奥秩父

晩秋の両神山

1997年11月23日(日) 〜 1997年11月24日(月)

11/23 12:30日向大谷-14:50清滝小屋(泊)
11/24 6:40清滝小屋-8:10-40両神山山頂-10:10白井差口(登山口)
天候 11/23 晴れ
11/24 晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
11/23 8:20池袋―10:00-27西武秩父-(バス)-11:00-50小鹿野町ー(タクシー)-日向大谷
11/24 11:00白井差口-(バス)-11:50-12:10小鹿野町-(バス)
    -12:50-13:24西武秩父-14:40池袋
コース状況/
※ この当時(1997年)は、白井差口からのルートは通れましたが、
  最近は地権者と登山者とのトラブルにより、通行できなくなっている、
  と聞いていますので、本記録を参考にされる場合は、ご注意ください。
日向大谷から、落ち葉を踏みしめ登る
終わりかけた紅葉、晩秋の風景
両神小屋
朝の陽ざしに色づく、落ち葉に覆われた森の風景
両神山山頂を望む
両神神社の、オオカミの姿をした狛犬
両神山山頂より、奥秩父の山なみ
はるかに続く、奥秩父の山なみ
登山道の様子
冬枯れの落葉樹の林
麓の小鹿野町より、両神山の稜線を望む

感想

【山行No 250】

※連休だが、ちょうど連休明けに東京に用事ができたので、
  ついでに関東周辺の山に行くことにした。

・前夜(11/22)の夜行電車で、四国(新居浜)を出発。

11月23日(日)
 ・東京に着いてから、ようやく目的地を両神山に決め、池袋に出て、西武電車で出発。
  西武秩父駅からバスに乗り換え、小鹿野町に到着。
  今日は食糧も持ってきていないので、ここのスーパーで食糧を調達。
  日向大谷へのバスは13時までないので、ちょっと金はかかるがタクシーで
  登山口の日向大谷に向かうことにした。

12:10-30 日向大谷(ひなたおおや) (標高=680m、気温=15℃)
 ・ここから登山開始。
  ひなびた谷の奥の場所で、秋の終わりの少し寂しい雰囲気が漂っていた。
 ・登山道は結構しっかりとついている。落ち葉に覆われた山道の雰囲気が良かった。
  途中に分岐があり、その先は沢をからむ道となる。
  すでに時間も午後となり、人影の少ない山道だった。

14:50 清滝小屋 着(標高=約1300m)
 ・電話が通じなく、予約できてなかったが、早い時間につけたので、
  食事もたのむことができて、ほっとした(夕食は先着30名までとのこと)。
  山道には人影は少なかったが、着いてみると、結構、小屋の中は人が多い。
  小屋のなかでじっとしてると体も冷えてくる。小さなマキストーブにかじりついて、ぼーっと午後を過ごした。
  夕食は、別棟で出された。メニューはカレーのみ。(・・ちょっと侘しい)
  結局泊り客は70名ほどとなり、満員状態。布団を一人1枚確保するのがやっとだった。

11月24日(月)
 ・予想通り今日も朝から上天気、室温は8℃、外気温は4℃まで下がった。
6:40 清滝小屋 発
 ・朝からお腹の調子がイマイチ。グルグルいうお腹を抱えながら登る。
7:40 両神神社
 ・この先の尾根道で、70才くらいのおじいさんに会う。
  えらく早く山を下ってきているな、と思い、挨拶をすると、なんと、
  昨日は山頂から北へ向かう尾根を下山している途中、足を踏み外して転落してしまい、
  そのまま、雨カッパをきただけでビバークした、とのこと。
  昨夜は晴天だったけどかなり寒かっただろうに、と思うと、無事の生還に、ある意味感心した。

8:10-40 両神山 山頂(標高=1724m、気温=+5℃)
 ・ようやく本年1個目の百名山。
  なかなかの上天気で、気持ちの良い山頂。
  眺めも良好で、西は八ヶ岳や遠く北アルプス、北には浅間山、南には富士山も見えた。

9:00 両神神社
 ・白井差口のバスの時刻を確認すると、11:03と13:56があるが、
  ひょっとして早いバスに乗れるかも、と思い、ここから急にスピードを上げて下山した。
 ・一位がタワ、お手洗い場といったところを休みも取らず過ぎてゆく。
  道は石灰岩質の急な下りで、所どころ鎖場もあるが、ガンガンと下る。
10:10 白井差
 ・ここからは、たらたらした林道歩きとなる。

10:40-11:03 白井差口
 ・コースタイム2:30のところ、急いだので2:00で下れ、なんとかバスに間に合った。

・あとは、小鹿野、秩父を経由して、昼下がりの東京に出た。