記録ID: 1431758 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【奥多摩ちょいバリ】シダクラ尾根〜御前山〜湯久保山〜宮ヶ谷戸

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候ピーカン
アクセス
行き: 奥多摩駅 2番BS 留浦経由小菅の湯行 7:24発 惣岳BS 7:33着
帰り: 郷土資料館BS 11:23発 武蔵五日市駅 12:02発拝島行に接続

S惣岳バス停07:3609:09惣岳山09:22御前山09:2709:31御前山避難小屋09:3209:45若緑山09:51モーテ山09:5310:05湯久保山10:55伊勢社10:5711:06小沢バス停11:0711:18郷土資料館バス停G
*御前山まで新緑にはしゃいだりカタクリ撮ったりしながらゆったり登りました
コース状況/
【一般ルート区間】
* 御前山〜湯久保山〜宮ヶ谷戸〜小沢BS
踏跡: 明瞭。整備最上級
特記: カタクリが見頃。伊勢社あり

【バリル区間】
* 惣岳BS〜御前山(シダクラ尾根)
踏跡: 比較的明瞭
特記: シダクラ橋の板は抜けそうでちょっと怖い。下部は No,6鉄塔巡視路

個人装備 行動着(finetrack L1/Tシャツ/ズボン) 防寒着(ソフトシェル/レインウェア/フリース/ULダウン/グローブ/バラクラバ/ニット帽/ゲイター) ザック 30L 普段靴 登山靴 シュリンゲ カラビナ 8環 ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット
備考 ・とうとう finetrack L2を脱ぎ捨てました
・湯久保山以降のエリアの地図を持参せず(地理院地図印刷してルート記入していたのに持ってこなかった)。そのため稜線踏査予定を一般ルートに変更

ここ降りてどこ登るんだ、という声援をありがたく頂戴しながら独り下車
バス停すぐ脇の整備道で惣岳不動尊まで下ります
惣岳不動尊
おっ、ヒメウツギかな。惣岳付近のむかし道に咲き始めていました
あれは 852pかな。シダクラ橋渡ってそのまま尾根に取り付けばあっちに行くと思います
シダクラ橋は底板が薄く、なんか抜けそうで怖かった。こちらがわには 3人以上で渡るな、向こう側には 5人以上で渡るな、という注意看板が。そこは合意を取ってくださいw
シダクラ橋渡ってすぐ、No,6鉄塔巡視路を借ります。林業、水道局、電力会社はルート工作してくれる強い味方ですw
シダクラ沢。ピンボケしたけどとっても素敵な雰囲気でした
チゴユリいっぱい
モミの巨木
用地境界ということは
あしゅら男爵w 自然林<- ->人工林
小熊かなぁ。。まだみずみずしい。単独バリルのため鈴とラジオを鳴らしていますが、大きめの咳払いをしてから出発
810p。最初これが TVアンテナと気付かず、ただの木かと思いましたw 自然と調和するという意味ではかなり高レベル
青葉萌ゆ。テンションあがります
くりゅーが見える
素敵な尾根です。ちゃんと道はあるので、手は使う必要ありません
トリカブトっぽい
松の大木。御神木になりそうなくらいの風格
ハシリドコロ
シロバナエンレイソウ
お目当てのカタクリ
自然園や麓でなく、山中のカタクリっていうのが素敵です
体験の森ルートに合流
バイケイソウがぐんぐん成長中
カタクリとハシリドコロ
カタクリ群生
御前山山頂前の展望地から富士。御前山の山頂からは見えないので
富士。手前に見えるのが三頭山
はい、到着!個人的に好きな山の一つ
避難小屋という名のロッジ
テラス。電気と水道があれば、こんな別荘がほしいw
宮ヶ谷戸へ下ります。若緑山。まさに今の時期ですね
山ノ神社跡かな
モーテ山。その昔、追っ手から逃れるために山を真っ二つに割って、もう一度閉じたモーテという人物は、、いないですよね?
途中、富士見ポイントが 1箇所
マルバスミレかな
青空と日光に新緑が映える映える
ヤマツツジかな
小沢BSまであと 500mというところで、こんな鳥居を見つけたから、ちょろっと登り返してみる
下ってきました。時間が許す限り先のバス停まで歩く恒例に習ってもうちょっとだけ歩きます
ニリンソウが最盛期
渓谷で遊ぶのもいいなぁ
終了です。お疲れ様でした!

御前山へカタクリを見に行くついでに、狙っていたシダクラ尾根と南(湯久保)側のルートを踏査。
カタクリはよけるのが大変なほど株がありました。
山カフェで三頭山の話題があってニアミスだな、なんて思っていたら、石丸さんが一度誤って御前山に登ったと聞き、まさかのビンゴでした!あと、ラジオ内では都民の森発を前提に話してましたが、三頭山は奥多摩湖側から登ると高尾山より遥かに登山度が増すのでご留意を。