
青空と♪
1週間後には見頃を迎えることでしょう
タケノコみたいな開花前のマムシソウ
開花したマムシグサ
キツネノカミソリが咲く頃にも来てみたい
キツネノカミソリが群生
満車状態の駐車場
駐車場のこの山桜はまだ蕾。昨年はこの山桜が満開の時にくたみ分かれの山桜が見頃でした。

by yu-ri

くたみ分れの山桜「4000本の山桜」の観賞を兼ねた坊がつるテント泊をしようと思っていたところに,ちょここちゃんからお伺いのLINE有り。
ちょここちゃんも坊がつるテント泊をしようと思っていたとの事で,夕食をご一緒にすることに。☺️

ちょここちゃんは夕方にしか到着しない&15時から晴れ予報だったので,14時頃にスタートするつもりで先ずは野倉のミツマタの里へ(別記録)。

野倉に向かう途中,小国町に入った所でまさかの雪❄️。これにはビックリ(*_*;
生憎の天気でミツマタの森も魅力半減でした。^^;

14時過ぎにリゾネイト倶楽部くじゅう第3駐車場に到着。
悪天候により,最後の巡回地をパスして来たちょここちゃんと一緒にスタートしました。

くたみ分かれの山桜は全体的には咲き始めでしたが,7〜8分咲きの木が結構有りました!でも,開花した花は強風と雪にさらされ,ショボーン状態。(/ _ ; )
晴れ予報の翌日に期待して,くわみ分かれを後にしました。

鍋割峠以降は積雪2冂度。風速15m程の強風により,体感温度は−5℃程。それなのに,私の手袋は100均のスマホ対応のUV手袋。指先が凍りそうでした。😭

法華院に着くと,テン場(広場)で開山祭の護摩炊きが行われていました。その火🔥の暖かいこと。しばらく居たかったのですが,17時を過ぎていたので坊がつるに向かいました。

坊がつるに着いてすぐに幕営に取り掛かったのですが,強風故にその困難なこと…苦労して張ったのに,入口がちょここちゃんのテント側に向いていないことに気付いて張り直し!😥
ところが,「やっぱり風を受けない木の横に張って良いですか?」と言い出すちょここちゃん。自立式テントは20mほど先に移動して行きましたーー(泣)

法華院の談話室に移動してお待ちかねの夕食です♪
ところが,談話室は満員状態。(¬_¬)
ストーブで冷えた身体を温めながら待つこと約20分。テーブルが空いたところで,準備を整え先ずはビールで乾杯🍻
メニューは,私は豚シャブ鍋でちょここちゃんは鶏肉のトマト煮とトマトサラダ。美味しかった〜😋

そして温泉♨️へ。熱めのお湯だったので体の芯から暖まりました。法華院温泉最高👍

坊がつるに戻ってすぐにシュラフin!
使い捨てカイロを要所に貼り付けて寝たので,凍えることは無かったのですが,風の音で眠れませんでした。😭

朝起きてテントから出ると青空♪ でも,相変わらずの強風🌀
9時に撤収することにして,それぞれのテントで朝食タイム。そして朝寝!これが気持ちが良い♪

予定通り9時に坊がつるを後にして,法華院に立ち寄って下山したのでした。

期待していたくたみ分かれの山桜は開花が進むどころか,風と雪で傷ついていました。(/ _ ; )
でも,全体的には咲始めなので大丈夫🙆‍♀️
1週間後には見頃を迎えることでしょう。

- - - - - -

ちょここちゃんと一緒だったので極寒のテント泊も楽しかったです。またテント泊しようね〜 (^○^)

◾︎備忘録
テント内の温度(時計)は−3℃。@4時ころ
モンベル♯3シュラフ+ウォームアップシーツ+ダウンパーカー+ダウンパンツ+使い捨てカイロ4枚

冬用シュラフじゃなくても良いじゃん😅