奥秩父

快晴の土曜、なのに人が少ない二子山

2018年04月21日(土) [日帰り]

坂本バス停
アクセス
西武観光バスにて
9:20西武秩父駅→9:55小鹿野役場(乗り継ぎ)10:00小鹿野役場→10:35坂本
が簡便です。
が、自分はトイレその他準備にゆとりを持つため
8:25西武秩父駅→9:02小鹿野役場(乗り継ぎ)10:00小鹿野役場→10:35坂本
でした。
コース状況/
登山口〜股峠
ピンクテープや標識も多く道迷いの心配は少ない。
前半は沢から離れなければOK。
後半は急登です。

股峠〜東岳
鎖場がありますが足場もあるので落ち着いて挑めば特に問題はないと思います。

股峠〜西岳(上級コース)
上級コースへの案内が不明瞭なのか一般コースを進んでしまう人が多いようです。
上級コースは足場・ホールド多数で技術的には難しくないと思います。
ペンキや鎖の跡を目印にざっくりと「右上」へ。
核心部は5〜10分くらいと長くはないです。

西岳〜魚尾道峠(稜線)
高度感があり足場も狭いですが、足場自体はしっかりしていて手を置く場所もあるので思いの外怖くありません。(個人の感想です)
スタートから5〜10分が核心部です。
その後は難しくはありませんが30分以上岩場が続くので雑にならないよう注意は必要だと思います。
小鹿野町役場前で準備。西武秩父駅で購入し山で食べようと考えていたしゃくし菜おにぎりを無性に食べたくなったので欲求に従う。うまい。尚ミニサイズのしゃくし菜おにぎりもたべたことがありますがそちらはイマイチ
これから小鹿野の祭らしい。山のことしか頭になくて現地でイベントの混雑に巻き込まれるのは登山あるある。今回はバスルートが一部迂回したくらいで影響は特にありませんでしたが
ゆるふわ登山アニメと二子山西岳の組み合わせに違和感が。ゆる…ふわ…?
快晴の土曜なのに坂本バス停下車は自分一人だけ。妙だな…
う〜ん、ゆるふわ!
東岳山頂から両神山
東岳山頂先の展望スペースから武甲山。けっこうもやってる
いい眺め。でも日差しがキツいのであまり長居はできず
西岳上級コース
人が少ないので盛大に独り言をつぶやきながら上級コースをクリア。ここから見ると東岳もなかなかに険しい
ピラミッドみたいなこの山はなんなんですかね。次は山座同定アプリでも使ってみるか
西岳山頂。真夏程暑くはないものの、多少体力を奪われているような気がする
この稜線カッコイイ。この稜線を進んじゃう自分もカッコイイ
誰もおらん…
いつか逆走してみたい
本日もありがとうございました
バス停にきれいな公衆トイレができていた
で、以前あったトイレは待合室に。臭いが残っていたわけではないが中のベンチが揺れて酔いそうなので外で待つことに
小鹿野町役場での乗り継ぎ時に山車に遭遇。ラッキー
秩父味噌ラーメンとビール。前回食べたときは厚揚げやゆでもやしなどが底に沈んでいて具沢山だったんだがシンプルになった?

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

予想最高気温はいささか高すぎる気もするが絶好の登山日和!
なのにバス組が自分一人だったのでちょっとびっくり。
人が多いのは萎えるけど、二子山に関しては人が少ないもの心細いような…
そんな心細さと1年間で4回目というマンネリ感のせいか、東岳の鎖場で少々手こずってしまった。
鎖に頼りすぎてしまったのと足の置き場を間違えたのと…緊張感が足りませんな。
反省した上で挑んだ西岳の方は問題なく楽しめました。
元々東岳より西岳の方が見た目はともかく難易度低いんでしょうけど。
いずれにしても作業感が強くなってきたようなのでしばらく二子山はお休みします。

17:55バスで西武秩父駅着
18:25レッドアローで西武秩父駅発
その間にラーメン・ビールと土産購入と豆乳ソフト購入をこなした自分を褒めてあげたい。
ただソフト片手に改札で秩父漫遊きっぷを通し直後にスマホで特急乗車券提示は難儀しました。西武秩父は改札内に何もないんだもんなぁ