また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1429805
全員に公開
ハイキング
東海

朝堀筍収穫のあと大高緑地ブラブラ散歩

2018年04月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:06
距離
7.2km
登り
103m
下り
121m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:01
合計
2:06
7:12
116
スタート地点
9:08
9:09
9
9:18
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
朝練頑張れよ!!
1
朝練頑張れよ!!
藤が見頃です。
青楓があざやかです。
青楓があざやかです。
立派なドウダンツツジ。
立派なドウダンツツジ。
ハナミズキも見頃です。
2
ハナミズキも見頃です。
梅の実がなってました。
2
梅の実がなってました。
これは出すぎですね。
間違っても公園内の収穫はしないように。
これは出すぎですね。
間違っても公園内の収穫はしないように。
八重桜は終盤です。
2
八重桜は終盤です。
霧島つつじは満開です。
2
霧島つつじは満開です。
朝一で秘密の場所から食べる分だけ採ってきました。
3
朝一で秘密の場所から食べる分だけ採ってきました。
うまかっちゃん作成開始。今朝は昨夜の残りのにんにくの芽と豚肉炒め余りとキムチ、卵を投入します。
5
うまかっちゃん作成開始。今朝は昨夜の残りのにんにくの芽と豚肉炒め余りとキムチ、卵を投入します。
正面は見頃の藤ラーメン。
5
正面は見頃の藤ラーメン。
見上げれば名残の八重桜ラーメン。
2
見上げれば名残の八重桜ラーメン。
横を向けば走りのつつじラーメン。
3
横を向けば走りのつつじラーメン。
うまかっちゃん推し過ぎか(笑)
3
うまかっちゃん推し過ぎか(笑)
取りあえず帰宅するまで頑張ってくれ。
1
取りあえず帰宅するまで頑張ってくれ。
野鳥を撮る練習と持ってきたがメモリーカード
入って無いじゃん・・・
ただの錘となってしまいました。
6
野鳥を撮る練習と持ってきたがメモリーカード
入って無いじゃん・・・
ただの錘となってしまいました。
ヒメシャガ。
そこらじゅうにこの看板が出てます。
そこらじゅうにこの看板が出てます。
そのすぐ近くに食べごろの奴が。
そのすぐ近くに食べごろの奴が。
筍で警察のお世話になりたくないですね。
1
筍で警察のお世話になりたくないですね。
開放もしてるので時間の合う方は是非参加してみてください。
3
開放もしてるので時間の合う方は是非参加してみてください。
自生の藤も見頃です。
自生の藤も見頃です。
ドウダンツツジってこんなに高く伸びるんだ。
1
ドウダンツツジってこんなに高く伸びるんだ。
恐竜はいらないような・・・
牛とかヤギとか何か動物の方が良いような?
1
恐竜はいらないような・・・
牛とかヤギとか何か動物の方が良いような?
デジイチが駄目なのでカラスくらいしか相手にしてもらえません。
1
デジイチが駄目なのでカラスくらいしか相手にしてもらえません。
こいつは知り合いの竹林からわけてもらいました。
2
こいつは知り合いの竹林からわけてもらいました。
近所のスーパーで10円で売ってます。
1
近所のスーパーで10円で売ってます。
筍が浮いてこないように皿を重石にします。ナイスアイデア!!
クックパッドって便利ですね。
4
筍が浮いてこないように皿を重石にします。ナイスアイデア!!
クックパッドって便利ですね。
このまま冷めるのを待ちます。
2
このまま冷めるのを待ちます。
我が家のドウダンツツジはまだのようです。
我が家のドウダンツツジはまだのようです。
シークワァーサーは期待できそうです。
シークワァーサーは期待できそうです。
名駅の近くに昼から飲めるところがあるとは!!
1
名駅の近くに昼から飲めるところがあるとは!!
ここまでのスペックは要らないよ。
2
ここまでのスペックは要らないよ。
200万超えです。
こいつが欲しいところです。
こいつが欲しいところです。
試させてもらいましたが、300と400では差がないですね。600欲しいな。
1
試させてもらいましたが、300と400では差がないですね。600欲しいな。
暇なので久しぶりに献血63回目です。
2
暇なので久しぶりに献血63回目です。
献血ルームから眺める電車が好きです。
2
献血ルームから眺める電車が好きです。
天気が良ければ、あの向こうにあるだろう御在所に行ったのに。
1
天気が良ければ、あの向こうにあるだろう御在所に行ったのに。
桃太郎?
中々良い色です。以前、前夜アイスクリームをドカ食いしたら成分献血が白く濁り中止した事がありました。
2
中々良い色です。以前、前夜アイスクリームをドカ食いしたら成分献血が白く濁り中止した事がありました。
のぞみとしらさぎ。
2
のぞみとしらさぎ。
ワイドビュー飛騨か?
2
ワイドビュー飛騨か?
今回の戦利品。
高島屋高過ぎ!!
4
高島屋高過ぎ!!
近所のスーパーでイカが安かった。
2
近所のスーパーでイカが安かった。
イカ入りタケノコ土佐煮が完成しました。
4
イカ入りタケノコ土佐煮が完成しました。
山メシ以外は
ひさしぶりの料理ですが、我ながら上手にできました。
5
山メシ以外は
ひさしぶりの料理ですが、我ながら上手にできました。
素材をいかした薄味
タケノコご飯。
5
素材をいかした薄味
タケノコご飯。

感想

御在所に行きたかったのですが、昼前から雨予報だったので、知りあいの竹林で筍を少し採らせて貰いました。
名古屋も私の住んでる辺りは田舎で、まだまだ自然が残っていて狸もいます。
その後は大高緑地公園をブラブラして名残の八重桜、満開の藤、走りのツツジ、鶯の鳴き声を聞きながら定番のうまかっちゃんを作り、美味しく頂きました。
野鳥の撮影練習をしたかったのですが、シャッターが切れません。故障したのか焦りましたがメモリーカードの入れ忘れでした。
最近物忘れやばいな。
ここ大高緑地公園でも筍が自生してますが、そこかしこに採取禁止の看板があり、場合によっては通報されるのでご注意を。
帰宅し早速タケノコ料理に掛かります。難しくはないけど、冷ますのに(放置するだけだけど)時間が掛かります。雨も降ってきてアウトドアはダメなので久しぶりに献血に行くことにしました。
このビルの中にビックカメラが入ってるので気になるレンズを見てきました。ガラスケースを覗いてると店員さんが
声を掛けてくれ試させてくれました。噂通り300と400の差は余り感じられず、600mmが野鳥、飛行機にはベストなようです。しかしあのレンズを首からぶら下げての山行はちょっと辛いかも。手頃な値段で今のレンズの倍の望遠は非常にひかれるが、重さと大きさがネックとなり箪笥の肥やしにならないか悩ましいところです。
献血後に高島屋の食料品売り場を覗いたのですが、まあ値段の高いことに相変わらずビックリです。野菜売り場にあった京都産の筍は2本で1500円、特設売り場にあった朝採りの京都産は、なんと1本2000円でした。
私のような庶民には縁が無いので、とっとと退散し、何時もの近所の激安スーパーで一杯100円のイカを買い、イカ入り筍の土佐煮を作りました。
今回は作りませんでしたが、我が家ではカレーにも筍を入れます。外にも蓮やゴボウなども、一人土鍋に木綿豆腐と根菜たっぷりカレーを入れ煮込み焼酎でやると最高です。是非お試しを(子供受けは悪いと思います)
100回を目指して始めた献血ですが未だ63回目。目標達成は何時になることやら。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら