ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1431573
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

水無山→綿向山 〜えッ、今日って平日ですよねぇ!?

2018年04月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
11.4km
登り
1,173m
下り
1,165m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:00
合計
4:16
9:12
256
スタート地点
13:28
ゴール地点
合計距離: 11.41km
累積標高(上り): 974m
累積標高(下り): 976m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御幸橋駐車場を利用
・平日なのに朝9時過ぎの到着で、驚きの車44台
コース状況/
危険箇所等
登山口→水無山
・登山道が痩せているので、慎重に歩かないと滑落の危険ありです
綿向山→登山口
・表参道を利用、完璧な整備状況で安心して歩けます
・下山中、何と225名の中学生が登って来てビックリです♪
えッ、えッ、え〜!
今日って、ホントに金曜日で間違いないよねぇ?
1
えッ、えッ、え〜!
今日って、ホントに金曜日で間違いないよねぇ?
到着が遅いからって...
今の季節に、御幸橋駐車場が満車って何かの間違いかナ(笑)
到着が遅いからって...
今の季節に、御幸橋駐車場が満車って何かの間違いかナ(笑)
数えてみよっか?
1,2,3... な、なんと44台もあるじゃん!
数えてみよっか?
1,2,3... な、なんと44台もあるじゃん!
何かあるのかなァ⁉
ナンバーは滋賀が8-9割、地元率・高し(笑)
何かあるのかなァ⁉
ナンバーは滋賀が8-9割、地元率・高し(笑)
さて、林道歩いて16分...
無事、登山口に到着(笑)
今日は、久しぶりに水無山ルートで行きますよぉ〜♪
さて、林道歩いて16分...
無事、登山口に到着(笑)
今日は、久しぶりに水無山ルートで行きますよぉ〜♪
表参道とはエライ違い!
油断大敵デス!!
表参道とはエライ違い!
油断大敵デス!!
イワカガミの咲き残り♪
残念ながら、花は終盤ですね...
1
イワカガミの咲き残り♪
残念ながら、花は終盤ですね...
タチボスミレは元気一杯♡
タチボスミレは元気一杯♡
ム・ム・ムッ!
早くも通行止めかァ(笑)
ム・ム・ムッ!
早くも通行止めかァ(笑)
まだ寝てるのぉ〜
早く起きなきゃダメでしょ♪
まだ寝てるのぉ〜
早く起きなきゃダメでしょ♪
アルビノ⁉
色素が落ちてますねぇ(笑)
1
アルビノ⁉
色素が落ちてますねぇ(笑)
只今、Uターン中♪
強い踏み跡に疑いもなく直進、痛恨のルートミスで「戻るぞぉ〜」「しっかりしてよね!」「ごめんちゃい」
只今、Uターン中♪
強い踏み跡に疑いもなく直進、痛恨のルートミスで「戻るぞぉ〜」「しっかりしてよね!」「ごめんちゃい」
正規ルートも狭ッ!
足元も、超・不安定なんですけどぉ〜♪
正規ルートも狭ッ!
足元も、超・不安定なんですけどぉ〜♪
慎重に、慎重に...
慎重に、慎重に...
見てるこっちの方がドキドキ!
でも、本人はマイペース♡
見てるこっちの方がドキドキ!
でも、本人はマイペース♡
「ほらッ、早くおいでよぉ〜」
「ほらッ、早くおいでよぉ〜」
って、待ってくるのかと持ったら(笑)
そりゃそうですよね、あそこでは立ち止まれないもんね♪
って、待ってくるのかと持ったら(笑)
そりゃそうですよね、あそこでは立ち止まれないもんね♪
水無山の分岐に到着♪
「せっかくだから立ち寄って行こうか?」
「いいわよぉ〜」お許しが出て水無山へGo!
水無山の分岐に到着♪
「せっかくだから立ち寄って行こうか?」
「いいわよぉ〜」お許しが出て水無山へGo!
ほんの少しだけど岩場もあって、よいしょ・よいしょ♪
ほんの少しだけど岩場もあって、よいしょ・よいしょ♪
馬酔木は奇麗でしたよ♪
日差しを浴びて、プックプクに膨らんで鈴なり〜♡
馬酔木は奇麗でしたよ♪
日差しを浴びて、プックプクに膨らんで鈴なり〜♡
あっという間に到着デス♪
ここは展望なし!
あっという間に到着デス♪
ここは展望なし!
展望は、山頂より手前で棉向山と対峙する絶好のポイントがありますょ♡
展望は、山頂より手前で棉向山と対峙する絶好のポイントがありますょ♡
休憩しようと思ったけど...
休憩しようと思ったけど...
山頂は展望が無かったので、直ぐに綿向山に向けて出発デス♪
山頂は展望が無かったので、直ぐに綿向山に向けて出発デス♪
真正面に綿向山♪
あそこに見えてる最後の階段がキツイんですよねぇ(笑)
真正面に綿向山♪
あそこに見えてる最後の階段がキツイんですよねぇ(笑)
綿向まで20分もあれば...
お昼になる前に到着したいから、行こうか⁉
1
綿向まで20分もあれば...
お昼になる前に到着したいから、行こうか⁉
一旦、下って...
で、表参道八合目に合流を目指して♪
一旦、下って...
で、表参道八合目に合流を目指して♪
相変わらずの要注意ルート♪
落ちたら大変、ゆっくり慎重にねぇ〜♡
相変わらずの要注意ルート♪
落ちたら大変、ゆっくり慎重にねぇ〜♡
ちっちゃ!
でも、登山道脇で存在感を放ってましたょ♪
ちっちゃ!
でも、登山道脇で存在感を放ってましたょ♪
シロバナネコノメソウって、むっちゃ可愛いですねぇ〜♡
シロバナネコノメソウって、むっちゃ可愛いですねぇ〜♡
でも、アップ写真撮るには膝への負担がァ〜(笑)
今日は、これが原因で結構ヘロヘロになっちゃいました♪
でも、アップ写真撮るには膝への負担がァ〜(笑)
今日は、これが原因で結構ヘロヘロになっちゃいました♪
山頂に到着♪
この季節、背中の荷物は冷え冷えのペプシとデザートで重量感タップリ♡
1
山頂に到着♪
この季節、背中の荷物は冷え冷えのペプシとデザートで重量感タップリ♡
山頂は人で溢れ返ってます♪
ふと見ると、神官装束の人も居て「御神酒」も...
山頂は人で溢れ返ってます♪
ふと見ると、神官装束の人も居て「御神酒」も...
下山の混雑を避けるため早めに出発したけど、途中で更に驚きの光景が!
下山の混雑を避けるため早めに出発したけど、途中で更に驚きの光景が!
登ってこられた方が「このあと、225名の中学生が登ってきます」とのこと
引率の先生だと思いますが、大変ですね♪
1
登ってこられた方が「このあと、225名の中学生が登ってきます」とのこと
引率の先生だと思いますが、大変ですね♪
でも、擦れ違いはスムーズでした
皆さん、元気よく挨拶してくれて、とても気持ち良かったですよ♪
でも、擦れ違いはスムーズでした
皆さん、元気よく挨拶してくれて、とても気持ち良かったですよ♪
結局、山頂から登山口まで1時間で到着♪
表参道の歩き易さに改めて驚きと感謝デス♡
結局、山頂から登山口まで1時間で到着♪
表参道の歩き易さに改めて驚きと感謝デス♡
下山時も、少し減ってたけど35台位が駐車してました♪
下山時も、少し減ってたけど35台位が駐車してました♪

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

先週は土日が所用でお出掛け出来ず
残念ながら、今週も土日に所用があって山には行けそうになく...
そうこうしてるうちに、来週は早やゴールデンウィークじゃん!
その前に、田んぼの草刈りもしなきゃ...

で、今日4/20(金)は有休を取って悪だくみ(笑)
先ずは「田んぼの草刈り」を片付けて、終り次第、お山にGo!
行先は伊吹か、御池か、御在所か...

意気込んで、朝4時半起きで草刈りにGo!
ここまでは良かったんだけど、思った以上に手間取ってお疲れモード(笑)
ちと、草が伸び過ぎてて...

と言うことで、目的地は近場の綿向山へ...
登りは水無山ルートをチョイス♪
ここでルートミスをやらかして大反省!

踏跡は強く、しかも直進!
全く疑わずに進むと、何だか「あれぇ〜、何か違うぞぉ!」てなことに
で、戻ってみると...

正規ルートは直進じゃなくって、ほぼ回れ右状態に折り返すような道
ちゃんとマークもあるじゃないですか!
反省・反省・大反省デス

いよいよ来週はゴールデンウィーク♪
テルテル坊主でも吊るそうかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表参道コース〜水無山北尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山、竜王山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表登山道冬山ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら