ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1433262
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古峰原(関東百名山) 関東ふれあいの道栃木3・4高原と牧場のみち、湿原とせせらぎのみち

2018年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
17.4km
登り
558m
下り
1,212m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
0:27
合計
4:53
10:07
10:07
4
10:11
10:17
18
10:35
10:36
27
11:19
11:19
16
11:35
11:48
17
12:05
12:06
90
13:36
13:40
13
13:53
13:55
28
14:23
14:23
4
14:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
それぞれ鹿沼市リーバスがあります。
発光路のバスは朝に2便、夕方1便しかありません。
古峰原峠の駐車スペースは6台程度です。
発光路のバス停から下った所に駐車できるスペースがあります。また、周辺には釣り人の路駐多数です。
コース状況/
危険箇所等
関東ふれあいの道のコースです。
栃木県コース3の高原と牧場のみちとコース4の湿原とせせらぎのみちを続けてあるきます。
コース2と重複する部分はカットして、古峰原峠からスタートしました。
その他周辺情報 温泉 : 栃木温泉 湯楽の里
御朱印 : 古峯神社
古峰原湿原の案内板です。関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
5
古峰原湿原の案内板です。関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
歩きはじめてすぐ一ノ鳥居があります。
3
歩きはじめてすぐ一ノ鳥居があります。
石畳になっています。
2
石畳になっています。
ニノ鳥居がありました。
3
ニノ鳥居がありました。
天狗の庭です。
登山道から少しずれて古峰原のニ等三角点があります。
2
登山道から少しずれて古峰原のニ等三角点があります。
三枚岩に到着しました。
7
三枚岩に到着しました。
銅像も並んでいます。
2
銅像も並んでいます。
金剛山奥之院です。
4
金剛山奥之院です。
三枚岩です。
関東ふれあいの道の案内板です。新しいですね。
1
関東ふれあいの道の案内板です。新しいですね。
前日光牧場に突き当たりました。ベンチもあります。
3
前日光牧場に突き当たりました。ベンチもあります。
これから向かう横根山が見えます。
2
これから向かう横根山が見えます。
方塞山ピーク?
方塞山には電波塔があります。
4
方塞山には電波塔があります。
前日光ハイランドロッジと横根山が見えます。
8
前日光ハイランドロッジと横根山が見えます。
氷室山や根本山だと思うのですが、
3
氷室山や根本山だと思うのですが、
薄くみえるのは、赤城山です。
4
薄くみえるのは、赤城山です。
花はこの辺りではすみれ以外見かけませんでした。
12
花はこの辺りではすみれ以外見かけませんでした。
高原の先に前日光牧場の建物があります。
1
高原の先に前日光牧場の建物があります。
ここから前日光ハイランドロッジまで舗装路を歩きます。
2
ここから前日光ハイランドロッジまで舗装路を歩きます。
電波塔のある方塞山と、男体山の山頂が見えます。
2
電波塔のある方塞山と、男体山の山頂が見えます。
男体山です。
皇海山が見えます。
8
皇海山が見えます。
前日光ハイランドロッジです。明日から営業です。
1
前日光ハイランドロッジです。明日から営業です。
ハイランドロッジから先は車両通行止めです。
1
ハイランドロッジから先は車両通行止めです。
日光連山です。
袈裟丸山から皇海山の稜線です。
5
袈裟丸山から皇海山の稜線です。
横根山まで林道に沿った遊歩道を歩きます。
1
横根山まで林道に沿った遊歩道を歩きます。
横根山の山頂です。
3
横根山の山頂です。
横根山の山頂からは白根山が見えました。
13
横根山の山頂からは白根山が見えました。
井戸湿原へは鹿柵を開けて入ります。
1
井戸湿原へは鹿柵を開けて入ります。
湿原荘跡の東屋から井戸湿原が、見えます。
1
湿原荘跡の東屋から井戸湿原が、見えます。
井戸湿原はまだツツジには早すぎたみたいです。
1
井戸湿原はまだツツジには早すぎたみたいです。
井戸湿原をスルーしようと思ったら少しピンク色の所がありました。
2
井戸湿原をスルーしようと思ったら少しピンク色の所がありました。
アカヤシオが咲き始めです。
12
アカヤシオが咲き始めです。
湿原といっても結構カラカラです。
1
湿原といっても結構カラカラです。
仏岩です。関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
2
仏岩です。関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
象の鼻に到着しました。前日光牧場からあまり離れていません。
6
象の鼻に到着しました。前日光牧場からあまり離れていません。
氷室山、根本山方面です。
4
氷室山、根本山方面です。
象の鼻展望台から薄いけど左手に赤城山と袈裟丸山です。
3
象の鼻展望台から薄いけど左手に赤城山と袈裟丸山です。
象の鼻展望台より、皇海山です。
4
象の鼻展望台より、皇海山です。
奥白根山です。
男体山、太郎山、女峰山です。
6
男体山、太郎山、女峰山です。
象の鼻にはトイレもありました。
2
象の鼻にはトイレもありました。
牧場の柵の一部を外して越えますが、二回目は面倒で乗り越えました。
1
牧場の柵の一部を外して越えますが、二回目は面倒で乗り越えました。
小さなヒメイチゲの花です。
16
小さなヒメイチゲの花です。
登山道は終了。
林道にでました。
1
林道にでました。
このスミレは色が違いますね。
10
このスミレは色が違いますね。
ツルキンバイかな?
2
ツルキンバイかな?
下向きのモミジイチゴの花が咲いています。
5
下向きのモミジイチゴの花が咲いています。
マルバスミレでしょうか。
2
マルバスミレでしょうか。
ヤマブキの花もあちらこちらで咲いています。
7
ヤマブキの花もあちらこちらで咲いています。
ムラサキケマンも咲いています。
7
ムラサキケマンも咲いています。
フデリンドウを見つけました。
9
フデリンドウを見つけました。
フデリンドウ固まって咲いています。
20
フデリンドウ固まって咲いています。
道路の路肩が崩落していました。
1
道路の路肩が崩落していました。
大きな山桜も咲いていました。
5
大きな山桜も咲いていました。
カキドオシです。
6
カキドオシです。
案内に従って下ってゆくと奥深沢不動の滝です。
3
案内に従って下ってゆくと奥深沢不動の滝です。
滝壺の下にも小さな滝があります。
2
滝壺の下にも小さな滝があります。
滝の前のヤマツツジも咲き始めです。
4
滝の前のヤマツツジも咲き始めです。
ヒカゲスミレでしょうか。
3
ヒカゲスミレでしょうか。
奥深沢不動の滝の案内板です。
2
奥深沢不動の滝の案内板です。
モクレンが咲いています。
6
モクレンが咲いています。
山ノ神ドライブインです。自販機でコーラを補給しました。
2
山ノ神ドライブインです。自販機でコーラを補給しました。
梅も咲いていました。
5
梅も咲いていました。
大きく立派な桜の木です。
12
大きく立派な桜の木です。
キジムロでしょうか。
4
キジムロでしょうか。
発光路の強飯式の案内板があります。
1
発光路の強飯式の案内板があります。
下手のカヤ。
タイリンオオアマナでしょうか。
6
タイリンオオアマナでしょうか。
関東ふれあいの道の終点、発光路のバス停です。
2
関東ふれあいの道の終点、発光路のバス停です。
バス停の少し上に薬師堂がありました。
4
バス停の少し上に薬師堂がありました。
帰りの道路脇の公園に双体道祖神の像があります。周辺には双体道祖神があるらしいです。
3
帰りの道路脇の公園に双体道祖神の像があります。周辺には双体道祖神があるらしいです。
古峯神社の天狗の絵の入った御朱印です。
10
古峯神社の天狗の絵の入った御朱印です。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年は季節が少し早いみたいなので、ツツジも少しは咲いているのではと思い古峰原湿原から井戸湿原を歩く関東ふれあいの道のコースを歩いてみました。
結果はやはり早すぎて、井戸湿原のアカヤシオか咲き始めたばかりでした。
コース2では便利なのでバスと電車を利用しましたが、今回はバス便が不便なので送迎してもらいました。
気温が上昇する予報でしたが、そこそこの気温であるけました。
発光路の周辺は釣り人の車が路肩を埋めていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら