ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1430008
全員に公開
ハイキング
関東

平日休みは大子アルプスと奥久慈男体山

2018年04月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:30
距離
25.0km
登り
2,096m
下り
2,162m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:49
休憩
0:41
合計
10:30
6:42
261
スタート地点
11:03
11:19
8
11:27
11:29
87
12:56
12:57
32
13:41
13:43
102
15:25
15:32
18
15:50
16:00
22
16:31
16:31
4
16:35
16:35
36
17:11
17:12
0
17:12
ゴール地点
天候 曇りのち小雨
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR水郡線
往路:下野宮駅
復路:西金駅
コース状況/
危険箇所等
大子アルプス
下野宮側の取り付きから生瀬富士の間までは登山道ではありません。
ピンクテープは豊富ですが、逆に別ルートへと導かれるので分岐やピークでは進む方向を確認した方が良いと思います。
その他周辺情報 下山口には蕎麦屋が有りましたが、定休日でした。
また、西金駅前には商店らしきものが有りません。
今日は北茨城の大子アルプスと奥久慈男体山をまったり縦走します
2018年04月17日 06:40撮影 by  iPhone 7, Apple
1
4/17 6:40
今日は北茨城の大子アルプスと奥久慈男体山をまったり縦走します
水郡線の始発で降りた下野宮駅から右手の山の取り付きまでてくてく歩きます
水郡線の始発で降りた下野宮駅から右手の山の取り付きまでてくてく歩きます
月待ちの滝
何かの施設の中で見学は出来ませんでした
月待ちの滝
何かの施設の中で見学は出来ませんでした
大子アルプス
下野宮側の取り付き地点
大子アルプス
下野宮側の取り付き地点
踏み跡は明瞭です
踏み跡は明瞭です
早速スミレが咲いていました
1
早速スミレが咲いていました
これは何?
展望はあまり有りませんがピンクテープは豊富
展望はあまり有りませんがピンクテープは豊富
縦走途中で一度舗装路と交差する地点
1
縦走途中で一度舗装路と交差する地点
ココから再び取り付きます
1
ココから再び取り付きます
新緑にツツジが映えてました
2
新緑にツツジが映えてました
ニリンソウも
ヤマブキの黄色もいいですね〜
1
ヤマブキの黄色もいいですね〜
P342を巻く踏み跡に誘われて行くと縦走ルートを外します
このアンテナが有ったらピークまで登り返しましょう
P342を巻く踏み跡に誘われて行くと縦走ルートを外します
このアンテナが有ったらピークまで登り返しましょう
ピークから下るとコルにこの藪が有り、コッチが正解!
迷わず突入です
ピークから下るとコルにこの藪が有り、コッチが正解!
迷わず突入です
ヒトリシズカ
登り返してしばらく歩くと展望が開けました
1
登り返してしばらく歩くと展望が開けました
これもスミレ?
今にも崩れそうな朽ち果てた樹
今にも崩れそうな朽ち果てた樹
送電大子線
古道なのか、ルート上に観音様が

1
古道なのか、ルート上に観音様が

斜度がキツくなってしばらくすると生瀬富士山頂です
1
斜度がキツくなってしばらくすると生瀬富士山頂です
次のピーク立神山
次のピーク立神山
立神山からの下りは整列した杉林
立神山からの下りは整列した杉林
眼下に袋田の滝が見えました
2
眼下に袋田の滝が見えました
渡渉ポイント
防水性の全くないトレランシューズなのでサンダルに履き替えて渡りました
渡渉ポイント
防水性の全くないトレランシューズなのでサンダルに履き替えて渡りました
月居山への登り返しの途中に見えた大子アルプスの末端
あの稜線を歩いてきました
2018年04月17日 12:37撮影 by  iPhone 7, Apple
4/17 12:37
月居山への登り返しの途中に見えた大子アルプスの末端
あの稜線を歩いてきました
トンビ?
威風堂々としていて全く逃げません
4
トンビ?
威風堂々としていて全く逃げません
月居観音堂の下に有った石仏群
月居観音堂の下に有った石仏群
カタクリも少しだけ咲いていました
3
カタクリも少しだけ咲いていました
月居山到着!
ココまで結構キツかった💦
月居山到着!
ココまで結構キツかった💦
ココからは男体山へと続く参道でしょうか
ココからは男体山へと続く参道でしょうか
鍋転山到着!
男体山まで地味にアップダウンを繰り返します
稜線に乗るまでの最後の急登が悶絶でした💦
男体山まで地味にアップダウンを繰り返します
稜線に乗るまでの最後の急登が悶絶でした💦
地元中学校作製のカラフルな看板にほっこりです
1
地元中学校作製のカラフルな看板にほっこりです
ようやく久慈男体山の山頂です
晴れていればさらに感動した事でしょう
2
ようやく久慈男体山の山頂です
晴れていればさらに感動した事でしょう
山頂にある電波塔のメンテナンスをする方がいました
歩荷も大変ですね〜
山頂にある電波塔のメンテナンスをする方がいました
歩荷も大変ですね〜
さて、帰りの電車の時刻が迫っているのでサクっと下山します
1
さて、帰りの電車の時刻が迫っているのでサクっと下山します
前半の疲労が今になって出てきました
前半の疲労が今になって出てきました
よく見る風景ですねー
1
よく見る風景ですねー
ようやく登山口まで下ってきました
ようやく登山口まで下ってきました
奥久慈男体山の全貌
キツかったけど良い山でした
2
奥久慈男体山の全貌
キツかったけど良い山でした
登山口はこの奥、ココからJR水郡線西金駅まではホソレコ
登山口はこの奥、ココからJR水郡線西金駅まではホソレコ
なかなか良い雰囲気の道ですが小雨が降ってきました
1
なかなか良い雰囲気の道ですが小雨が降ってきました
西金駅到着!
辺りには商店らしきものが全く有りません
西金駅到着!
辺りには商店らしきものが全く有りません
無電化路線でローカル感が良いですね〜
今日も充実した山旅でした
3
無電化路線でローカル感が良いですね〜
今日も充実した山旅でした
撮影機器:

感想

長期出張先での平日休み
このチャンスを生かすべく、以前から気になっていた大子アルプスと久慈男体山を一気通貫で歩こうと、始発の水郡線に乗って出かけました。
大子アルプスから見た袋田の滝は通常の観光ルートからでは見れない滝の全貌が見れ、ちょっと得した気分です。
後半の男体山は信仰の山らしく山頂からの眺めも荘厳な雰囲気。
登れば分かる茨城の名峰を巡る旅でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら