記録ID: 1426980 全員に公開 ハイキング東北

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
常磐自動車道いわき四倉インターを下り、信号を左折後、セブンイレブンの交差点から県道35号いわき浪江線を北上。8卆茲竜彷敬預萋鷯学校前交差点を左折。
筒木原不動尊入口に駐車場があります。
一盃森溜池方面へ向かう林道洞滝ノ尻線は溜池付近まで舗装されており、車両の通行も可能ですが、溜池より先は未舗装で駐車スペースはほとんどありません。

S筒木原不動尊入口駐車場10:2311:38三森山登山口(三森神社)11:4412:38三森山12:4013:03千軒平・筒木原分岐13:33一盃森溜池14:04筒木原不動尊入口駐車場G
コース状況/
県道片倉末続停車場線(三ツ森林道)は車両通行止めが続いており、復旧の見込みはありません。徒歩の他、オフロードバイクやカブ、マウンテンバイクであれば注意して進入することは可能ですが、転落の危険もありあまりおすすめできません。
登山道や道標は整備されています。山頂から南に下るルートは、伐採もされており、歩きやすくなっています。
千軒平溜池と一盃森溜池・三ツ森林道方面への分岐は、道標もはっきりしています。ただし、現在は千軒平溜池の堰堤に下りるルートはヤブになっており、溜池上流を渡渉するルートを下ることになります。
筒木原方面へは、三ツ森林道の途中へ戻るルートと一盃森溜池へ下るルートの二つがあります。どちらも筒木原不動尊入口駐車場に戻れますが、三ツ森林道ルートは倒木も多く、登山道が不明瞭な箇所があります。一盃森ルートは、道も明瞭で、すぐに林道に下ることができます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

筒木原不動尊の入り口にある駐車場。
先客がいましたが、林道を1時間以上歩くため、断念したとのことでした。
車両通行止めで荒れ放題の三ツ森林道を歩いて三森神社登山口へ向かいます。
キケマン(黄華鬘)
しばらくすると春の河原に出ます。
今年は、新緑よりもサクラが先行したため、いつもの年と色彩が違います。
カキドオシ(垣通)
舗装された車道も、もはや普通の登山道と化しています。
落石もあちこちにありますが、車両通行止めの現在は、取り除かれることもありません。
ヘビイチゴの花
今となっては、無駄に幅広い橋になってしまいました。
県道「片倉末続停車場線」であることの証拠。
岩肌に生えるウワバミソウ(アカミズ)
三ツ森渓谷は、断層面が開析された深いV字谷になっており、両岸で基盤層に違いも見られるようです。
右岸の岩盤から水が湧き出しています。
岩肌に生えるウワバミソウ(アカミズ)
右岸の岩盤から水が湧き出しています。
落石を土台にして、いつの間にかケルンが築かれています。
ヤマネコノメソウ
林道上に生えるクレソン。
水場から流れる水路状にクレソンが群生しています。
今回は、少し採取してきました。
林道上に生えるクレソン。
水場から流れる水路状にクレソンが群生しています。
今回は、少し採取してきました。
珍しく、ヒゴスミレ(肥後菫)も咲いていました。
葉が深く裂けているのが特徴です。
ユリワサビ
V字谷の斜面には、サクラも咲いています。
緑とのコントラストがいまいちかな。
キブシ(木五倍子)
タチツボスミレ
ニリンソウ
ひょっとしたら散ってしまってるかもと思ったアカヤシオ、しっかり咲いていました。
三森神社に到着しました。
コゴミが出迎えてくれました。
鳥居前の『アカヤシオ橋」を渡ります。
鳥居の手前からすぐに急登にとりつきます。
この付近のイワウチワはピークは過ぎていました。
アカヤシオも半分以上散ってしまっていますが、まだ何とか見れそうです。
登山道に散ったアカヤシオ。
この木はかなり濃い色をしています。
今にも散りそうな花びら。
もう数日早ければ、もっとピンクが青空に映えたことでしょう。
リョウブ?
岩稜の中腹では、満開のイワウチワが出迎えてくれました。
背面もきれい
群生してる様子をスマホで撮るのは難しい。
ナツツバキの巨木。
こちらは、まだ葉も芽吹いていません。
ナツツバキの樹皮とアカヤシオ
福島第二原子力発電所が見えてきました。
三森山山頂方向。
山頂に到着しました。
山頂には、石城山岳会作成の方位版がかけてありました。
山頂から太平洋を望むと正面に広野火力発電所。
そこから北に10kmの場所に福島第二原子力発電所、さらに北10kmで福島第一原子力発電所。
きょうは、1Fはよくわかりませんでした。
山頂から太平洋を望むと正面に広野火力発電所。
きょうは、1Fはよくわかりませんでした。
南側に下っていきます。
石城山岳会で整備したのでしょうか、きれいに伐採され、テープが巻かれています。
南斜面にも、少しばかりアカヤシオが生えています。
ヤマツツジも咲き始めています。
千軒平溜池、筒木原方面分岐の道標。
このまま真っ直ぐヤブを突っ切っていくと千軒平溜池の堰堤に下りていけるのですが・・・
今回は、黄色テープに導かれるように、いっぱい森方面へのルートに下っていきました。
本当は、「ぽっとしてたら、こちらの沢に足を踏み入れていた」が正解。
すぐに気がついたのですが、行き先はわかっているので、そのまま下ることにしました。
ここにもコゴミが(^_^)v
筒木原ルートとの分岐から10分ほどで林道に出ます。
ここまでカブで乗り付けてコゴミを撮っているおじさんがいました。
何サクラかわかりませんが、白い花弁。
一盃森溜池まで来ると、林道もしっかりしてきます。
車の乗り入れも可能です。
溜池を過ぎてしばらく下ると舗装路になります。
こうしてみると、三ツ森林道通行止めの今では、このルートが三森山登山の最短ルートということになります。
タラノキが沢山ありますが、すでに1回目のタラボは採取されていました。こちらも相当早いようです。
2回目の新芽。
ここまで伸びると、遠目にはウルシと区別が付かないですね。
トゲの有無か?
林道が分岐します。
左に折れて下ると、筒木原不動尊の駐車場に戻ります。
筒木原不動尊に入り口駐車場に戻ってきました。
いつものルートより、今回のルートの方が正解でした。
林道入り口の案内板。
今日の収穫。
伸びたのばかりですが、これでも十分美味。
天ぷらでもおひたしでもいけます。
今日の収穫。
伸びたのばかりですが、これでも十分美味。
天ぷらでもおひたしでもいけます。

by maruna

一盃森溜池に下りるルートを初めて通りましたが、いち早く車道に下りることができるため、三森山周回ルートの下山口としては最適であることがわかりました。
現状で、三森山への最短ルートとして一盃森登山口はおすすめですが、イワウチワとアカヤシオを見るためには、三ツ森林道を歩くしかありません。