志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山・鼻曲山の縦走(関百80座達成!青春18きっぷ利用)

2018年04月10日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
高崎駅06:55着
高崎駅07:26発 群馬原町駅着8:24着
群馬原町駅バス停08:51発 清水バス停09:23着
群馬原町駅にやってきました。今日は青春18きっぷを使った日帰り登山最終回!有効期限最終日の10日は嬉しいことにスーパー快晴だよー(*^-^*)
岩櫃山。いつか行ってみたい。でもこういう周りに登れる山が無いところって、縦走も出来ないし、登って下りて次登ってという連続登山も出来ないので、組み合わせが難しいんだよね〜
バスは近くにある日赤病院から発車とのことです。しだれ桜がめっちゃ見ごろ。世の中みんなソメイヨシノばかり持ち上げるけれど、他にも素晴らしい花はたくさんあること知って欲しいな。
東吾妻町の町の花「水仙」越しの岩櫃山!たまたまバスの中からパシャパシャ写真撮っていたら、映り込んでくれました。
清水バス停に到着。バスの廃止や減便で不便になることは多々ありますが、ここはちょうど4月1日から都心からの始発にピッタリの時間帯に変更になったの!ただ、片道900円はちょっと高過ぎよね。
水仙越しの浅間隠山!本当に至る所で水仙が植えられています。
ウォータースライダーやりたいにゃん(*^-^*)
林道を進んでようやっと登山道到着。実は前回の経ヶ岳で1年ぶりに足底腱膜をやや痛めてしまったようなので、今日は最初は様子見のために抑え気味で歩きます。
本日の核心部その1。道路が川に浸食されている。
本日の核心部その2。もはや道路が砂防ダム状態。迂回してピョンピョン渡れそうなところから渡渉しました。
樹林帯を抜けると気持ち良い尾根道!
雪は路肩にあったこれだけ。今年は雪解け早いですね〜。
浅間隠山山頂に到着だよん!
超景色良いね!
日本二百名山が27座目になりました。
浅間隠山山頂に到着だよん!
超景色良いね!
日本二百名山が27座目になりました。
谷川連峰方面っていつも雲に覆われていて、これまで全貌をマトモに見たことが無かったけれど、今日はガッツリと見ることが出来た(*^-^*)
ようやく三脚GETしました。これで自撮りの幅が広がる。景色の美しさに佇む私。
なぁに盗撮してんだ〜!シバくぞコラ〜!事務所の許可もらえ〜!

※TVの仕事もう少し増やしたいのでガチで芸能事務所探しています(笑)

残念ながら北アルプスはほんの少ししか見えない。
八ヶ岳もかなり雪が少なくなったね。
人の話し声がするので、急いでパノラマ発動〜!谷川連峰も行きたいー!白砂山も行きたいー!行きたいところだらけー!
天空回廊大好きっ子にはたまらないロード
山頂で年間200回以上山に登っているという、超老後を楽しみまくっているおじいさんと30分も話し込み、70分も滞在してしまった(笑)予定より20分遅れだったけれど、下りを飛ばして7分リードに戻しました。ちなみにそのおじいさん曰く、今年は既にアカヤシオが見ごろだとか。予定変更して来週はアカヤシオ見に行くかなー!
右に見えるのは来月行きたいと思っている四阿山。真ん中の湯の丸山は、小学5年の時に富士山を除いて初めて訪れた森林限界の山。そろそろまた行きたいんだけれど、碓氷線が廃止されたせいでアクセスが悪いのよね。
道に迷うことは無いですが、笹藪の道。夏場はもっと酷そう。
マジレスしちゃうwと、「恋人を捨てる」という表現は好きじゃないですね〜。だってそれって「恋人を所有する」という考えがもとにあるから。恋人はモノじゃない。
鼻曲山に近づいた。うわー!このお山、この角度から見えると完全に人面ですね。目のくぼみもしっかりある。
振り返って浅間隠山
鼻曲山山頂に到着です!
これで関東百名山が80座目になりました〜!パチパチメモリアル〜!今年中に90座まで伸ばしたい!ちなみに甲信越百名山も現在49座なので、50達成目前です(*^-^*)
木が邪魔しているけれど、鼻の先は断崖絶壁。
小浅間山から群馬百名山の角落山への縦走を考えているんだけど、バスの時刻表の作りがこれまで見た中で一番酷いんだよね。駅までは2回乗り継ぎが必要なんだけど、23分着なのに乗り継ぎ便は20分に出発しちゃってその後1時間待ちとか。何故!?
留夫山通過〜!足底腱膜の様子もそこまで悪くないのでややスピードアップ!ここへの登りは標準コースタイム比30%台だった!
最後は超気持ち良いトレランコース
思婦石に到着。ここから先はただただ下るだけ。
あ、失敗した。時間にかなり余裕が出来たので、旧碓氷峠方面に足を運べば良かった。
旧中山道。歴史を感じる道。目をつぶると見えてくる、江戸の人たちの旅する姿。そして転びそうになる現実。
眼鏡橋への分岐までは林道っぽいど。
安政遠足(あんせいとおあし)の看板が至る所にある。日本におけるマラソンの発祥なのね!!!
めがね橋も行きたいのでどっちに行くか迷ったけれど、どうせあそこは車でも来れるので、やっぱり尾根筋を行くよ。
麓が見えた!妙義も見えるけれど、ちょっとイマイチ。このへんには山急山とか稲村山とか高岩とか妙義展望が最高の山々があるけれど、どこも車じゃないとアクセスしにくいんだよなぁ…
水晶みたいな岩。カッコ良い。
登山口に到着〜!
マジでカッコ良い妙義山。今年こそは表妙義行きたい!(※写真は裏妙義)
碓氷峠アプトの道遊歩道
線路は続くよ〜どこまでも〜♪
鉄道文化むらの向こうに裏妙義。あの山頂の飛び込み台、本当に怖いんだよね〜
横川駅でゴール!本日の走行距離は30.0kmでした。
本日のB級グルメは2年ぶりの高崎パスタ!前回も生パスタ大盛り(225g)にして失敗したのに今回も同じ過ちを犯しました〜(*^-^*)く、苦しい…
全然山の写真関係無いけれど、「セルカライト」も買いまして。写真は光が大事って本当にその通りだわね。ちなみに食べているのはミラノの郷土料理「ゼッポリーネ」だよ。それではまた〜(*^-^*)