記録ID: 1432947 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道 猿投神社〜香嵐渓 小虫と這いずりモノを掻き分けて、歩いてきました30キロ!!

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
行き: 愛知環状鉄道    最寄り駅〜新豊田
   とよたおいでんバス 豊田市〜猿投神社

帰り: とよたおいでんバス 香嵐渓〜愛環四郷駅
   愛知環状鉄道    四郷〜最寄り駅

Sスタート地点08:1308:18猿投神社第二駐車場10:49広梅橋際 トイレ10:5011:01東広瀬城跡11:43勘八峡12:07勘八山12:0812:57千鳥寺12:5913:35中山 トイレ13:54元山中峠13:5614:19大国橋15:39ゴール地点G

備考 お水をもっと持って行けば良かった💦

とよたおいでんバスを降り、やってきました猿投神社前。
最近、猿投にはあまり登らなくなってしまったので、ここへは去年の暮れの"猿投山で逢いましょう"から来てなかったなぁ。
今日はこちらへは行かない。
また近いうちに来るね、猿投さま。
"猿投山で逢いましょう"の時に車を止めさせて頂いた、猿投神社第二駐車場の方へ進む。
豊田銘菓...."自動車もなか"は知っていたが、こんなお菓子もあるんだ。
深見常楽にあるファミマで朝食。
今日の朝ご飯は、コーヒーとナゲットとおにぎり。
"支払いは、Tマネーでお願いします。"と、今日初めて人と会話をする。(-_-;)
深見常楽にあるファミマで朝食。
今日の朝ご飯は、コーヒーとナゲットとおにぎり。
ファミマ前の車道を豊田市街地方面へしばらく歩いていくと、いきなり東海自然歩道の標識.....やっとネイチャーな道を歩けるのね!と思い標識に従う。
ごっつい重機類出現!!
このコース、自然はどこにあるんだ!
やっとそれらしき道が現れホッとする。
しかし、ここから小虫と這いずりモノとの戦いが始まった。
昭和の小径。寄ってみたかったが、先が長いので省略する。
"小道"じゃなくて"小径"ってところも、なんか感じ悪いしさぁ~。
はーい、また舗装道が出てきましたっ!(←かったるい感じで読んでね。)
今日は舗装道がやけに多い。
新緑がきれいな、こんな道もあったりする。
こんな時間からバーべキューをしているグループがいた。
朝からバーベキューなんて、私の胃腸には刺激が強すぎるよなぁ〜と思いながら、先へ急ぐ。
サイロがある!...ということは、横の建物に動物野郎がいるのかな?と思ったが、もぬけの殻。
空中浮遊していた、麻原彰晃あおむし。
こんなデカくちゃ防火マンが出来ないわぁ(T_T)
手作り感満載の"かっぱ池"の標識。
地元の小学生が作ったのかな?
かっぱがキュウリを持ってて、かわいらしくていい感じ。
手作り感満載の"かっぱ池"の標識。
地元の小学生が作ったのかな?
かっぱがキュウリを持ってて、かわいらしくていい感じ。
かっぱに相撲を挑まれても困るし、かっぱに尻子玉を抜かれてもいけないっ!と思い、かっぱに気付かれないように遠巻きにかっぱ池を撮影する。
西広瀬小学校・児童会が整備していると思われる、いっぷく峠に到着。
いっぷく峠には輪投げがあったり、大きいテーブルとベンチがあったりと、至れり尽くせり。
西広瀬小学校・児童会、すごいぞ!!
この峠について、意見を書くノートまで備え付けられている。
"ビールのじはんきがあると、とてもうれしいです。"と心の叫びを書こうと思ったが、純真な小学生が相手なのでやめといた。
いっぷく峠を後にしてしばらく歩くと、いきなりぴよちゃん登場!
これも西広瀬小学校・児童会作なんだろうなぁ。
是非行きたいのだが、丸根山がどこにあるのか分からない(-_-;)
西広瀬城址通過。
ここも寄ってみたかったが、まだ全行程の半分も来てないので先を急ぐ。
小虫と並ぶ今日の山行の敵、這いずりモノ。
民家の軒先に鯉のぼりが.....。
ついこの前お正月だったのに、もうこんな季節なのねぇ。
広瀬にあったトイレ.....あまりの綺麗さにうっとり🌺
広瀬ヤナ前を通過。
シーズン前らしく、まだ営業していない。
広瀬ヤナのところにあった矢作川。
橋の上に立つと、川から涼しい風が吹いてきて気持ち良い。
"にゃあが行く廃線の旅"
今回は、名鉄・三河線。
旧三河広瀬駅の前。
しかし、この廃線の旅は今回で終了と思われる。
旧駅舎を利用した売店。
五平餅が売っていたが、みたらしの方が好きなので購入見送り。
猿投グリーンロードだっ!
ここを歩けば、最短距離でおうちに帰れる...とチラリと思ったが、やはり頑張ってみることにする。
寧比曽に行くときに左折する、力石の交差点だぁ。
こんなところまで、歩いて来たんだ。
生ビールという文字に、乾ききった身体が即反応する。
ビールが飲みたいっっ!!!!!
勘八狭通過。
もうちょっとで、全行程の半分。
頑張るぞ!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
勘八狭通過。
もうちょっとで、全行程の半分。
頑張るぞ!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
良い香りがするなぁ〜と思うと、決まって藤があった今回の山行。
市営勘八牧場通過。
牧場って牛とか馬とかいるところのはずだが、獣の姿は一切見られなかった。
勘八牧場にあったトイレ。
ボロボロすぎて、かえってうっとり🌺
沢山の甕が目に飛び込む。
やずやが黒酢でもつくってるんかいなっ?と近づいていくと、
甕の中には金魚っぽい魚が泳いでいた。
沢山の甕が目に飛び込む。
やずやが黒酢でもつくってるんかいなっ?と近づいていくと、
甕の中には金魚っぽい魚が泳いでいた。
沢山の甕の所有者、千鳥寺。
東海自然歩道から少し外れるが、この先を少し進んでいったら、メモリアルアート大野屋王国。墓石には興味がないので、東海自然歩道にさっさと復帰する。
元山中峠に到着。
ここらあたりから、マジで疲れてくる。
座ってしまったら、立って再び歩く気力がなくなってしまうのではないか?と迷ったが、ちょっと座って一服する。
ここから先の登山道の荒れっぷりはすごかった!
元山中峠に到着。
ここらあたりから、マジで疲れてくる。
ここから先の登山道の荒れっぷりはすごかった!
巴川。
今回のハイクは、山中にもかかわらず大きい川が多かった。
巴川にかかる大国橋。
疲れてしまって、この先からの写真は撮れなかった。
いくら疲れていても、ゴール地点の香嵐渓の写真くらいは撮っておけば良かったと、激しく後悔(T_T)
巴川にかかる大国橋。
疲れてしまって、この先からの写真は撮れなかった。

12月に歩いた雲興寺〜定光寺と距離的にはほぼ変わりがない、今回の猿投神社〜香嵐渓ウォークでした。

体力的には12月の時の方がしんどかったですが、前回とは違い今回は土地勘が全くない場所.....そして元山中峠からの下り等、登山道が荒れている個所が結構あり、精神的には今回の方が疲れました。
生まれて初めて、足にマメが出来たしぃ。

しかし、最後の最後に思いもかけないサプライズがあり、疲れが一気に吹っ飛びました!!

それにしても急に小虫が増えたので、今シーズンの里山歩きもそろそろ終了でしょうかねぇ。

Special Thanks: takaしゃん。goldengateさん。

登録日: 2013/11/11
2018/4/22 17:01
 サプライズ
こんにちはnya-chanさん、
まだ4月なのに暑い日でしたね。30キロも! お疲れ様でした。

サプライズは缶ビールの差し入れだったのかな?

※丸根山はレコ写真の矢作川の橋の所から西へ500mくらいの所にあって、小学生達が色々やってるみたいです。https://hakofugu.jimdo.com/

マメお大事に
登録日: 2013/5/27
2018/4/22 17:17
 サプライズ
これはまたロングですね
おまけにこの日は、メチャ暑かったのでは。
お疲れさんでした

サプライズは、きっとtakaしゃんとggさんの ですかね
2018/4/22 18:05
 Re: サプライズ
teppanさん、こんにちは!!

昨日から急に暑くなりましたね。
teppanさんも、この土日はどちらかのお山への登られましたか?

丸根山のURL、ありがとうございます!!

teppanさんは、豊田のお山はすべて登っていらっしゃりそうなので、丸根山にもきっと行っていらっしゃいますよね。

いっぷく峠周辺のような、かわいいグッズがたくさんだったら、
私もぜひぜひ行ってみたいです
2018/4/22 18:19
 Re: サプライズ
totokさん、こんにちは!

30キロを無事に完歩できたのに、あのヘロヘロ状態で を飲んでしまったら、居酒屋で遭難してしまうぅと思い、昨日はまっすぐ自宅に帰りました(''◇'')ゞ

takaさんとgoldengateさんは、既にこのコースを歩かれる先輩なので、お二人のログや参考記録の写真を熟読したりしました。
更に、お二人にメッセとかで質問したのですがとてもわかりやすく親切に教えて頂いたんですよぉ。(一部、takaさん(仮名)のおちゃらけ回答あり)

土地勘が全くない、一歩山道に入ると誰もいないこのコースを無事に歩ききれたのは、お二人のお陰だと思ってお名前を挙げさせていただいた次第です。

は、totokさんとの飲み会にとっておきますねぇ〜
登録日: 2014/6/1
2018/4/22 21:54
 素晴らしい!
nya-chanさんこんばんわ
花粉症と仕事で追われる日々で、久々にヤマレコを開くとnya-chanの報告に吃驚。
西山〜香嵐渓はなかなか長くて、しかもこの時期にしてはとても暑いので、本当にお疲れ様でした。
 ここまで来たらさらに香嵐渓から寧比曽岳〜設楽町田口〜岩古谷山〜宇連山〜鳳来山への誘惑が…。
2018/4/22 22:15
 あれがおれば…あれも潜んでいる(><;;
お疲れ様でした
遭わなかったぁ? あいつに…
これからの里山は、人が多く歩くところ!それに地面を叩きつけるように歩くことでしょう
地面の振動で逃げて行きますから〜  でもねヤツだけは威嚇して来るから困ったものだ
2018/4/23 19:28
 Re: 素晴らしい!
miurattiさん、こんばんは&お久しぶりです!!

最近、miurattiさんのレコがアップされないので、体調を崩されているのかなぁ〜と案じていたのですが、花粉症だったのですね。

今回のハイクは、見知らぬ土地で行き会うハイカーさんも全くいなく.....そして、イノシシ(だと思うのですが)が荒らしまくっている山道を歩いていると本当に心細くなってきたりもしたのですが、どうにか完歩できました!

これから私も、miurattiさんのように東海自然歩道をガンガン歩いて行くつもりですので、また色々教えてくださいね〜。
2018/4/23 19:32
 Re: あれがおれば…あれも潜んでいる(><;;
karl先生、こんばんは!

どこかの登山口で岡崎ナンバーのパジェロを見つけたら、ヘビの口に爆竹を仕込んで車内に投入しなければならないので、最低3匹くらいは捕獲したかったのですが、この日はおトカゲ様しか見当たりませんでした。

残念でございます
2018/4/23 21:29
 Re[2]: あれがおれば…あれも潜んでいる(><;;
ばかやろう  かねへび&本州トカゲが「ガサガサ」と音を立てただけで「金縛り状態」なんだけら…
あんなもん3匹もおったら、即死だわ
2018/4/23 22:11
 Re[3]: あれがおれば…あれも潜んでいる(><;;
即死していただきましょう
2018/4/23 22:13
 Re[4]: あれがおれば…あれも潜んでいる(><;;
泣き😜
2018/4/23 22:15
 Re[5]: あれがおれば…あれも潜んでいる(><;;
思う存分、泣いてくださいませ
登録日: 2017/2/5
2018/4/25 18:36
 長い!
にゃーちゃん、こんばんは!

かなりのロングコースですね。
一緒に登っても置いていかれそうな体力、、、お疲れさまです。
こういうコースは登山靴で歩いているのかな?他の靴?

廃線の旅、めっちゃ気になります。
是非、続けて欲しいところですが、、、笑

words
2018/4/26 19:46
 Re: 長い!
wordsさん、こんばんは!

そうそう靴・靴!!
私もそれが気になって、↑のSpecial Thanksのお二人に真っ先にお尋ねしたのはその事なんですよぉ〜!!

で、私はトレッキングシューズとランニングシューズしか持っていなくて、結局トレッキングシューズで行きました。
ランニングシューズを履いていかなくて、良かったです。
でも歩いてみて、ゴアのトレランシューズがベストかなぁ〜と、思いましたよ。

ロングコースではありましたが、途中でトカゲの捕獲をしてみたり輪投げをしてみたりと、中弛みしまくりのハイクでしたぁ