記録ID: 1430810 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(喜茂別)

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
登山口看板前に1〜2台駐車可。

09:20 喜茂別登山口
12:55 羊蹄山
13:40 喜茂別登山口
コース状況/
出だしの林道から雪はまだたっぷりあります。

春の息吹を感じる
林道にはまだ雪が沢山ありました
山頂に着くまで天気もってけろ
青空に吸い込まれるようにボッコへ
着いたぜベイビー
初の白いオカマ
いつか滑ってみるかな
普段ならとっくに降りてる時間なので不安になる
さっさと帰ろう
少し霞んでいるけど満足です
帰るルートも一望できる。素晴らしい!
タマランチなシャバシャバ斜面
ありがとうございました

平日無駄に天気が良い。よかろうならば実力行使をするまでだ。休暇をブチ込んで遊ぶことにした。今シーズン5回羊蹄山に登っているが1度も山頂から景色もお釜も見ていないので青空とシャバ雪を求め羊蹄へ。ただピークが見えなかったらサイクリングに切り替えるためスキーとチャリを積んでいったが、中山峠を越えるとバーン!てっぺんまでバッチリ見えるので迷わず行くしかない。

雪道で喜茂別から登るのは初めてだが、木の薄い尾根をひたすら登るだけの素敵なコースだった。森林限界を超えた1260mで休憩したついでに爪を履いて板を担いぐ事に。もう少しシールで行けそうだが最後はどうせ担ぐので早めにチェンジ。ここから風がやや強くなるが山頂が見えているので屁でもない。
ピークに着くと今日の羊蹄先生はご褒美をくれた。遠くまで見渡せ白いお釜も初めて見る事ができて嬉しかった。
バシバシ写真撮ったあとはお楽しみタイム。気温が高いので予想通りの展開、下は少し重たかったが上から下までシャバシャバで脳天崩壊の素晴らしい雪だった。
今日は全てにご褒美をくれた羊蹄先生でした。