また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1433206 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

三嶺(フスベヨリ谷ピストン)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち82%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間20分
休憩
8分
合計
6時間28分
Sスタート地点11:3412:04八丁ヒュッテ15:14三嶺15:2117:35八丁ヒュッテ17:3618:02ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by botthi

行程6時間20分 歩数28000歩

三嶺に登ってきました。
コースはフスベヨリ谷ピストン。
なんやかんやあって1ヶ月振りの登山です。

午前中は健康診断。人間ドッグのバリウム検査でお腹がゆるいのが心配でしたが、すぐに全て排泄されたらしく登山中は大丈夫でした。

登山口はヒカリ石。到着したのが昼前でしたので、駐車スペースはほぼ満車。
時間的には厳しい状況でしたが、往路15時を目処に山頂を目指しました。

フスベヨリ谷は痩せた登山道と崩落の危険箇所が多数あります。
沢沿いに高度を上げていき、最後に沢から離れて壁のような斜面をジグザグに登って稜線に立てば三嶺山頂まではあと僅か。

予定は少し過ぎましたが、なんとか山頂に立つことができました。

時間がなかったので、食事は取らずに水分補給のみ。
帰りはほぼ全行程下り。靴紐を締め直して即下山開始。

足場が悪いので、下りでもなかなかペースは上がりませんでしたが、明るいうちに下山できました。
訪問者数:230人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ