記録ID: 1425232 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八ツ田BS〜坪山〜権現山〜浅川入口BS

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
 Ayaoyama(記録)
アクセス
行き:上野原駅よりバス 上野原8:14→八ツ田9:06
   臨時便が出て全員座れました。
帰り:おやさしい某※△■場ご主人に拾っていただく

Sハツ田バス停09:1410:41坪山10:5911:56西原峠11:5712:24小寺山12:2612:56大寺山13:04大ダルミ13:25三ッ森北峰(郡内鋸岳)13:4914:06尾名手峠14:0714:17麻生山(栗干場)14:34オクノ沢ノ嶺15:02権現山15:1816:15浅川峠16:1716:40浅川バス停17:37浅川入口バス停17:4217:43ゴール地点G
コース状況/
坪山から三ツ森北尾根は、踏跡明瞭ですが、歩く人は少ない模様。
三ツ森北尾根前後、急なアップダウンしかありません。滑る。

備考 土日祝日はバスが少ないので注意

おはようございます。いつもの高尾駅ホームで朝ごはん。
最近は中華そばがブーム。

h)ここでバッタリ…という、なぜか気恥ずかしい瞬間
おはようございます。いつもの高尾駅ホームで朝ごはん。
最近は中華そばがブーム。

h)ここでバッタリ…という、なぜか気恥ずかしい瞬間
八ツ田バス停で降りて、橋をわたります。
川沿いにずっと桜が咲いていてキレイ&のどか。
トイレあり。おまわりさんあり。登山届けを回収されます(コース内容、計画は特にチェックされませんでした)
八ツ田バス停で降りて、橋をわたります。
川沿いにずっと桜が咲いていてキレイ&のどか。
標識も人も多いので、迷わず進めます!
ミツバツツジがキレイでした。
水もきれいでした。
わくわくですが、結構、急坂〜
期待が高まります!
ヒカゲツツジ、きたー! クリーム色がけなげ美しい。
ミツバツツジとヒカゲツツジが一緒に咲いている箇所も多数。
華やかなミツバツツジ〜
けなげな感じのヒカゲツツジ〜
そして、急坂〜 滑りそうなところは、お助けロープあります。
イワカガミも!! ただし、イワカガミ本体よりも、「イワカガミ」看板のほうが数多くあった印象。
群生〜〜〜咲き乱れ〜〜 とってもキレイでした!
(写真では全く伝わっていませんが)
最後の急坂。ロープあり。渋滞あり。
坪山山頂に到着!
眺望を楽しみつつ、モグモグタイム。
あ!富士男! 頭だけちょこっと見えます!
さて、出発。びりゅう館のおそばも気になりますが、今日は逆方向へ。
いきなり、激下り〜〜〜 この時は、まだこの先のアップダウン地獄を知る由もなく。。。
キレイなあせびを鑑賞する余裕もありました。
何が書かれていたのか気になる。。。このエリア、ピンクテープも標識も何もありませんでした。
旧佐野峠ってどこなんだろう。。。旧って。。困惑。。。
こちらの右奥から出てきました。よーく見ると、
坪山登山口50m! 難易度、高っ!!!
とりあえず、ここまでは間違っていなかった様子。
ヤマザクラがキレイ〜〜
アブラチャンがキレイ〜〜
なんて歩いていたら、暗い林道(崩落箇所多数)に間違って入ったみたい。
幸い、すぐ右手に尾根が見えたので、ここをぐいっと登ってルート復帰!!!
!!!正規ルート、めちゃ明るくて広い尾根道でした。
小寺山に到着。うっかり通り過ぎそうなお山です。要注意!

h)「かまぼこ板で山板作成!」の夢膨らむ瞬間

今日の行動食は、hasucoさんから頂いた、チョコ♪ うまかわいい。あざーす!
そして大寺山へ〜
ここから、まぁ 登ったり降りたりの連続で疲れること!
かなりの急坂!足場はあるので問題ないですが、脚力がありません。(涙)
気になっていた、三ツ森北峰、やっと来れました!
にしても、この優雅で重そうな鏡は、どしたの!?
富士男、どーーん!!!
またもや、アップダウンの末、麻生山へ。
この先は、とっても、平和な道でした。
カタクリも咲いていて癒される!
最後の登りをやっとこなして、権現山へ!
15時過ぎていたので、貸切。
ここからの富士男も、立派でした! そして、至福のコーヒータイム♪
降ります。結構すべります。単調な長めの下り。。
浅川バス停に到着!17:20に余裕で間に合ったーと思ったら、それは、平日のみのバス。今日のバスはすでに終わり〜 笑
では、お花見がてら歩きますか!
この集落のサクラはちょうど満開でした!
お花もキレイだし、途中で見かけた犬達もかわいいかった!
そして、この後、浅川入口バス停から、猿橋駅まで歩こうとしていたら、親切な方に拾っていただきました。本当にありがとうございました!
浅川バス停〜浅川入口バス停の車道歩きを堪能したあとは、あさかわさんへチェックイン! 今日は、アサカワDayでした♪
モツ煮〜〜
肉豆腐〜〜

去年行きそびれた坪山。
気になっていた三ツ森北峰とセットで歩いてみました。
坪山は、噂どおり急登で、ヒカゲツツジもほぼ満開!
その先は、とっても静かな山歩きとなりました。
かなりのUpDownの連続で、歩き応えがありました!
最後は、親切な方が声をかけくださり、計画甘甘ハイカーを快く駅まで送ってくださるという奇跡。本当にありがとうございました。そして、反省。

by hasuco

久しぶりに長く歩いたし、思ったよりハードで
最終バスはもうないしで、
思わず春満開の「あさかわ」を満喫の1日。
とはいえ、当初予定の「あさかわ」でしっかり胃袋も堪能!