記録ID: 1426775 全員に公開 ハイキング甲信越

富士見山

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス
平須登山口近くの炭焼園に駐車しました。
炭焼園までは、みのぶ自然の里でナビをセット。
みのぶの里を過ぎると、道が二股に分かれていますが、どちらから行っても駐車場に到着出来ます。右へ進むと住宅地の中を通るので、分かりにくいかもしれません。私は左へ進み、登山口の前を通り駐車場へなんとか到着出来ました。

登山口にトイレはないので、R52沿いにコンビニや道の駅やドライブインなどがあります。

S富士見山平須登山口07:0009:00御殿山への分岐09:0209:10富士見山見晴台09:1609:32富士見山09:3509:52富士見山見晴台10:3210:42堂平分岐11:43富士見山堂平登山口11:53富士見山平須登山口11:55ゴール地点G
コース状況/
平須登山道…崩落地3箇所には、鎖やトラロープなどが設置されています。
崩落地過ぎた後に、トラロープもない崩落地が2箇所ほどありそちらの方が危険!

堂平登山道…崩落地1箇所ありますが、トラロープ設置されていて、足場も広く問題なく通行出来ると思います。

どちらの登山道を選んでも、折れ枝・倒木多数!

駐車場から登山口へ向かう林道ショートカット道^ ^
平須登山口…本日は、標高差900頑張っていこう!
最近、雪がなくてもヤル気モードになってくれるd(^_^o)
標高が50m上がる毎に標識も^ ^
倒木・折れ枝多し(汗)
参道でもあるらしい
山頂までの距離の標識も…でも、これは展望台までの距離
樹林帯抜けて景色見えそう(^。^)
やっと少し見えた(^^)/
ここから…崩落地へ
危ないけど…毛無山の後ろに富士山見えるんだな!写真を撮る時は、気をつけて撮りましょう!
この手前にロープのない崩落地2箇所ありかなり緊張Σ(゜д゜lll)
まだ9時前なのに、富士山に雲が湧き始めた
「気をつけて」の看板のある所は、注意して歩き
その隣には、七面山のナナイタガレみたいなガレ
割れても頑張ってます!
やっと稜線に上がった\(^^)/
南アルプスを見ながら♪
富士見山展望台に到着!
残念ながら、山頂ではない(^^;;
富士山間に合った…12時から曇り予報だったけどセーフ(^^)v
天子山塊に富士川
この時は…隣が富士見山の山頂だと思っていました
荒川岳にチラッと赤石岳
塩見岳から白峰三山
甲斐駒ヶ岳・鳳凰三山
展望台からは、アップダウンの繰り返し(汗)
あれだー!って思っては騙されて、3回ほど騙された(-_-;)
山頂到着!
山梨百名山86座目ゲット〜
アップダウン頑張ったのに地味な山頂だけど、富士山が見える方は伐採されていました
休憩は、やはり展望台でしょう〜
邪魔にならない所で、ゆっくり景色を堪能♪( ´▽`)
ピストン予定でいたけど、崩落地の下山が犬連れでは神経使うので、帰りは堂平登山道から
こちらは、平須に比べて緩やか
またまた変わった木
標高下げると暑さも加わり…丸太のベンチがあったので5分ほど休憩(^^;;
堂平登山口に到着!
登山道は、建物の脇にあります
トイレもありました
平須まで林道歩き…橋の上からは、時期によってダイヤモンド富士が撮影できるらしい
右へ行くと平須登山口、左へ行くと炭焼園駐車場…ここは、大型バス専用らしい
駐車場に到着!
お疲れ様〜

久しぶりの標高差のある山…
9時から12時に曇り予報が出ていて、せっかく登るのに景色が見えるのか心配だっだけど、スッキリ綺麗な景色が見れて良かったヽ(´▽`)/

展望台から山頂までの間は、地味にアップダウンもいくつもあり、着いたと思ったらこれまた地味な山頂(汗)

展望台でお会いしたご夫婦は、展望台を山頂としていました。私も、その方がいいのになぁ〜って思いました(^^;;

山梨百名山をやっている以上は、仕方ないかf^_^;

暑くなってくるけど、残りも頑張っていこう!