ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1428724
全員に公開
トレイルラン
近畿

希望ヶ丘トレイルランニングレース2018

2018年04月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:54
距離
20.8km
登り
1,114m
下り
1,115m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:00
合計
2:55
9:29
34
スタート地点
10:03
10:03
14
10:17
10:17
44
11:01
11:01
4
11:05
11:05
8
11:13
11:13
15
11:28
11:28
56
12:24
ゴール地点
天候 小雨⇒曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
家からカッパを着てチャリで会場へ。
コース状況/
危険箇所等
⇒21km
↑1200m
枝道が多いのでマップをしっかり確認しましょう。
その他周辺情報 直帰です。
コースマップです。
コースマップです。
スタート前の前方。
まだ少し雨が降っていました。
2018年04月15日 09:18撮影 by  DSC-WX350, SONY
4/15 9:18
スタート前の前方。
まだ少し雨が降っていました。
最後尾よりスタート。
ツツジと三上山のコラボ。
まずは三上山へ向かいます。
2018年04月15日 09:20撮影 by  DSC-WX350, SONY
4/15 9:20
最後尾よりスタート。
ツツジと三上山のコラボ。
まずは三上山へ向かいます。
三上山をバックにパワーウォーク。
三上山をバックにパワーウォーク。
ツツジを背後にダウンヒル中。
ツツジを背後にダウンヒル中。
美女エイドでチョコ補給。
美女エイドでチョコ補給。
参加賞です。
防水カメラじゃないので、途中の写真がなくてすいません。
2018年04月15日 13:44撮影 by  DSC-WX350, SONY
1
4/15 13:44
参加賞です。
防水カメラじゃないので、途中の写真がなくてすいません。

装備

共同装備
格好:FT長袖L1+L2 短パン バンダナ グローブ
消費:水0.8L ジェル2個
余り:水0.1L

感想

参加してきました。
今年初のトレイルランニング大会。
でもって自宅から最も近い大会。
昨年は鏡山がカットされて少し物足りない感じでしたが、
今年は鏡山が復活!
ありがとうございます。

お天気はあいにくの雨模様。
でもスタート時間以降は、止む予報でした。
雨予報だったので、参加者少ないかなと思いましたが、意外と多かったですね。
女子の比率が高めの印象でした。

今回も恒例の最後尾からスタート。
まずは希望ヶ丘公園内の林道+ロードを走って、三上山へと向かいます。
3kmぐらいでトレイルに入ります。
なので、だいたいレベル順になるため、渋滞はありません。
三上山の中道は道幅があるので、少し抜かさせてもらいました。
でも飛ばしません。
三上山の登りは急登なので心拍数が90%を超えてしまいます。

三上山山頂直後に、女子の1位〜3位の方を抜かさせていただく。
下りは水を得た魚のように、かっ飛ばさせてもらいました。

例によってロードに出ると失速。
数名にパスされる。。。
想定内。

一度希望ヶ丘公園に戻り、いよいよ鏡山へのトレイルへ突入。
この辺になると前後の選出とレベル差がほとんどなくなります。
登りで離され、下りで追いつくということを繰り返します。
回りの人は登りで走っている!
私は歩いて登ります。(走って登れない)
それでも鏡山山頂までに、何故か走って登る人をパスする。
山頂までは登り基調なので、差が開くはずなんだけど。。。

鏡山山頂からは下り基調。
この辺になると、前後に人の気配が無くなります。
1年ぶりぐらいに鏡山に来た気がします。
下り切ると、川沿いを進みます。
トレイルがぬかるんでいますが、ゴアテックストレランシューズなので問題なし。
バシャバシャぬかるみに突っ込んでいきます。
全然、靴下濡れない。

鏡山からは抜かれないことを目標に走っていましたが、見事目標達成しました。
気が付いてみれば3時間切り。
ゴール直前では、両足の指がつるアクシデントがありましたが、なんとかゴール。
普段、こんなスピードで走ることはないので、無心で走りました。
本当は写真を撮りながら走りたかったのですが、防水カメラではないのでジップロックにカメラは入りっぱなしで、真剣に走ってしまいました。

ここからは、昨日の話。
大会前日の仕込みとして、金勝アルプス2周コースに行ったのですが、何故か1時間半ぐらいからスピードダウン。平地も歩く始末でした。オーバートレーニング?ハンガーノック?理由不明のまま、本日の大会へ。結論はハンガーノックのようでした。普段3時間ぐらい補給無しで行けるんですけど、なぜ1時間半でハンガーノックになったかは不明。
昨日、金勝アルプスでお会いした方から、「12月2日に金勝アルプスでトレラン大会がありますよ」とお話を聞きました。コースもお聞きして、8の字で走るルートで21kmだそうです。丁度良い距離なので、参加しますと宣言しました。エントリーは5月からとのこと。

そんでもって今日ゴール後に、「お疲れ様」と声を掛けられた。あれ?昨日の金勝アルプスでトレラン大会がありますよとお話しした方でした。
今日はボランティアで参加とのことでした。
ありがとうございます。
雨の中、多くのボランティアの方のおかげで楽しむことができました。
感謝感謝です。
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2020人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
三上山〜鏡山縦走
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら