記録ID: 1434772 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

志賀草津道路を通って志賀高原へ(奥志賀高原・焼額山)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
4月20日に冬季閉鎖が解除になったばかりですが、4月22日の噴火警戒レベル2への引き上げにより、志賀草津道路一部区間(殺生河原〜万座三差路)通行止になりました。→万座ハイウェー(片道1,050円)〜万座三差路〜渋峠〜志賀高原へ抜けるルートは通行可能です。

S焼額山11:0411:15奥志賀高原ゴンドラ山麓駅G
焼額山山頂→第4ゲレンデ→ダウンヒルコース→奥志賀高原ゴンドラ山麓駅
その他周辺情報志賀高原、草津、万座温泉に日帰り入浴できる施設があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ブーツ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ スキー板 ヘルメット ゴーグル

横手山から30分で奥志賀高原に移動。まずはゴンドラ乗車。
横手山・渋峠のレコは別レコです。
横手山から30分で奥志賀高原に移動。まずはゴンドラ乗車。
横手山・渋峠のレコは別レコです。
ゴンドラから見るダウンヒルコース
続いて第4ペアに乗車して、ゲレンデ最高所へ
ゲレンデ最高所からは焼額山山頂へ。積雪計は140僂鮗┐靴討い泙后
ほどなく焼額山山頂。頚城三山が望めます。
〇劃困話媚池という湿原になっています。山頂から、ゴンドラ山麓へ下ります。(GPSスタート)
第4ゲレンデ。苗場山、鳥甲山等が望めるゲレンデ最高所
ダウンヒルコースへ
ご篆山を眼前にダウンヒル
ゥ瀬Ε鵐劵襯魁璽垢鮨兇衒屬蠅泙后5離が長く、斜度もそこそこあるので、足が疲れます。
Ε乾鵐疋藥穫識悗愕蠅蟾む
П志賀高原ゴンドラ山麓駅到着(GPSゴール)
ゴンドラに乗車して、今度は第3ゲレンデを滑って
エキスパートコースへ
この時間では、あまり凹凸ができていませんが、雪が重くて、足が疲れます。
第1ゲレンデは斜度が緩やかで快適です
第1高速リフト乗車
第1高速リフトからのエキスパートコース
奥志賀高原から焼額山へ移動。山頂部で接続しています。
ジャイアントスラロームコースを滑ります
眼前に岩菅山
焼額山第2ゴンドラ山麓駅に滑り込む
焼額山第2ゴンドラ山麓駅到着
焼額山第2ゴンドラ乗車、8人乗りゴンドラです。6人乗りからかけ替えられたようです。
3本ほど滑って奥志賀高原へ戻ります
荒れてきたエキスパートコース
奥志賀高原ゴンドラ山頂からの山岳展望(谷川岳、朝日岳、至仏山、燧ケ岳、巻機山…)
最後にダウンヒルコースを滑って上がります
横手山を最後に滑ろうかと思いましたが、疲れてしまったので、リフト券を返却して、保証金を返金して頂いて帰路に就きます
群馬・長野県境に建つ渋峠ホテル
草津白根山方面
雪の回廊を上から見る。観光客が歩いています。車での通行には注意が必要です。
万座三差路から草津に下ります。
途中、駐車スペースのわきの斜面は火山灰に覆われています
※4/22より殺生〜万座三差路は通行止のため、ここには立ち入れません。
万座三差路から草津に下ります。
途中、駐車スペースのわきの斜面は火山灰に覆われています
ワインディングを見下ろす。こちらも灰色の光景。
シェルターが新設されています
道路脇にも火山灰。振子沢、清水沢は暖かさのせいか積雪がなくなっていました。例年だと、GWでも積雪があるのですが。

by tk95

横手山・渋峠で滑って、車で奥志賀高原に移動してきました(所要時間30分)。
※横手山・渋峠は別レコにしました。

志賀高原全山リフト券のため、こちらでもリフト・ゴンドラに乗車できます。まずは奥志賀高原ゴンドラ、第4ロマンスリフトを乗り継いで焼額山山頂へ。ここからは頚城三山等の山岳展望が楽しめます。その後は、ダウンヒルコースやエキスパートコースを何度が滑って、焼額山へ。久しぶりに来ましたが第2ゴンドラが8人乗りにかけ替えられたようです。
3時過ぎまで滑って、横手山に再度移動しましたが、疲れてしまったので、リフト券保証金を返金して頂き、志賀草津道路で帰路に就きました。途中の雪の回廊は、歩行者がいるので走行に注意が必要です。朝は万座ハイウェー経由でしたが、帰路は草津に下りました。白根火山の駐車場までは特に変わった様子はなかったのですが、その先は、火山灰が道路脇に積もっていました。途中、駐車スペースに車を停めましたが、斜面は火山灰に覆われていました。
振子沢、清水沢を横切りますが、今年はほぼ雪が消えていました。無事、草津温泉まで下り、帰路に就きました。