記録ID: 1428110 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山・御前山縦走

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
小河内ダム駐車場に駐車、奥多摩湖バス停からバスで小河内神社バス停に移動

その他周辺情報奥多摩駅近くの「もえぎの湯」入浴、土曜日の15時台は非常に混雑していた

三頭山山頂
御前山山頂
御前山から奥多摩湖バス停へ下山中の展望台にて

by jun717

7時過ぎに駐車場に到着した時点ではガラガラでした
ただ、観光客も多くて下山時には結構埋まっていたので、観光客が集まるより前に着いていた方が良さそうです
7時15分の鴨沢行きのバスも乗客はまばらでした(天気予報が微妙だった影響もあるかと)

時間が早いためか、浮橋には観光客が1組だけ
三頭山山頂付近までは他の登山者は2組にしか会わず静かな登山でした

三頭山山頂から鞘口峠までは多数の登山者とすれ違いました

鞘口峠から小河内峠までの間は登山者が少なく、小河内峠から先は賑やか
特に御前山山頂はたくさんの登山者がいました

山と高原地図では、鞘口峠から風張峠までのコースタイムが30分となってますが、普段7割前後で歩いている私で30分以上かかったので、長めに見た方が良いかと思います

小河内峠から惣岳山へ登る途中、急登の岩場があり、体力的に一番きつい場所でした