ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1425441
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

大日尾根(上野島ルート)から社山

2018年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
14.9km
登り
742m
下り
745m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
0:53
合計
6:19
7:41
30
8:11
8:11
19
8:30
8:30
20
8:50
8:57
126
上野島ルート取りつき
11:03
11:27
33
展望地
12:00
12:19
2
社山西休憩地
12:21
12:21
36
12:57
12:59
10
13:09
13:10
20
13:30
13:30
29
13:59
13:59
1
14:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
上野島ルートの一番の難所は取りつきからの急傾斜の登り。途中で二進も三進も行かなくなり下りようと10mほど下りましたが、思い直し少し右に進路を取って何とかよじ登りました。安全地帯に着きゼーゼーハーハーとしばし休憩。どっと疲れ後々まで尾を引きました。シャクナゲ藪は思ったほどではなかったものの、平泳ぎのごとく腕を動かしたので筋肉痛が・・・。
展望地は以前に比べ木が伸びたような気がしましたが、勘違いかも。
見事な三角錐の社山。右手の尾根が取りつき。
1
見事な三角錐の社山。右手の尾根が取りつき。
言わずもがなの男体山。
1
言わずもがなの男体山。
狸窪はいつの間にか見過ごし阿世潟へ。
狸窪はいつの間にか見過ごし阿世潟へ。
南岸の道を行くと注意書き。
南岸の道を行くと注意書き。
この横から取りつきます。
この横から取りつきます。
枝の向こうに人工島の上野島。
枝の向こうに人工島の上野島。
写真では伝わらない急斜面。
1
写真では伝わらない急斜面。
シャクナゲ登場。
シャクナゲ登場。
藪の中で発見。
中禅寺湖
シャクナゲ終了。しかし痩せ尾根登場
シャクナゲ終了。しかし痩せ尾根登場
ショートカットルートに合流。
ショートカットルートに合流。
社山、さらにすっきりと。
社山、さらにすっきりと。
日光白根山。
半月山方面。
鹿道を辿ります。
鹿道を辿ります。
残雪は少しだけ。
残雪は少しだけ。
展望地から錫ヶ岳。
1
展望地から錫ヶ岳。
日光白根山。
山王帽子山
しつこく日光白根山
しつこく日光白根山
黒檜岳への分岐から
黒檜岳への分岐から
裏から社山
登って来た尾根と湖
2
登って来た尾根と湖
奥にたぶん袈裟丸
奥にたぶん袈裟丸
庚申山と鋸山
鋸山と皇海山の頭だけ。
鋸山と皇海山の頭だけ。
社山への登りの樹林帯
社山への登りの樹林帯
黄色い板。道は凍結。
黄色い板。道は凍結。
振り返って黒檜岳と左に大平山。
1
振り返って黒檜岳と左に大平山。
ガスった中で赤倉山
ガスった中で赤倉山
社山西の展望地から南尾根。ガスってます。
社山西の展望地から南尾根。ガスってます。
休憩地から山頂を。
休憩地から山頂を。
歩いてきた尾根
歩いてきた尾根
疲れましたので今日はここから降ります。
疲れましたので今日はここから降ります。
寒々してます。
多分あの辺りから登ったのかな。
多分あの辺りから登ったのかな。
行く時には気がつかなかった狸窪。なんで見逃したのでしょうね。
行く時には気がつかなかった狸窪。なんで見逃したのでしょうね。
中央やや右寄りの尾根から登りました。
1
中央やや右寄りの尾根から登りました。

感想

大日尾根は大まかに言って4か所のルートがあり、ショートカットルートと大日崎ルートは以前に歩いてました。今回、上野島ルートをまっちゃんさんの記事を参考に歩いてみました。上野島ルートの核心は個人的には取りつきの急斜面。怖気づいて撤退しようとしましたが思い直しどうにか登りました。シャクナゲ藪は想定内。平泳ぎで腕が痛くなりました。
展望地では景色を堪能できましたが、風が冷たかったあ。
社山の西側の休憩適地に着くと既にガスってしまい、期待した展望は叶わず。
帰りは疲れもあってあっさりと阿世潟峠から降りました。
あと残るは松ヶ崎ルートのみ。来年以降にとっておきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:812人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら