記録ID: 1426852 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

石徹白周遊(野伏ヶ岳〜銚子ヶ峰)

日程 2018年04月12日(木) 〜 2018年04月13日(金)
天候曇後晴、終始風アリ。
アクセス

4/12起床(400)自宅発(430)白山中居神社着/発(625/650)野伏ヶ岳(1220-40)鞍部(1305)薙刀山(1405-15)鞍部(1430)日岸山(1535)【イグルー作成(1550-1650】
4/13起床(425)発(605)鞍部(620)よも太郎山(635)鞍部(645)願教寺山(750-800)銚子ヶ峰(1025-35)避難小屋(1110)母御石谷出合(1210)大杉P(1250)白山中居神社着(1430)

個人装備 スキー一式 アイゼン。ピッケルは携行せず。

白鳥では未だ桜咲く季節。
おはようございます。
ヤドリギ
ガスっていた空がようやく晴れてきた。
日岸山より。右から別山、三ノ峰、本峰
月に起こされる。
ダイヤモンド丸山
右から別山、三ノ峰、本峰。今年の雪解けは早い。
辿った峰々。左から野伏ヶ岳、薙刀山、日岸山、よも太郎山、願教寺山。

2002年の五月連休に手を付けたものの寡雪で敗退、以来「ほったらかし」にしてあった宿題をようよう片付けた。
 よく歩かれている合理ラインだけに記録も多く、詳細をここでは書かない。
 本年は多雪ではあったというが、三月後半に続いた好天で雪解けの進みが例年以上の様子で(特に西面)何度か笹を踏んだ。五月連休には雪の続かない部分が更に増えるだろう。
 落差少ないその稜線の高まりに、南十勝の山々を想起した。片や火山性の連山だが、こちらは受け盤流れ盤の浸食モノと見たがどうだろう? 西面流れ盤の浸食激しく(特に願教寺山)、山稜のメリハリが付くという見立てだが。
 日岸山からの下りに一部急な斜面アリ。朝一でアイゼンの携行が役に立った。他はスキー縦走に適している。山行が白山本峰に接近する構図もヨロシイ。この連山から望む荒島岳は風格アリ。スキー適地斜面は幾つも見受けられた。
 豪雪で鳴る石徹白は昭和33年まで福井県大野郡だったそうだが、水系の違いからも岐阜というには明らかに無理ある地である。