記録ID: 1426760 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山・御岳渓谷遊歩道

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス
自宅(電車)〜JR軍畑駅(徒歩)〜高水三山〜JR沢井駅(電車)〜自宅

トイレポイント
軍畑駅、高源寺脇、常福院奥、御岳交流センター、御岳橋横、澤乃井園

S軍畑駅08:1508:45高源寺09:40常福院09:45高水山10:10岩茸石山10:45惣岳山10:5512:00御嶽駅12:30澤乃井園01:1001:15沢井駅G
コース状況/
急勾配、プチ岩登りあり 手袋推奨
その他周辺情報澤乃井園でアフター

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 タオル

0733東秋留発に乗り、0815軍畑着。券売機のない無人駅。Suica残高不足の際は次の利用駅でご相談下さいとのこと。
改札を出たら左へ、線路を渡って暫く進むと写真の分岐。大通り沿いに進行方向へ。
大通りから脇道へ。ぼーっとしてると通過するので注意。
高源寺の手前。看板に従って右へ。
駅から35分で登山口。
0940常福院。脇にトイレあり。ここから暫くトイレは無いので注意。
0945高水山。特に見所も無いので先を急ぎます。この先急な下りあり。
1010岩茸石山。この先急な下りあり。
山頂からの眺めはとても良いが、今日は風が強かった!
岩登りポイント。短いですが手を着かないと登れない感じ。
1045惣岳山。風が強いので昼食を早々に済ませて下山開始。
地図には無かった沢井駅へ向かう分岐。気になる。
1155御嶽駅側登山口。
登山口からすぐのアウトドアショップで高水三山バッジが売ってます。500円。
地図では御嶽駅までですが、御岳交流センター脇を降りて御岳渓谷遊歩道を沢井駅まで歩きます。
御岳橋。
顔を洗うと冷たくて気持ちいい!
こんな感じで渓谷沿いを歩けてとても心地よいです。
1230小澤酒造の澤乃井園に到着。
湯葉入り蕎麦と直詰め生原酒を頂きます。こいつぁたまらん!
〆に酒まんじゅう100円。
1315沢井駅。1337発に乗り、1444東秋留着。