記録ID: 1429142 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

阿部館山

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
アクセス

S櫃取湿原ゲート前06:5708:15獅子ヶ沢ノ頭08:1608:421,222峰10:0710:36獅子ヶ沢ノ頭10:3711:29櫃取湿原ゲート前G

今日は先週登った青松葉山から更に奥の阿部館山へ。安倍貞任にちなむ伝説の山です。
ミズバショウで有名な櫃取湿原からスタート。ゲート脇から取り付きたいが牧場の雪が消えててスキーで登れない💧しばらくスキーを担ぎ湿原の
道路を歩く。なんとか樹林帯に伸びる雪発見。
まずは獅子ヶ沢ノ頭を目指します。樹林帯に入ると既に背丈以上の笹が起きていてルート取りが難しい(・Θ・;)アセアセ… こりゃールート無い訳だ。ザラメとアイスの斜面を暫く歩くと稜線に出ます。目指す阿部館山も見える🏔
大きなダケカンバ🌳やアオモリトドマツ🌲サクドガ森の稜線に良く似ている。アップダウンを繰り返すと視界も開けて来ます。背中には早池峰山。今日は天気も最高✨正面には真っ白な鳥海山。秋田駒に岩手山奥には茶臼岳まで綺麗に見える。とても最高(ㅅ´³`)スキーに付いた雪が溶けない。多分氷点下かな?約2時間でピークへ三角点のあろう辺りはすでに笹が(・Θ・;)アセアセ… 笹をかき分け、なんとか看板発見wここのピークはほんと素晴らしい景色!!無風のピークでしばらく景色を楽しんで、一ヶ月ぶりのお楽しみスキー滑走。これがまた楽しい⛷木の間隔も広くツリーランも楽しい山。とても楽しめる山でしたヾ(´∀`)ノワーイ

※ルートもピンクテープもありません。雪が消えると歩けないルートです。途中道迷いしそうな広い稜線あります。必ず読図必要です! — 場所:  阿部館山