記録ID: 1104353 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

阿部館山

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
天候
アクセス
公共交通機関は在りません!
マイカー利用がいいでしょう。

S櫃取湿原ゲート前08:1309:43獅子ヶ沢ノ頭09:4810:151,222峰10:2410:54阿部館山11:1213:50櫃取湿原ゲート前13:5713:59ゴール地点G
コース状況/
県道171号線の冬季閉鎖が解除されて間もなく入られるのがいいでしょう。

登山口や山中にトイレは在りませんので区界の道の駅で済ませて行った方がいいです。
夏は笹薮で、道が在りませんので積雪期限定の山です。
入山地点付近に櫃取湿原が在ります。
水芭蕉やクリンソウ、ニリンソウ他が咲きます。
この地区は一切植物の採取は禁止されています(タケノコだけはいいようです)

危険個所は在りませんが、ガスが出て見通しが悪い時は道迷いします。
全く目印等は付いていません、地図読みが正確に出来る方 又はGPS等を利用するといいと思います。

※コース距離は入力ミスで倍になってましたので往復で約15kmです!!
4/15:トラックを更新しました。倍になっていた距離を修正(ichi)
その他周辺情報区界に道の駅が在ります。
温泉等は近くに在りません。

櫃取湿原入口
ここに車を置きます、あまり広くないので土日は乗り合わせで行った方が無難でしょう。
ゲートの隙間から入り右斜面から登りました。
早池峰山が見えた(ichi)
青空にダケカンバが映えます
何度も早池峰山を眺めます
ほんと早池峰山が素晴らしい(ichi)
途中に在るオオシラビソの林
目的地の阿部館山が見えました
結構遠い(^^;
途中のピークで。ここから北に進路を。(ichi)
山頂までもう少し、それぞれ好きな斜面を選んで登ります
山頂からの早池峰山
岩手山から和賀山塊までド〜ンと見えます
山頂プレートを探すのに手こずりました
低い方に在るのね(^^;
早池峰山を眺めながらランチ

by Ara-

何年も前から行きたい山でしたが、休みと雪の状況が合わず先送りになっていました。
晴天に恵まれ一日中早池峰山を眺めながら楽しく歩けました!

こちらのトラックが正常に取得できていましたので更新しておきました。

トラック、カシミールで確認したら最初のピークである「獅子ヶ沢ノ頭」が最高地点。これでは、帰りも地味な勾配ながらも疲れるのも納得ですね。このルートを歩くときは、スキーでも半分以上の余力を残して阿部館山山頂に到着するのが理想と思います。