また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1429648 全員に公開 ハイキング奥武蔵

秩父、羊山公園芝桜と熊倉山

日程 2018年04月14日(土) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち52%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間16分
休憩
20分
合計
3時間36分
S城山コース登山口07:5408:13日野コース登山口(林道三又線終点)08:1408:33三ツ又08:3309:26笹平09:2609:49熊倉山10:0711:29城山コース登山口11:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

毎年恒例、秩父羊山公園の芝桜を見てきた。

朝5時前にバイクで出発。
国道299号、正丸トンネル抜けた先は、温度計は5度。

道の駅スルーして、羊山公園直行。

今日から有料だけど、早朝なので関係なく最寄りの駐車場まで進む。

日の当たるエリアは芝桜モリモリ状態!!
バックの武甲山も映える!!

秩父の観光協会のライブカメラをみたら、たまたまか、自分がカメラの前で写ってる!?

だんだん人が増えてきたところで退散。

道の駅あらかわの先から細い山道を進み、城山の登山口駐車場に到着。
そこにクロスカブを止め、熊倉山ハイキングです。

今回は時計回りにしたので、登りが日野コース、下りが城山コース。

砂利の林道を少し歩くと登山届のポストがある登山口。

前半は川沿いを登ってくんだけど、どっち側を歩けばいいのか結構悩む…。

三又から先は森のなかをただただ登る。

笹平では笹の新芽がにょきにょきしてて、春を感じる。

そんな感じで熊倉山の山頂に着いた。
周りが樹木ばかりで眺望悪い。
看板もなんとなく不気味…。

下りの城山コースは結構急でポールに頼りながら慎重に。

そこそこアップダウンだったりロープ場あったりで、スタミナ切れ…。

後半はつづら折りのサラサラした土の道を滑りながら降りる感じ。

逆ルートの方が良かったかも。

とりあえず無事駐車場に下山。

のちのち調べたら遭難事故が多い山らしい…。

帰りは久しぶりの有間ダム経由で。
ダムサイトの舗装が赤くなってた。

天気怪しい週末だけど雨にも降られず無事帰宅できた。
訪問者数:195人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ