記録ID: 1425807 全員に公開 ハイキング近畿

朝熊ヶ岳山頂に大島桜が綺麗に咲いていました(近鉄朝熊駅から朝熊岳道を行く)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス

7:40近鉄朝熊駅スタート。降りたのは私一人だけでした無人駅です特急電車が通過していきます。
朝熊駅に設置されている朝熊山登山道の案内板。助かりました土地勘が全くないので歩く方向さえ分かりませんでした
ふらふらと出会いの広場目指して歩いていくと赤い社の千躰地蔵堂のがありますこの先には
枝垂桜が満開に咲いていました綺麗です
出会いの広場駐車場からもよく見えます。ここの桜は地元の人たちにも評判だそうでです
出会いの広場駐車場ですトイレも新しく綺麗です
トイレを済ませて入口にあった朝熊ヶ岳参詣マップを頂いて登山開始
朝熊岳道への入り口登山者をカウントしています。
道はよく整備され町石と石地蔵が山頂まで案内してくれます
このような切り通しの道が現れるとなぜか元気が出ますね
朝熊登山鉄道ケーブルカー跡に架かる橋。この後地元の女性登山者に色々お話しを聞くことが出来ました。年間270回登られているそうですすごいですね
暫く登って行くとパンフにあった向こうが見える木発見。確認はしませんでしたが下から覗き込むのでしょうか
地元の男性登山者も大勢登っています。年間600回登られる人もいると聞きました。
登山道脇にある緑のネットで保護されていたのはササユリでした
標柱二十二町を数えたところでで朝熊峠に出ました。帰りはこの右手宇治岳道を下るといいと教えていただきました
その先に白い花が咲いている大きな木。地元の方にあれが大島桜だとが教えて頂きました。
近寄って見ると満開ですきれいに咲いています
9:05標高555m朝熊ヶ岳山頂からの眺望です
見晴台にも大島桜が咲いています。
目の高さまでに枝が伸びているので
近くに寄ってで見ることができます青空に生えてきれいですね
この後はハイキングコース案内板で現在地を確認して
親切に案内していただいた地元の皆さんと別れ金剛證寺へ行って見ます
先ずは極楽門をくぐって奥之院へ行って見ます
奥之院はこんな感じです展望足湯へは案内がなくやっているか不明なので行きませんでした
富士見休憩所に入るとありがたいお言葉が飾ってありました。
本堂に戻り朝熊岳金剛證寺の中でここは明星堂。新しい建物らしくいちばん綺麗でした
再び朝熊峠見晴台に戻って
皆さんに教えていただいた宇治岳道を行きます
途中お屋敷の犬にほえられながら下って行くと朝熊山一等三角点の案内板発見!
既に役目を終えてしまったのか三角点は小藪の中にありました。
さらに下ると左側に山城のようなりっぱな石垣があります笹薮を搔き分け中に入って行くとすごい展望場所発見!
かってお屋敷や旅館があった所のようですねこの石垣は
だいぶ朽ちてはいますがまるで沖縄のグスクから海を見ているようです絶景です。
この石垣周辺を徘徊していると上から女性ランナー駆け下って来ました早いです
この宇治岳道はなだらかでほんとに良く整備されてトレランには最高ですね
石で囲っているので走るにも不安は少ないです。私もトレランのまねごとをしたりしてみました
11:40新橋を渡っておかげ横丁に着いたところで登山は終了ゴールとします。凄い人出ですここからはそぞろ歩きでお伊勢参りをしたいと思います。

ぐんまから来たと話すと地元の皆さんにほんとに親切にしていただきました。ありがとうございました。