記録ID: 1434382 全員に公開 ハイキング近畿

額井岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
往路:天満台東2丁目(榛原駅からタクシー)
復路:榛原駅(近鉄大阪線)

S天満台東2丁目バス停10:0911:23額井岳11:3411:59戒場峠12:14戒場山12:2112:39戒長寺12:4414:16榛原駅G
コース状況/
多少の荒れ道はありますが、コースは整備され、道標も親切で迷うような所はありません。危険な箇所もありません。
その他周辺情報榛原駅周辺は、飲めそうなお店もありそうでした。

お初の榛原駅です。京都から近鉄特急、特急券の値打ちあり。阪急大好きですが、たまには近鉄もエエネ
歩き始めのポイント、駅からバスが出たところだったので、タクシー利用。まあ、運転手さんとも面白い話ができた
写真で見たのと同じ山容の額井岳、かっこいいです
十八神社に到着、静かです。この後もずっと静かだった
普段は目にしない山並みです。大台ケ原、国見山等々、、(あとは忘れた)
額井岳に到着、展望はありません、、。次を目指すことに
次の戒場山に到着、ここも展望はありません。人もいません
戒場寺に到着、奈良らしい古刹です
戒場寺から東海自然歩道へ、本日歩いて来たお山です
まだ見どころはありそう。さあ、駅まで目指そう。駅前の飲み屋さんを思いつつの歩きになるが、今回はまっすぐ帰宅することに、、。また次回にでも

by Tkwb

晴れの(おまけに暑い)日曜日、額井岳へ訪れました。
コースは道標も整備され迷う所はありませんが、いかんせん十八神社までは額井岳の山容がきれいに見えますが、山道に入ると山頂も含め、ほぼ展望はありません。まあ、これもありかなと思いつつ額井岳〜戒場山〜戒場寺までの山道を歩き、後は東海自然歩道と一般道の舗装路歩きと、気楽に楽しめました。今年初の関西百名山歩きでした。
☆☆☆
4月8日   桜花賞  なんとかイーブン
4月15日   皐月賞  ぼろ負け
4月22日  マイラーズカップ   まあまあの出来
      フローラステークス  久しぶりに笑えたw