記録ID: 1428139 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

【四阿山】菅平牧場〜根子岳周回

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
天候
アクセス
菅平牧場まで積雪・凍結なし

S菅平牧場08:1010:30四阿山山頂11:2012:20根子岳山頂12:3013:20ゴール地点G
コース状況/
トレースは一部不明瞭箇所あるが、概ね明瞭。危険個所なし。下りでは軽アイゼンがあるとよい
その他周辺情報下山後、真田温泉

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス カメラ アイゼン

前半は雪はほとんどなし
樹林帯に突入
山頂が見えてきた
残雪が出始めました
振り返れば菅平の展望
急登になってきたのでチェーンスパイク装備
山頂まであと一息の所
浅間山ドーン
北アルプスは残念ながら雲でうっすら
四阿山山頂
目指す根子岳
美しい山容です
振り返れば四阿山
根子岳山頂
ゴール近くの東屋。北アルプスの展望スポットのようです
ここからも北アルプスはうっすら
北アルプスズーム

by ryouki

残雪の北アルプスを見るため、11年振りとなる四阿山へ
週末の天気が悪そうなので、有給使用で平日登山
駐車場は出発時も到着時も自分の車だけだったので、このコースはその日自分だけだったようです。(山頂でホテルから登ってきた方が一人いました)
残念ながら北アルプスはうっすらとしか拝めず
強風で前回の天狗岳より寒く感じましたが、樹林帯区間は暑いくらいでした。
雪も締まっており、登りはつぼ足でもなんとかなるが、四阿山〜根子岳の下りは急だったので、軽アイゼンがあるとよいかと