記録ID: 1433862 全員に公開 トレイルラン東海

白鳥山と白水山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス

Sユートリオ08:0509:00白鳥山登山口09:40白鳥山09:5011:30白水山登山口12:05石神峠12:1012:50白水山13:0013:30ゴール地点G

ユートリオに車を置いてスタート!
ロードを白鳥山まで走ります。白鳥山が見えます。
登山口の下に到着
民家横に登山口あり
・・・・・・熊鈴装着
少し登ると石段あり。帰りは怖いので回り道を選択。
石段を登ると富士見台。木々の間からかろうじて富士山が見える。
山頂到着〜
富士山も霞がかってはいますが綺麗に見えました。
展望良し。近くの山やアルプスまで色んな山が見えます。これから行く白水山も見えました。
下山してユートリオまで戻って(登り基調でキツい!)給水。
さらにロードをまっすぐ進むと天子湖入口バス停横に登山口あり。途中に公衆トイレあります。
しばらく登ると石神峠到着。天子湖も見たかったけど道がよくわからず断念。(たぶん林道を登れば良かっただけだと思う)
しばらく登ると、木が多くてあまり見晴らせない見晴らし台に到着(笑)
山頂到着〜
結構広くて整然としてます。
富士山側だけ木を切ってくれてあり、富士山が見えます。
そちら以外は杉に覆われて何も見えません。
ユートリオへの看板が随所にあるので迷いません。
ユートリオ近くの小学校の上辺りに下りてきました。

by adawy

白鳥山と白水山の2座に登ってきました。
白鳥山では昨夏(7月頃)山ビルの猛攻を受けたのですが、さすがにこの時期はまだ大丈夫でした。(白水山は初めて行ったのでいるのかわかりません)

ロード練も兼ねていたのでユートリオから白鳥山まではロードを走り(ちょいちょい歩き)ましたが、さすがに往復18キロはキツかった。白水山はかなりヘロヘロでした。

どちらの山もほとんどずっと杉林の中という感じであまり見所はありませんが、登山道はよく整備されていて危険な場所も無く非常に歩きやすかったです。

ユートリオは綺麗だし空いていてよいですね。