記録ID: 1434325 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山(出町柳付近〜大比叡〜大原)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候暑くも無く、寒くもなく、良い天気でした。
アクセス
バス
前日は出町柳付近で泊まり、そこから出発。帰りは大原からバス。

Sスタート地点06:5607:21北白川仕伏町バス停(東山54)07:2107:53瓜生山 東山三十六峰07:5408:38掛橋石鳥居08:4008:48水飲対陣跡碑08:5209:23千種忠顕碑09:2409:49比叡山人工スキー場跡09:5410:00四明岳10:0010:05四明岳駐車場10:0510:09比叡山10:1310:14大比叡10:1410:29阿弥陀堂10:3210:36山王院10:3710:41浄土院10:4110:51釈迦堂10:5211:40玉体杉11:4013:02仰木峠13:0313:59大原バス停G
コース状況/
特に危険な所はありません。ただ、仰木峠から大原までの道が荒れてました。

早朝の京都市内です。
瓜生山方面へ向かいます。
京都一周トレイルの綺麗案内板が所々にあり、分かり易いです。
京都市内です。
瓜生山頂です。展望ありません。
山頂の神社?
倒木、根ごと傾いてます。
京都市内、くっきりはっきり。
気持ち良い山道
渡河します。
比叡山ロープウェイ、下りで誰も乗ってません。
ロープウェイの真下。
大比叡、展望ありません。
ひっそりしてます。
一応、自撮りで証拠写真を。
山頂付近にありました。
これです。
延暦寺東塔院
延暦寺阿弥陀堂
牧水さんの詩です。
地下道、上はドライブウエイです。
道をとうせんぼ
奥比叡ドライブウエイはまだ桜が咲いています。
玉体杉です。
解説は次の写真で。
玉体杉の解説です。
ドライブウエイは渡れませんので、地下道があります。
延暦寺横川
これも地下道
ここまで下ってきました、昇り返しが怖いです。
仰木峠です。
大原に下ります。
案内板がオシャレです。
大原の里です。
この登山口に下りてきました。

2月に雪の乗鞍に行ってから、膝、腰の調子が良く無く、2ヶ月以上何処も行ってません。4月29.30日は八経ヶ岳の弥山川コースに行く予定になっており、不安がありました。とりあえず、足慣らしにどこかに行かなくてはと思っていました。22日は時間があるので何処かに行ける事になり、どうしようかと考えていました。4月21日に京都で会合がありましたので、出町柳付近の息子の下宿で泊まって22日は比叡山に登る案を考えました。こんな機会は余り無いので、欲張って比叡山〜鞍馬まではと考えましたが、なにせ久しぶりなので身体がついて行くかどうか心配でした。状況により、大原まで又は八瀬に下りる事も考えました。
最初は順調でしたがケーブル比叡山駅手前あたりまで来るとヘロヘロ状態で、足が前にでません。マウンテンバイクで登ってる人もいましたし、トレイルランで山道を走ってる人もいましたが私には考えられません。大比叡はひっそりとしており、最初は何処にあるのか分かりませんでした。大比叡からはほぼ尾根伝いで楽ちんでしたが横高山の登りを回避して、横川方面に迂回?しました。最初は楽でしたが、横川を過ぎると川の方に檄下りがあり、嫌な感じがしたとおり、登り返しが辛くて、何回も休み休みグダグダになりながらなんとかたどり着きました。時間的にも体力的にも鞍馬までは無理で大原に下りる事にしました。仰木峠から大原にかけては道が荒れていて、倒木もあちこちありました。帰りはバスですが、疲れており座りたいので始発の大原バス停まで行きました。久しぶりで疲れましたが、今回も満足いく登山でした。