ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1431459
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

御嶽継子岳:暴風の中なんとかたどり着く

2018年04月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
12.6km
登り
1,468m
下り
1,463m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
0:22
合計
6:21
6:46
254
スタート地点
11:00
11:22
105
13:07
ゴール地点
天候 晴れだけど暴風
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
営業終了したマイアスキー場のボトム路肩に駐車。
スキー場の駐車場は閉鎖されていました。
コース状況/
危険箇所等
今日は風が強かったものの気温はそれほど低くなかったので雪面の氷化はなく危険は感じませんでした。ただし、個人差によっては微妙。
その他周辺情報 二本木の湯
さあ行きましょう
2
さあ行きましょう
やっぱり風は強そうだ
3
やっぱり風は強そうだ
乗鞍さん
森林限界に近づくと風が強い
1
森林限界に近づくと風が強い
しばらく待機して風が収まるのを期待する
1
しばらく待機して風が収まるのを期待する
30分ぐらい待っても変わらないので突き進む
1
30分ぐらい待っても変わらないので突き進む
とりあえずクトー装着
2
とりあえずクトー装着
この谷筋は風が弱かった
1
この谷筋は風が弱かった
あと少しが長い
シールの食い込みは良好
シールの食い込みは良好
アイゼンは必要なかった
1
アイゼンは必要なかった
ようやくたどり着いた
2
ようやくたどり着いた
噴煙は見えません
3
噴煙は見えません
やりました〜
写真を撮るのにも一苦労なほどの暴風
3
写真を撮るのにも一苦労なほどの暴風
氷の粒も飛んできて顔が痛い
2
氷の粒も飛んできて顔が痛い
チャオが見える
四ノ池行っちゃおうかな〜
四ノ池行っちゃおうかな〜
行っちゃいます
サイコー
下手くそなシュプール
1
下手くそなシュプール
中央アルプス
四ノ池の真ん中でセルフ〜
8
四ノ池の真ん中でセルフ〜
登り返し
鞍部に到着
稜線の雪は飛ばされている
1
稜線の雪は飛ばされている
サイコーの滑り台
4
サイコーの滑り台
では行きましょう
2
では行きましょう
乗鞍さん
サイコーのザラメ
4
サイコーのザラメ
まだまだ行きます
2
まだまだ行きます
シュプールが見えます
1
シュプールが見えます
この辺りに滝が出ていた
1
この辺りに滝が出ていた
ゲレンデに帰還
上部はまだ雪が残っている
1
上部はまだ雪が残っている
真ん中右側の斜面を滑ってきた
3
真ん中右側の斜面を滑ってきた
ありがとうね
ゲレンデボトムに着くとスキー場関係者がピステンの整備をしてた
1
ゲレンデボトムに着くとスキー場関係者がピステンの整備をしてた
駐車地に戻る

装備

個人装備
ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(BDリバート 173cm) ビンディング(BDオーワン) スペアキット(BDオーワンバックカントリーキット) クトー(BDテレクランポン) テレマークブーツ(スカルパ2X) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(クライミングテクノロジーイクリプス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(BDストーム) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(オークリーAフレーム2.0) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(マウンテンハードウェア) スキーシール(G3アルピニストハイトラクションスキン) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 携帯 予備電池(単3 単4 モバイル用) 予備ランプ 財布 保険証 ドライバー(+ -) コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット

感想

当初はチャオ側から継子岳を目指すつもりでしたが強風の予報が出ていたので、東側の営業終了したマイア側から継子岳を目指した。
ここのスキー場は営業時には登山禁止になっているので注意が必要です。
何度か板を担いだり履いたりしてゲレンデトップに着く。
ここからが本格的なシールハイクだ。
森林限界までは尾根筋を行くが、森林限界まで到達すると暴風が吹き荒れている。少し待機していたが、風は止まず時間がもったいないので風の弱そうな谷筋へと向かう。
風の弱そうなところを探しながら何とか継子岳山頂に到着した。
シールを剥がすのも大変、写真撮影もままならないような強風なので、少し四ノ池側へ下り、滑走の準備に取りかかる。
すると、目の前の四ノ池への斜面が自分を待っているようだったので思わず滑り下りる。(笑)
四ノ池のど真ん中は、風も当たらずまったりとできました。
流石に三ノ池まで行ってみようとはならず、継子岳二峰との鞍部に登り返すと高天ヶ原の大斜面が待っていた。
ナイスザラメで思わず声が出る。
後はトレースを頼りにゲレンデまで。
最後は板を脱ぐことなく、ゲレンデボトムまで。
風には悩まされましたが、十分に満喫できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1076人

コメント

サクサク‼
あっさりとこなした感じのレコですが、露出の強い継子岳で風に吹かれると厳しいでしょうね。お疲れ様でした。今週末は夏日との事です。水分を多目に持って行かないと行けませんね。
2018/4/20 23:15
Re: サクサク‼
単独峰の強風はつらいですね。穴毛谷は気を付けてくださいね❗雪崩より踏み抜きが危なそうです。
2018/4/20 23:28
19日は穏やかな御嶽でしたが・・・
私は19日に開田口から三ノ池方面に行っておりました。その日は晴天で穏やかだったんですが、20日は強風だったんですね。風を物ともせずの継子岳からの豪快なスキーレコを楽しく拝見しました。暖かい日が続いていますが、あとどの位スキーできるでしょうかね〜それが心配です。
2018/4/21 1:57
Re: 19日は穏やかな御嶽でしたが・・・
実は自分もマイアに行く前に開田口を偵察していたのでした。
全く雪がなく、藪も濃そうだったのでマイアに転身したのです。
お見逸れ致しました
2018/4/21 5:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら