記録ID: 1433806 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

志賀草津道路を通って志賀高原へ(_手山・渋峠)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
4月20日に冬季閉鎖が解除になったばかりですが、4月22日の噴火警戒レベル2への引き上げにより、志賀草津道路一部区間(殺生河原〜万座三差路)通行止になりました。→万座ハイウェー(片道1,050円)〜万座三差路〜渋峠〜志賀高原へ抜けるルートは通行可能です。

S渋峠09:2909:38渋峠リフト山頂駅09:50横手山第1スカイリフト山麓駅G
・渋峠〜渋峠リフト山頂駅→リフト乗車
・渋峠リフト山頂から横手山第1スカイリフト山麓駅は、キングコース→第2ゲレンデ→第1ゲレンデ
その他周辺情報志賀高原、草津、万座温泉に日帰り入浴できる施設があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ブーツ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ スキー板 ヘルメット ゴーグル

志賀草津道路の殺生〜万座三差路は18時から翌朝7時まで通行止めのため、万座ハイウェーから入ります。
※4月22日の噴火警戒レベル2への引き上げにより、殺生〜万座三差路は通行止になりました。草津から志賀高原には抜けられません。
万座温泉
ここから万座三差路に登り、志賀高原へ。
山田峠
横手山の鉄塔が撤去されています(横手山に登ってから知りました)
雪の回廊
報道によると3.8Ⅿ、例年より低いとのことです。
日本国道最高所2172Ⅿ
日本国道最高所からの芳ヶ平
日本国道最高所からの草津白根山(本白根山も見えます)、浅間山、富士山、八ヶ岳…
渋峠(群馬・長野県境)到着
スキーヤー、スノーボーダーの車が止まっています。
渋峠からの北アルプスが屏風のように見えます。
後立山をズーム(白馬三山〜唐松〜五竜…)
1時間半ほど横手山第1スカイリフト脇の駐車場で待機。8時過ぎに志賀高原全山リフト券4,200円を購入して、8:30横手山第1スカイリフト乗車して横手山山頂を目指します。
第1スカイリフト、第2スカイリフトを乗り継いで
第3スカイリフトで横手山山頂へ
横手山山頂(2307Ⅿ)
鉄塔が撤去されたようです。
横手山山頂の展望台
焼額山方面
岩菅山、苗場山方面
第1,2,3スカイリフトを振り返る。後ほど、第1スカイリフト山麓まで4.3劼魏爾蠅泙后
第1スカイリフト山麓に下る前に、渋峠で数本滑ります。
―惰愁好ー場全景(GPSスタート)
横手山山頂へ戻ってきました
2手山山頂ヒュッテ
ぅングコース
ヂ2ゲレンデへ
Σ適な第2ゲレンデ
Т砲笋な第1ゲレンデ
第1スカイリフト山麓まで戻ってきました(GPSゴール)
パトロール犬ジョーンズ君
リフト券購入後、食堂に入ると、ジョーンズ君がいて、足元を2度、通ってくれました。なでなでしたり触ってもいいのかと思いつつ、ためらってしまいました。

続いて、奥志賀高原・焼額山へ続きます(別レコです)
パトロール犬ジョーンズ君

続いて、奥志賀高原・焼額山へ続きます(別レコです)

by tk95

1年ぶりの志賀高原で春スキーに志賀草津道路から行ってきました。今年は、まず横手山・渋峠を滑り、そのあとに奥志賀・焼額山で滑ることにしました。
志賀草津道路ですが、殺生〜万座三差路が夜間通行止のため、万座ハイウェー〜万座温泉〜万座三差路経由で志賀草津道路に入りました(※殺生〜万座三差路は4月22日の噴火警戒レベル2への引き上げにより終日、通行止になりました)。
雪の回廊は例年に比べて低かったですが、やはり絶景です。近くの草津白根山、浅間山から遠くの富士山、八ヶ岳、御嶽山、北アルプスまでよく見えました。
7時に横手山第1スカイリフト脇の駐車場についてしまい、リフト開始8時半までのんびりしました。
リフトが動き出したら、第1〜第3スカイリフトを乗り継ぎ、横手山山頂へ。リフト下の雪は少ない気がしました(例年のGWくらいでしょうか)。山頂に着くと、鉄塔が撤去されていました。人工物ですが、シンボルだっただけに、ちょっと残念でした。
まずは渋峠を数本滑った後、横手山第1スカイリフトまで4劼魏爾蠅泙靴拭キングコースは樹林を満喫できましたし、第2ゲレンデは幅が広くて気に入りました。
最後に、横手山レストハウスのパトロール犬ジョーンズ君を見てから、奥志賀高原・焼額山に移動しました。人懐っこい犬でした。

※奥志賀高原・焼額山のレコは別レコにしました。