記録ID: 1433895 全員に公開 ハイキング中国

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
白滝山登山口

Sスタート地点07:3308:07白滝山08:1208:14龍泉寺08:1508:18展望台08:1808:23渡瀬分かれ08:2608:30林道出合08:3008:36展望台分岐08:3608:43縦走路分岐08:4308:50黒滝山08:5008:54黒滝山南峰(自称)08:5608:58山頂広場09:0009:03観音堂・鐘撞き堂09:0309:08休憩処09:0809:14さくら堂分岐09:1409:28縦走路分岐09:2809:45標識貼付の大樹(分岐予告)09:4709:55△259.4(福寿山)分かれ10:0710:46ゴール地点G

白滝山登山口
八畳岩へ
八畳岩より
前回戻った登山道です
福寿山(びんぼう山)

3連チャンで白滝山となりましたので、これまでの集大成をルートに取り入れてみました。朝も早いせいか白滝山登山口には車もありません。しょっぱな急登になりますが稜線に入ると歩きやすくなります。約30分程で白滝山山頂到着、そのまま黒滝山へ直行します。いつもと逆方向なので新鮮味ありました。晴れているので石鎚神社の祠から瀬戸内側が綺麗でした。黒滝超えてから瀬戸内海を見ながらの下りはたまりません。案内板から別ルートで戻ります。途中、福寿山へのルートを見つけバリエーションに入ります。途中で前回使用したルートに合流出来、福寿山まで迷わず行けました。福寿山ルートは少し荒れてますのでマーキングに注意して進んだ方が良いです。小刻みなアップダウンが多くなりますが、歩きやすくいい運動になりました。途中、暑さがこもるところもあり夏場は少しシンドいかもです。