記録ID: 1426357 全員に公開 ハイキング中国山地東部

天ヶ山〜中谷神社 往復 楠谷の滝経由 (岡山県 鏡野町)

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
アクセス
鏡野町近衛コミュニティーハウスの北隣の中谷神社の駐車場に車を停めさせてもらってスタート。

S中谷神社12:2813:11楠谷の滝13:1713:58天ガ山(鏡野町)14:1115:05中谷神社G
その他周辺情報■ 中谷神社〜楠谷の滝
舗装路を過ぎ、獣避けフェンスを越えた先の分岐を右に折れて沢沿いに歩いていく。倒木がいくつかあったが、なんとかくぐることができる。道は幅広なのでわかりやすい。

■ 楠谷の滝〜天ヶ山頂上〜中谷神社
思っていたよりよい道でした。道迷いはないと思う。下山道の一部に急坂があったので慎重に歩いたほうがよさそう。

中谷神社の駐車場をお借りしました。
立派な神社です。森のツクバネガシは、町指定の天然記念物になっているそうです。
登山口に向かう途中に見えた天ヶ山。
ここを左に曲がります。楠谷川沿いに登って行きます。
天ヶ山山頂まで2.5kmです。
左のピークが目指すピーク。
獣避けフェンス、開けたら確実に閉めます。この先の分岐を右に折れて、先に楠谷の滝へ。
倒木が邪魔します。
二つ目の砂防ダムの上に小滝。
さらに倒木が、
さらにさらに倒木が、
さらにさらにさらに倒木が、
二つ目の小滝を越えると楠谷の滝はもう近い。
楠谷の滝、落差約20m。
登山道からのアプローチポイント、ここまで登ってきた。あとは真っ直ぐ山頂を目指す。
苔生した丸太橋を渡る。
ここから先は道はよい。
最後の標高差50mは、ちょっとした急登。
頂上手前の石仏。
集落が見えた、どこらあたりなのだろうか。
頂上に着いた、思ったより広い。
三角点がある。
泉山がどっしりと見える。
苫田ダムのダム湖(奥津湖)を見下ろす事ができた。
10分程度の滞在で下山します。
ちょっとした急坂もある。
あの苔生した丸太橋まで戻ってきた。
ここまでは車で十分来れるなあと思った。この先はすっごい急登。
黄色い花の写真を撮っていると、あらら、ニョロ君が。
ニョロ君!
中谷神社まで戻ってきました。
広域農道から津山産業流通センターへ入る交差点から見える天ヶ山。右端のとんがりクンが天ヶ山です。結構目立ちます。

この日は、天ヶ山と黒沢山のダブルヘッダーを予定していたのですが、体調が思わしくなく天ヶ山だけ登って終わりにしました。随所に急坂があると聞いていたのですが、道がしっかりしているのでさほど苦にはなりませんでした。頂上から奥津湖(苫田ダムのダム湖)を見下ろせたのはちょっと感激しました。

鏡野町の天ヶ山は標高こそ766mと低山ではありますが、中谷富士とも称される山容は、遠くからでも目立つピークのひとつとなっています。かねてより一回は登っておかないといけないと思っていました。
表記は「天ヶ山」「天ガ山」「尼ヶ仙」、いろいろあるようですが、発音は「あまがせん」ということです。

楠谷の滝は4年前に一度来ています。沢沿いを二つ目の砂防ダムまで車で突っ込んで、急坂を登りきれずスタックした記憶があります。今回はもちろん歩いてのアプローチです。下山時に寄られる方が多いようですが、私は往路で寄りました。下流に小さな滝が二本あるので、できれば下流からアプローチしたほうがいいでしょう。近衛コミュニティーセンター前の案内板には落差が30mとされていましたが、ちょっとそれは言い過ぎではないかという気がします。