記録ID: 1434393 全員に公開 ハイキング東北

黒森山(深沢コースピストン)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

S万寿坑口10:0110:15鍋倉の滝10:20日暮の渓流10:41いたぎの渓流10:4511:00姥湖水明神11:05ガロの滝12:25黒森山12:3013:18ガロの滝13:22姥湖水明神13:2313:33いたぎの渓流13:46日暮の渓流13:50鍋倉の滝13:59万寿坑口14:00ゴール地点G

途中の杉林が劇的に変わってた
今日の目的カタクリ見物
これが本来の雰囲気
財布落ちてた
最寄の交番に届けました
落ちていた場所はいたぎの渓流の所
カタクリ見頃でした
渓流沿いのコース
尾根に乗り頂上を捉える
頂上手前のカタクリ
カタクリ見物をしながら
カタクリとウスバサイシンのワンセット

以前登った時、登山道脇にシロバナカタクリが咲いていて、いたく感激し、また見たいなと思い歩いて来ました。しかし見つける事が出来ませんでした。盗掘で無ければ良いのですが、、
昨日雫石スキー場のゲレンデを歩いてましたら、スキーヤーが体に着けて動画撮影するカメラを拾い盛岡西警察に届けたのだが、まさか2日連続で警察に拾得物を
届ける事になるとは、続くもんですねー。
警察の方にどこで拾いましたか?と聞かれたので当たり前のように黒森山で拾いました!と答えたら、分からないなぁ!?と首をかしげられ、地図を見せられて教えてくださいと言われたが、ちょうど見切れてて記載されて無く、住所が第何地割まで知りたいらしく、スマホで検索すると緯度、経度しか出てこず、最終的に盛岡東警察に電話で問い合わせ解決すると言う、すったもんだがありました。何を言いたいかと言うと、黒森山が当たり前に皆んな知っていると思っていたのが間違いで、山好きの人にしか通じないのだなぁと言う事に気付きました。
お財布心当たりがある方は最寄りの警察署にお願いします。