記録ID: 1427735 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

本倶登山

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
除雪車の転回場に駐車

Sスタート地点07:5010:02本倶登山10:3711:19ゴール地点G
その他周辺情報赤井川村の赤井川カルデラ温泉に行った。道の駅から6.5kmほど。400円で露天風呂有り。

個人装備 スキー(Explorer 95_177cm+Vipec12) ストック シール クトー
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ 無線機 ミラー メタ コッヘル

除雪車の転回場の向かいの尾根から取り付く。3℃。複数名のスノーシューのトレースがあった。
熊除けの鈴をチリンチリンと鳴らしながら、Co.650まで登ると展望が広がった。左の小さいピークが目指す頂上。
反対側に、笠をかぶった羊蹄山が見えた。
頂上まであと少しだが、頂上直下がなかなかの急登だった。クトーを使って強引に登った。
頂上には何もなかったので、ストックを立てて撮影。
無意根岳と中岳。
先代はザックの外にぶら下げていたら狂ったので、買いなおした。頂上で6.5℃。
雪質は既にザラメに近い感じ。
到着。11℃。
帰りに赤井川村の温泉に寄った。

前回山に行ってから、ほぼ3か月。なまった体を慣らすため、軽い運動量で、かつ札幌に近い山として本倶登山を選んだ。初めてのピークとなる。
歩き出すと、少しの歩数ですぐに息が切れる。それでも肺の奥まで新しい空気が届くようで気持ちが良い。無理しない様に休み休み行くが、それでも2時間ちょっとで頂上に着いた。傾斜のないルートのため下りは少し歩くことになるが、手頃なルートと云えよう。