記録ID: 1426840 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山〜鍋割山

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候晴天
アクセス
JR青梅線で御嶽駅へ
そこからバスでケーブル下バス停まで

Sスタート地点08:0709:14長尾平分岐09:1409:19長尾平展望台09:1909:24長尾平分岐09:2409:41天狗岩09:4109:46ロックガーデン09:4610:06綾広の滝10:1210:31芥場峠10:3110:34鍋割山分岐10:3411:19大岳山12:1312:50鍋割山分岐12:5013:02鍋割山13:0213:21奥の院(甲籠山)13:2713:52長尾平分岐13:5314:04御岳山14:0515:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無いが、岩場は道幅が狭くなっているため用心が必要
その他周辺情報御岳山山頂周辺には食事処や土産物屋がある。

登り始めて少ししたところに山桜が咲いていた。
写真では判らないが、風が強いためだけに桜吹雪になっていた。
品種…不明!
ツツジが見事!
欅の木。推定500歳位だとか。
御嶽神社入口
御嶽神社から少し歩いた展望台から。
これから登る先
飛び石が多くて、なんか楽しい!
水が綺麗だけど、水量少な目?
新緑の季節になって来ましたね。
目の前に落ちて来ました。風が強いので、飛ばされたらしい。
岩場に挟まれた場所へ
綾広の滝。流れ落ちる音が綺麗に聞こえる。
ネコノメソウ
なんの花だこれ…
霞がかかってるが、富士山は見えた。
大岳山山頂に到着。
御前山方面。左奥に見えるのは三頭山だと思うが、自信なし
カタクリ
鍋割山山頂に到着
奥の院峰
御嶽神社に帰ってきました。
オマケの御岳渓谷

去年の夏に来て以来の大岳山になります。
道は整備されており、登りやすいです。
前回は曇りでしたが、本日は晴天で山頂からの景色にも期待出来そうと登山開始、
バスの中には同じく登りに来ただろう人がいましたが、大半はケーブルカーに乗ったらしく、下から歩いている人はほとんどいませんでした。
くねくね道を登りきり、御嶽神社へ到着。この後の無事を祈願し、ロックガーデン経由の大岳山方面へ。
道なりに進み、途中何人かとすれ違いながら、大岳山山頂に到着。山頂には人が結構居ました。
前回来た時は雲で見えなかった富士山が観れたので満足。惜しむは、晴れすぎて霞がかかってる事か。軽く昼食を済ませ、下山開始、今度は鍋割山経由でのルートへ向かう。ほとんど人合わずにただ黙々と歩く。鍋割山は山頂標識を撮ってサクサク進む。途中奥の院で手を合わせ、後はひたすら歩くだけ。そんなこんなで、下山完了、最後の下りで地味に膝が痛くなった。
今回は花も見れて富士山も見れて良い感じでした。