記録ID: 1431533 全員に公開 ハイキング近畿

小野アルプス 満開の山吹を観賞するつもりが...

日程 2018年04月20日(金) [日帰り]
 Ham0501(CL)
天候快晴 三木の最高気温 23.7℃
アクセス
白雲谷温泉「ゆぴか」の駐車場(無料)に駐めさせていただきました

S白雲谷温泉「ゆぴか」08:4908:54高山08:5909:08日光峠09:0909:24愛宕山09:31安場山09:3209:50アザメ峠09:5310:02総山10:0310:17アンテナ山10:27惣山10:29小野見山10:4410:46惣山10:4811:08紅山12:0212:11西紅山12:26岩山12:2812:39宮山12:4712:51福甸峠12:5213:04鴨池一周コース入口13:14女池14:01日光峠14:10高山14:29白雲谷温泉「ゆぴか」G
コース状況/
ゆぴかから紅山までは整備され道標も多くあり快適な道です。
核心部の紅山への登りは一枚板の露岩です。
傾斜は最大で45°ぐらいありますが、表面がザラザラしていて滑ることはないので慎重に登れば危険性はありません。(高所恐怖症の人は難しいかも)
紅山から福甸峠に掛けては道が細くなり、シダが茂っている箇所もありますが、踏み跡はしっかり付いています。

なおゆぴかへの帰路はパノラマコースを通るつもりでしたが、ミスコースしています。
その他周辺情報下山後の温泉は「ゆぴか」(600円)

「ゆぴか」駐車場より出発です。(9時前に到着。ゆぴかは10時より)
いつもどおり、リフレッシュコースに進みます
取り付きから10分で最初の山 高山(127.1m)に到着
東方の展望良し
次の目的地が見えます
下って日光峠
スミレと思いますがピンぼけです
二つ目のピーク、前山(135.8m)に到着
ここで最初のリス君登場
三つ目の愛宕山(154.2m)に到着
四つ目の安場山(156.0m)に到着
四等三角点、点名 来住
下って無名の峠
「奇跡のケヤキ」だそうです
車道に出て50mほど進むと峠の地蔵
アザメ峠で道を横断し再び山に入ります
総山に到着。もう何個目の山か判らなくなりました
三等三角点、点名 総山 168.06m
木がリス君を飲み込もうとしています
ミツバツツジは既に終了し、
代わりに新緑がさわやか
気持ちの良い尾根道を進むと、行く手にアンテナが見えてきました
ダブルリス君がお迎えしてくれ、
アンテナ山(171.6m)に到着
次なる目的は新緑の衣を纏った惣山
このあたり、時期が時期ならツツジがキレイな所です
アルプス最高峰 惣山(198.9m、別名小野富士)の頂きには先客あり
そして山頂に到着
展望台に寄り道します。先ずは途中にある露岩(通称:小野見山)から、
次に訪れる紅山を遠望。その奥の山は城山(271.2m)
そして展望台。この日は先客なし
展望台より東方向、歩いて来た山並みを振り返る
再び小野見山
山頂に戻り先に進むと、あっさりと岩倉峠に出ました。えっ!? 満開の山吹は? 花に気付かずに通り過ぎてしまったようです
これは昨年の4月13日に撮影した岩倉峠手前の山吹群落。咲いておれば絶対気付くはずですよね!
そして紅山南陵に取り掛かります
昨年のレコでは傾斜30°位と書いたのですが、こうしてみると45°ありますね。滑落に注意しましょう
岩陰に咲く紅一点のツツジ
小野アルプス第二の高峰 紅山(182.8m)に到着
先ほどまで居た惣山
本日の昼食はコレ! このためにフライパンを買いました
お好み焼きと(ノンアルコール)ビールの取り合わせは最高
他の方ものんびり昼食中
何でしょうか?さきほどのスミレとは違ってるような
パワースポットの夫婦岩。こちらは男岩
そして、女岩
その後もリス君に出会いつつ、
岩山に到着。四等三角点(点名:岩山 163.64m)があります
山標は少し離れた岩場にありました
その岩場から、のどかな眺め。
その先は道も細くなり、シダが纏わり付く所もあります
そして最後のピーク、宮山(147.9m)には、
白のツツジが咲いていました
縦走終了点、福甸峠に出ました。ゆぴかに向けて舗道を行きます
途中、鴨池を通って、
近道として、日光峠に向かいます
広い道が続き、
お墓に到着。ここから左の道を辿って、
日光峠に出ました
その後、パノラマコースを通ったつもりが道を間違い、
池に出ました。この後、ヤブと少し格闘したのち、
駐車場に戻ってきました。一風呂浴びたいところですが、財布を忘れてました。残念!

前日の新聞を読んでいて小野アルプスでヤマブキが見頃を迎えているとの記事が目に入りました。見頃は今週末までとか。
今がピークなら見に行かない手はないでしょう・・・とおっとり刀で訪れたのですが、何と花に気付かずに群落地を通過してしまいました。

おそらく....なのですが、花は既に終わってたのではないでしょうか?
尾根を彩るツツジも既に終了しており、間の抜けたレコであることをご容赦下さい。