ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1426766
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

龍頭山 豊平へお花見

2018年04月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
hobbit その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池の近くの駐車場Ⓟ〜山頂
山頂近くの駐車場Ⓟ周辺
歩いたのは2km程度です(^^;)
コース状況/
危険箇所等
今日、神社や池の周りを
綺麗に草刈りされていました
まずは豊平どんぐり村
そば道場の十割そばを求めて
窓から花見🌸
後ろは龍頭山
6
まずは豊平どんぐり村
そば道場の十割そばを求めて
窓から花見🌸
後ろは龍頭山
この桜に
セグロセキレイ
ガラス越し
14
この桜に
セグロセキレイ
ガラス越し
どんぐり村の池で
マガモさんにお会いして
龍頭山へ車で行きます
12
どんぐり村の池で
マガモさんにお会いして
龍頭山へ車で行きます
龍頭山Ⓟの桜
八重と
15
龍頭山Ⓟの桜
八重と
ひとえ
それぞれに綺麗です
13
ひとえ
それぞれに綺麗です
林道の
ソメイヨシノ
10
林道の
ソメイヨシノ
Ⓟリス君のところまで
by car
7
Ⓟリス君のところまで
by car
ちょこっとハイクですが
楽しそうです
8
ちょこっとハイクですが
楽しそうです
深山樒 ミヤマシキミ
7
深山樒 ミヤマシキミ
馬酔木 アセビ
白文字 シロモジ
ちっちゃい花が先に出ます
黒文字は葉と花が同時です
11
白文字 シロモジ
ちっちゃい花が先に出ます
黒文字は葉と花が同時です
すぐに山頂 東屋
4
すぐに山頂 東屋
展望ぐるりと
今日は山頂の桜を
見に来たのですが
まだまだでした
2
今日は山頂の桜を
見に来たのですが
まだまだでした
チョコデニッシュと大福
ヤッホー
14
チョコデニッシュと大福
ヤッホー
スミレはわからないです・・
18
スミレはわからないです・・
とにかくスミレばかり
5
とにかくスミレばかり
ときどき
ショウジョウバカマ
22
ショウジョウバカマ
安野さん「もりのえほん」
みたい、だと
4
安野さん「もりのえほん」
みたい、だと
喜んでいます
田虫葉 タムシバ
ツキノワグマの好物
だそうです
周りの葉は別の木です
14
田虫葉 タムシバ
ツキノワグマの好物
だそうです
周りの葉は別の木です
駐車地の桜
間に合って良かったね
8
間に合って良かったね
神社のそばの池
龍頭山を背景に
8
神社のそばの池
龍頭山を背景に
夏には水性植物や
カワセミが見られます
7
夏には水性植物や
カワセミが見られます
鯉が寄ってきました
人なれしているのかな
6
鯉が寄ってきました
人なれしているのかな
ここからは家の庭や畑
娘が街へ帰ったので
ゆっくり撮影練習

花蘇芳 ハナズオウ
14
ここからは家の庭や畑
娘が街へ帰ったので
ゆっくり撮影練習

花蘇芳 ハナズオウ
雪柳 ユキヤナギ
10
雪柳 ユキヤナギ
白山吹 シロヤマブキ
10
白山吹 シロヤマブキ
ウルイ(今食べごろ)
ギボウシの若い葉です
7
ウルイ(今食べごろ)
ギボウシの若い葉です
鳴子百合 ナルコユリ
新芽はアマドコロとともに食用
とされていますが
毒アリともいわれています
私は大丈夫ですが
人によるので・・・
10
鳴子百合 ナルコユリ
新芽はアマドコロとともに食用
とされていますが
毒アリともいわれています
私は大丈夫ですが
人によるので・・・
庭桜 ニワザクラ
8
庭桜 ニワザクラ
とよのか苺の花🍓
12
とよのか苺の花🍓
ウスイエンドウの花
5
ウスイエンドウの花
クサイチゴ
茎のトゲ痛いです
赤い実、食べられます
6
クサイチゴ
茎のトゲ痛いです
赤い実、食べられます
白菜の菜の花
小さくて黒いっぽいのは
日本ミツバチ
9
白菜の菜の花
小さくて黒いっぽいのは
日本ミツバチ
藪椿 ヤブツバキ
ミツバチの
足に花粉篭があります
8
藪椿 ヤブツバキ
ミツバチの
足に花粉篭があります
縞模様が薄く
黄色っぽいので
西洋ミツバチです
6
縞模様が薄く
黄色っぽいので
西洋ミツバチです
巣に当たると怒ります
何もしなければ大人しい
9
巣に当たると怒ります
何もしなければ大人しい
黄花踊子草
キバナオドリコソウ
5
黄花踊子草
キバナオドリコソウ
百舌 モズ
髪が風で乱れる
背黒鶺鴒
セグロセキレイ
20
髪が風で乱れる
背黒鶺鴒
セグロセキレイ
河原鶸 カワラヒワ
ちゅいーん
25
河原鶸 カワラヒワ
ちゅいーん
忙しそうなツバメも
電線でひと休み
15
忙しそうなツバメも
電線でひと休み
猫先生の指導を受けるリク
21
猫先生の指導を受けるリク
抱卵体制に入りました
🐤
16
抱卵体制に入りました
🐤

感想

帰省した娘がお花見に行っていないというので
忙しいときこそ
お花見はいかんといけんでしょう、と
十割蕎麦と春を愛でるために豊平へ。

まだこの時期は花は少ないですが6月になると
花や鳥、モリアオガエルなど楽しみな場所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

ほびっとさん こんばんは
花盛りですね〜。春ですね〜。
クロモジ花が咲くんですね!初めて知りました。
ナルコユリも毒あり初めて知りました。

先生の指導を受けるリクちゃんの目線を合わせないところがツボです。(笑)
チャボさんのお顔のアップもたまらなく可愛いい。
2018/4/13 22:12
Re: ほびっとさん こんばんは
あんどうのうえんさん こんばんは

地味な花ですが木々の芽吹き前のお山では
小さな花でも目につきます。
ナルコユリ
山先生にも聞いてみてくださいませんか。
諸説あるので不明です。
私はなんともなくてももし毒だったら。

リクはお調子にのって注意うけることが多いですが
先生のお話を聞かないでとぼけているんですよ
2018/4/13 22:31
Re[2]: ほびっとさん こんばんは
ほびっとさん こんにちは。
山先生より アマドコロの実は毒とされているので近縁種のナルコユリの実も有毒とされているのでしょう。でも実を食べたり調べたりした令はないようです。実が美味しいという報告令もないので食べるまでもないでしょうとの事で新芽は食用なのでは。実は食べない!
って感じでしょうかね。
2018/4/14 10:25
Re[3]: ほびっとさん こんばんは
あんどうのうえんさん ありがとうございます

ついでの時でいいのに速攻ですみませんでした。

さすが山先生です!
実のことは知りませんでした。
新芽は他のと間違えないようにしなくてはなりませんね。
よろしくお伝えください🙇またお願いします。
2018/4/14 10:32
花盛り
こんばんは。
娘さんと百花繚乱のお山でデート、良いですね。
ホビさんは”花より大福”だったのかな?
幼い頃白熱電球で卵を暖め孵した事が有ります、ヒナが殻を破って出てくる時はドキドキしました
孵った暁には又卵焼きが充実しますね
2018/4/13 22:14
Re: 花盛り
マムさん こんばんは

私は娘が朝寝坊している間に
🎾打ってきて腹ペコだったので
お蕎麦では足らなかったのです。
まあ常に腹ペコなんですが。

そのときヒヨコさんはマムさんを
ママ〜と呼びませんでしたか?

もし雄鶏ばかりでは卵焼きどころか
バトル勃発の心配がありますので
大きな賭けです。
ヒヨコの可愛さに心が揺れています。
2018/4/13 22:42
春爛漫(^^)/
hobbitさん おはようございます。
写真の色調が明るくてすっかり春ですね。春を通り越して夏ですか、もう。ほんといい季節です。
今日は、親族の葬式でこれから出かけます。季節の変わり目は体調を崩しやすいそうですね。お互い気を付けましょう。ではまた。
2018/4/14 7:23
Re: 春爛漫(^^)/
妙高さん おはようございます

いい季節ですが朝晩の気温差が大きいですね。
祖母は「木の芽時は気を付けて」と言っていました。

新年度で仕事も疲れやすいときですから
みなさんお気をつけて。
娘も疲れた〜といっていましたが
少し山の空気を吸って良かったようです
2018/4/14 8:34
お花見♪
こんにちワン!

娘さん、お花見を楽しまれて♪
お庭や畑も艶やかになってキマシタね♪

猫先生の指導を受けるリクちゃん、可愛いデス♪
今年も可愛い草取り隊が生まれるのかな^^
2018/4/14 9:08
Re: お花見♪
しっぽくるさん おはようございます

10時すぎまで起きない娘・・
ハイキングというよりドライブになりました。
若者はいつまでも眠れていいですね。

猫先生の指導は厳しいです。
厳しさの中に愛があるのでしょうか。
大好きで家の中も外もついて歩きます
2018/4/14 10:15
こんにちは〜
ほびさん。
いいお天気で光輝くお花に青空バックの鳥さん達
羨ましい位の晴れですね
(最近天気に恵まれてないので…)

同行者の方、誰なのかな??と思ったら
お嬢様でしたか!
何とか桜にも間に合ってよかったですね

だけど、今日の一枚は、
やはりにゃんこ先生とリクちゃん
ちょっと怒った感じの先生と
とぼけた感じのりくちゃん
ナイスなショット です。
2018/4/14 9:17
Re: こんにちは〜
へへさん おはようございます

変わりやすいお天気ですね
へへさんの大事な休日が晴れるよう祈祷します

5月になってもうすこし北へいけば
山桜、一本桜の季節、これも楽しみです。

夕方、近所の猫君が来て
なーごなーごと鳴いていると
リクがすごい勢いで追い払ったので
猫先生以外は敵視していることが分かりました
2018/4/14 10:25
おはようございます ほびさん
久しぶりのお嬢さんとお花見いいですね
お父さんは残念なことだったでしょう

狩猟採集 ほびさんはいざというときにも生き延びそうです

カメラの練習やっていますが場所柄か水鳥が多いです
昨日はCUE(大津VOR/DME)通過中のジエット旅客機を狙いました 
飛んでいるツバメはむつかしい
もっと修行をしないとおいて行かれる 
2018/4/14 11:06
Re: おはようございます ほびさん
odさん こんにちは

娘と父さんの休日が合わないので
ばらばら家族ですが
私はどちらのお供もできるいいご身分です。

キジの羽をむしって・・とかはできませんが
山菜のあく抜きは上手です

旅客機の交差点でスーパーズーム狙ってくださいね。
ご褒美に、もれなくマムさんがついてきます。
ツバメのスイ〜と飛ぶさまはかっこいですね。
全然間に合いません。
電線もかなり揺れるので首が痛くなりましたよ
2018/4/14 12:18
良い花見になりましたね〜
ほびっとさん コンばんはpaper

春うららズラね〜 山本リンダもうららですがね〜
花も生き物も暖かさと共に活動する姿をまとめたレコさすがズラ
ぐーたらオッサンもそろそろ動かんとならん季節になりましたワイ
でも本日もストーブ焚いているオッサン家
まだまだ春は遠いズラ 風も強いしー
2018/4/14 21:39
Re: 良い花見になりましたね〜
カズハギさん こんばんは

歩いていないのに「山行記録」すみません。
大根や菜の花、片付けて種まきしないといけないのに
カメラぶら下げてふらふらしています。

朝は寒いのでまだストーブしていますよ。
豆やお芋煮るのに具合よいので
5月くらいまで活躍です。

そちらは強風で荒れてますか
気を付けてくださいね〜
2018/4/14 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら