記録ID: 1432535 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

水越峠・金剛山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
さわんど茶屋周辺の道路に路肩駐車しました。

Sスタート地点09:4609:56水越川公共駐車場10:00水越峠バス停10:07水越峠10:0910:49金剛の水10:5110:57カヤンボ11:0111:04もみじ谷入り口11:20旧パノラマ台12:0312:10朝原寺道分岐12:24高天・橋本院分岐12:45郵便道分岐12:49一の鳥居12:5112:57金剛山13:1513:39山頂広場14:1214:19金剛山14:2014:24一の鳥居14:2614:31金剛山14:3214:48大日岳14:5115:02六道の辻15:0315:11太尾塞跡15:1416:12さわんど茶屋16:1816:22ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

今日は、ここからスタートです。天気がいいので、登山客が多く、路肩駐車が目立ちます。
今日は四月とは思えない暖かさ。川遊びしたくなります。
ダイヤモンドトレール(水越峠)のプレートをゲット。
金剛山の登山口です。
金剛山系の山々。
大阪方面の眺めです。PLの塔が見えますね。
綺麗な黄色い花が、たくさん咲いていました。
整備された広い道が続きます。
金剛山まで3.5km。思ったよりたいした距離じゃなかったです。
こちらは薄桃色の花が満開です。
金剛の水。きれいな水が流れています。
金剛山・葛木神社方面へ進みます。
休憩できる場所も設けられていて、ありがたいです。
おなかがすいたので、今日はここで早めの昼食。
木漏れ日が清々しいです。
一の鳥居に到着。ダイヤモンドトレールプレートを見逃し、後程、戻ってくることに・・・。
金剛山頂マップ。
金剛山頂へ向かいます。
ここでも綺麗な広い道が続きます。
樹齢約500年の仁王杉。さすがに立派な大きな木です。
葛木神社に到着。
葛木神社でお参りしました。
葛木神社の中を覗いてみました。
葛木神社内で三角点が見当たらないので探していると・・・。残念過ぎる。昔は三角点まで行けたそうです。
三角点が見れなかったので、これで我慢することに。
頂上名所跡案内図。ライブカメラはどこだろう?
福石。何かいいことがありそうです。
夫婦杉。こちらも仲良く巨木です。
葛木神社の参道。
転法輪寺。こちらも立派です。
転法輪寺の中を覗いてみました。
お不動さん(大日大聖不動明王)。
ひさご池と弁天さん(弁財天)。
桜が綺麗に咲いてます。ゴールデンウィークあたりが見頃かも。
金剛稲荷神社。
金剛山のライブカメラ発見。
金剛山頂。
金剛山頂からの景色、最高です。
一の鳥居に戻ってきました。ダイヤモンドトレール(金剛山)のプレートをゲット。
再度、転法輪寺まで戻ってきて、転法輪寺横の山道から下山します。
鎮宅さん。
ここを左に曲がります。
次は右へ。
その次は左へ・・・。
ここは、まっすぐ進みます。
大日岳に到着。
ここもまっすぐ進みます。GPSがないと迷いそうです。
六道の辻に出ました。
太尾塞跡。何もないので調べてみたら、楠公の塞跡の様です。
左に進みます。
かなり急勾配の下り坂です。
木漏れ日が心地よいです。
金剛山から下山してきました。
旧R309に出ました。
さわんど茶屋に到着。前回来た時、臨時休業だったので今度こそはと思ってたのですが、残念。近くに駐車してた車に乗って帰路につきます。

今日は四月とは思えない暖かい天気のいい一日でした。ダイヤモンドトレールに沿って登山を開始しましたが、登山客が多いためか、かなりの道幅の道路が整備されており、驚きました。下りは、かなり急勾配の山道が多く、結構、注意が必要ですので、思っていたより時間がかかってしまいました。金剛山の三角点が見れなかったこと、さわんど茶屋が臨時休業だったことは残念でしたが、天気がよかったこと、ダイヤモンドトレール(金剛山)のプレートをゲットできたこと、ライブカメラに写ったこと等、満足な一日でした。