記録ID: 1433534 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

百蔵山〜不老山周遊

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス

S猿橋駅08:4709:13百蔵山登山口バス停09:32百蔵山登山口(表登山道)09:3410:07表登山道分岐10:1110:26百蔵山10:53コタラ山10:5411:03宮谷分岐11:10長尾峰(長尾山)11:22カンバノ頭12:18大久保山12:2012:22大久保のコル12:29扇山12:3212:59曽倉山(マルガ頭)13:0013:10浅川峠13:1614:49権現山14:5015:03大窪沢ノ頭15:24ナベワリ沢ノ嶺15:2515:57和見峠16:09ゴウド山16:33高指山16:3417:02不老山(桑久保山)17:0317:28金比羅神社17:2917:35中風呂分岐17:54不老下バス停17:5618:42大野ダム19:10四方津駅19:11ゴール地点G
コース状況/
特になし

絶好の登山日和です。百蔵山からこの扇山を経由して権現山に登ります。
こちらはこれから登る百蔵山。
葛野川もきれいです。
こちらは岩殿山。
百蔵山途中の展望台にて。富士山。
駅から約二時間で百蔵山山頂です。お手軽ですが展望が良いので、山頂は賑わっていました。
まず1座。
時間の関係であまり休憩とらずにいたらバテました。こちらは扇山。2座目。
こちらからも富士山はよく見えます。
山頂には桜が咲いていてびっくりしました。地元ではもう葉桜だったので・・・
(^^;
しばし滞在した後に権現山に向かいました。その途中の浅川峠に向かう尾根道。結構急に下ります。
何にもないですが曽倉山。
浅川峠に着きました。しばし休憩・・。
浅川峠で休憩をしたのですが、バテていたので権現山にはかなり手こずりました。3座目。
三角点。
時間がおしてきたので権現山を急いで後にして和見分岐まで。
ここを下って不老山へ向かいます。雨降山は2〜3年前に行ったのでパスしました。
前にも通りましたがこの急坂は足にきます。今回は特に長丁場だったのでヒイヒイ・・
(T T)
一端林道に出てきました。ここを渡って・・・
登り返し・・ひぃ〜!
前回はここから直進して棚頭に降りましたが、今度は不老山に向かいます。
楽だと思ったら意外ときつかった高指山。。
足が・・・いたたっ。
ここからコースタイム20分の不老山へ
やっと到着、最後の4座目。(曽倉山と高指山は除いています)
着いたぞ〜!
だいぶ日が落ちてきましたが何とか日没前につきました。
丹沢山系。
蛭ヶ岳かな?
コモアしおつ。この先に四方津駅があります。四方津駅がゴールなので自分に活入れして頑張りました。
上野原の町と東京方面。
最後の下山道。
名残惜しいですが山と別れてロードを歩き四方津まで向かいました。

久しぶりに山旅をしました。ブランクがあったので軽く行こうかと思ったのですがちょっとハード(行程約10時間、休憩26分)になってしまい足が痛くなってしまいました。無茶はするものではないですね・・。(汗)
でも一日中天気は良くて、良い景色に恵まれたので気持ち的には満足でした。多少行動での課題が残りましたが追々克服しようかと思います。夏に光岳を登る予定なのでそれまで頑張るぞ〜!