記録ID: 1428346 全員に公開 ハイキング東海

寸又三山「沢口山」ヒルにやられて前黒法師岳を断念

日程 2018年04月12日(木) [日帰り]
天候おおむね晴れ やや風強し
アクセス
寸又峡の水車のある駐車場を利用。無人ながらも年中有料(500円)になりました。料金ボックス設置。
温泉地奥のしらかば駐車場は木曜日のみ無料の看板あり。

寸又峡第五駐車場(7:55)日向山登山口(8:05)尾根(8:35〜8:40)展望所(9:43)富士見平(10:20〜10:30)沢口山山頂(11:05〜11:45)富士見平(12:05〜12:10)駐車場(13:20)
地図上に記載されたコースは、新しい記載方法ではうまく書けなかったのでスタート地点付近が若干違います。
コース状況/
道標、ペイント表示がしっかりあり迷うことありません。
その他周辺情報露天風呂のみの共同浴場「美女づくりの湯」は400円ですが、施設の整った旅館の立ち寄り湯が500円です。
1000円で3カ所の湯に入れる「ゆらぎ」手形もあるそうです。
今回は、駐車場となりの翠紅苑を利用しましたが、トロトロのお湯でとても良かったです。

早朝の新東名静岡付近は霧が立ちこめていました。
寸又峡温泉駐車場。水車や森林鉄道があります。ここがメインの駐車場で、ウォシュレットの綺麗なトイレもあり便利です。
駐車場には水仙や花桃が満開でした。見えている建物がホテル「翠紅苑」です。
温泉街の奥にあるカモシカ像の横が日向山コースの登山口です。左の坂の上に共同浴場があります。
綺麗に手入れがされた杉林を登ります。
ミツバツツジが随所で見られます。
尾根に出ました。こんな標識がしっかりあります。
ヤマイワカガミが咲き始めていました。
朝日をあびてミツバツツジが綺麗です。
向かいの朝日岳が見えました。
朝日岳をアップで。左のガレが特徴です。
こちらは、池口山のようです。
アカヤシオもチラホラ咲き始めていました。
展望所からは、寸又峡の駐車場や形のよい山が見えました。名前はわかりません。
富士見平手前にある木馬の段。尾根を外れた場所なので風をよけて休むのに最適ですが、ベンチはありません。
日向山、猿並平コースの分岐点となる富士見平。
富士見平には、足の踏み場もないくらいの山栗が落ちていましたが、熊が食べたのか全部空です。
一旦下ると鹿のヌタ場があります。
ヌタ場の脇にこんなに大きなミズナラの巨木がありました。こんな巨木に出会えるのも嬉しいです
沢口山山頂に到着です。
北方向の展望が開け、南アルプス聖岳、光岳、深南部の山々が見えます。
真っ正面の三角山が朝日岳。聖岳は左の雲の下
別の展望板のところは木が育って山がよく見えません。
木の上からひょっこり富士山が顔を出していました。
猿並平コースを使って下山します。
猿並平コースにはあまり花が咲いていません。
駐車場のすぐ近くに出ました。
駐車場のすぐ隣の翠紅苑で立ち寄り湯です。タオル持参で500円
ちょっと熱めの露天風呂。源泉掛け流しのようです。
時間があったら寸又峡名物の夢の吊り橋の見物もいいでしょう。

by youji

沢口山は、5時間ちょっとの山ですが、道はなだらかで歩き易いし、山頂の展望も良く、とてもいい山です。
 ただ、今の時期にヒルがいるなんて考えてもいませんでしたが、日向山コースの何処かで休憩したときに靴下の中にもぐり込んだようです。
 しっかり血を吸い取られ、ヒルの毒を注入されてしまったので、翌日は足首が腫れ上がり、歩くのもままならず、天気が良いのに前黒法師岳登頂を断念せざるを得ませんでした。皆さん、ヒル対策を忘れないように。
 前黒法師岳は、後日、再挑戦ですね。
 沢口山の詳しい山行記録は、私のHPで見てください。