記録ID: 1425856 全員に公開 ハイキング甲信越

光城山・長峰山(桜と残雪の北アルプスを眺めてきました…)

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
‐綽越道の東部湯の丸ICからR152〜R254〜R143と走って光城山登山口に向かいました。
∩當で車が少なかったため予定より少し早めの時間で登山口駐車場に到着すると、40台分ほどの駐車場に地元ナンバーの車が沢山停まっていました。
E仍蓋のマップコード:158 232 881
っ鷦崗譴慮衆トイレが使えました。
ヅ仍蓋近くの駐車場が一杯になると臨時駐車場に案内されます。

Sスタート地点07:2308:13光城山08:1709:10長峰山09:2010:03光城山10:3211:14ゴール地点G
光城山登山口(07:25)===光城山(08:20〜08:25)===天平の森(09:00)===長峰山(09:10〜09:20)===天平の森(09:30)===光城山(10:00〜10:30)=== 光城山登山口(11:15)
コース状況/
仝城山登山口にポストが設置されていました。
△茲歩かれれているコースで特に危険な個所はありません。
8城山登山口の桜は満開を少し過ぎた感じで、中間地点辺りが丁度見頃、山頂手前が3〜5分咲きでした。
じ城山〜長峰山の間は道路脇の赤テープに従って樹林帯の遊歩道を歩きました。
ツ絞山の山頂周辺の桜は咲き始めの感じでした。
ε初は長峰山から長峰荘に下る予定でしたが、光城山に戻って桜を見ながら下ることにしました。
その他周辺情報下山後は湯多里山の神か長峰荘で汗を流す予定でしたが、火曜日が定休日だったため、立科村の権現の湯まで戻って入浴しました。

登山口から少し登ると残雪の北アルプスが見えました。
登山口から40分程で登ると緩やかな登山道になりますが、周辺の桜は5分咲き程度の開花状況でした。
綺麗な桜越しに見えてきた常念岳ですが一緒になった地元の人が、この角度から眺める常念岳が一番姿・形が良いと話していました。
常念岳と横通岳の間に槍の穂先がチョコっと見えました。
駐車場から約55分で光城山の山頂に祀られた古峯神社に到着しました。
光城山の山頂からは北アルプスが一望のもとでした。
蝶槍の右側に北穂高岳が見えました
光城山で一通り景色を眺めると長峰山に向かいましたが、赤テープに従って道路脇の樹林帯を歩きました。
光城山から45分程で長峰山の山頂に着きました。
大きなモニュメントの先に進むと見事な大展望が広がりました。(山頂直下はパラグライダー場のようです…)
光城山から右側に移動したため前常念岳が良く見えます。
北西方向に爺ヶ岳〜鹿島槍〜五竜岳が見えました。
さらに右側に唐松岳〜白馬鑓ヶ岳〜杓子岳〜白馬岳〜小蓮華岳が見えました。
当初は長峰山で昼食タイムを取ると長峰荘側に下山する予定でしたが、気持ち良い快晴でもあり山頂で一休みすると光城山に戻りました。
長峰山から40分程で光城山に戻ると、景色を眺めて昼食タイムとしました。
帰りは桜に光が回って残雪の北アルプスを引き立ててくれました。
山頂から桜並木の登山道を下っていくと見事な景色に足が停まります。
山頂から40分程下ると駐車場が見えてきましたが、登山口からは沢山の花見客が登ってきます。

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは百人単位の数になりますが、光城山〜長峰山間のコース途中で見かけたハイカーは全部で10人程でした。
▲筌泪譽海脳匆陲気譴討い燭里聾城山〜長峰山の周回コースでしたが、帰りに車で確認した長峰荘〜光城山登山口間の道路歩きも特に面白そうなものもなく、長峰山から光城山に戻ってきたのが正解だったようです。
山頂手前で行き会った地元の人によると、光城山の人気が高まったのはここ数年のことのようですが、登山道はライトアップも行われるため時間が許せばこうした時間に登るのも面白いかも知れません。
せ街圓両楮戮肇妊献屮奪のスライドショーはこちらのブログをご覧ください。