記録ID: 1425190 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

花を探して金剛山(カタクリ尾根から寺谷)

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス

百ヶ辻からスタートして「ミヤマカタバミ」が早速のお出迎え
ミヤマカタバミはこのあとずーと咲いてました
「ヤマルリソウ」はここ以外は見えませんでした
細尾谷から登ります
最初の香楠荘尾根分岐、ここは曲がらず直進。振り返って撮影
細尾谷(シルバーコース)のボヨヨン橋を壊さないようにっと
ミヤマカタバミが流れに向かって咲いているので、後ろから失礼
ここで右折してカタクリ尾根へ行きましょー
カタクリ尾根へは最初は急登ですが、香楠荘尾根ほどではないような感じで
スミレもズーッとありました
細尾谷の分岐から約20分でカタクリ尾根のカタクリ群生地に到着
カタクリ全員開花
綺麗やねー
並んで咲いてます。ここから10分たらずで周回路
最後の急坂を登って周回路に到着。登って来た道を振り返って
「ユキザサ」
展望台に続くカタクリ路を登りましょ
綺麗に咲いてました。光を通しても美しい
ここも全員開花。お見事
先月26日はこの辺りは何もありませんでしたが、この日はすごいことになってます
展望台下でお昼ご飯。お肉はほとんど入っていないけど、肉そば
食後はミニミニ塩羊羹とお茶。
ご飯のあとまたカタクリ路を少し戻ってヤマシャクヤクの様子見。まだまだ蕾ですが、例年より早いそうです
少し先には「ショウジョウバカマ」が少しだけ
「ショウジョウバカマ」
ちはや園地からの大峰山系ですが霞んであまり見えす
花かなーと思ったんですが、新芽でした。トゲが鋭い
日当たりのところにある「トウゴクサバノオ」は元気いっぱい
スミレもね
日当たりはいいんですが蕾もいっぱい
ちょっと開きかけも
蕾はねじれているんですね
一の鳥居まできました。ゲラの音が聞こえるも姿見えず
和泉葛城山あたりまではクリーンに見えます
エサ場からウロウロして転法輪寺の本堂向かって左横にでました
山頂広場に到着。また来てしまった、やっぱり寄ってしまう
ちょうど13時になったので、初めて映ってみました。
ここで、コーヒー休憩します。PLの塔も霞んで見えます
寺谷から帰ります。ユキザサ発見
綺麗な新芽。なんでしょう?
ネコノメもね
「ユリワサビ」みたいですけど
ネコノメとユリワサビ。多分ね
「セントウソウ」だと思うのですが?
「セントウソウ」極々小さいお花です
「シロバナネコノメソウ」がやっと見つかった
去年はカトラ谷でいっぱい見たのですが、今年は初めてです
一つ見つかったら次々と目につく
いっぱい咲いていたけど、もう終盤みたいでした
「ヨゴレネコノメ」上に乗っているゴミを綺麗してから写したらよかったー
「トウゴクサバノオ」かな
「ヤマルリソウ」最初の場所に戻ってきました
ヤマルリソウの可愛い蕾もね
バスで帰りましょ。
いっぱい花見れてアー楽しかった。

by MtMrSs

金剛山にお花見散歩に行ってきました。
akirasさんの後追いみたいになりました、ありがとうございました。

カタクリ尾根は初めて歩きました、香楠荘尾根は歩いたことはあったのですが、お隣さんは新鮮でした。
カタクリ尾根というだけあって、上の方にカタクリが咲いていました。ちょうど見頃の満開で見れてよかったです。
その上のカタクリ路もそれはいっぱい咲いていて壮観でした。前回は探しても数輪しか見当たらなかったのが、半月後に一変していました。
横のヤマシャクヤクは蕾が出ていました、一緒になった人によると「あと10日くらいかなー、ゴールデンウイークまでは保たないかな」とおっしゃていました。
下山の寺谷はお花いっぱいで、お目当の一つ「シロバナネコノメソウ」もなんとか間に合ったみたいです、前回は気づかなかったのですが、一つ見つかると次々と見えるもんですねー。
本日歩いたルートでは、いたる所にミヤマカタバミとスミレ系がいっぱい咲いていて、終始楽しく歩けました。
次回はニリンソウ咲いた頃行ってみましょ。
花の名前が間違っていたら教えてね。