記録ID: 1434513 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点07:2007:43RP御殿山107:4408:02RP御殿山208:0308:06846m地点08:18RP御殿山308:27RP御殿山408:37御殿山08:3808:41ワサビ峠08:4208:48西南稜1120m地点09:06武奈ヶ岳09:0809:29細川越09:45釣瓶岳09:5910:23イクワタ峠10:39笹峠道出合10:48コメカイ道出合10:5011:06地蔵峠・釣瓶岳登山口11:0811:10ゴール地点G
コース状況/
快適、危険なし

栃生バス停に車を停めて自転車で坊村の地主神社に移動しスタート
よく踏まれた快適な登山道
積雪期と無雪期ルートの合流点
武奈ケ岳西南稜尾根に上がってきました
反対側は蓬莱山
西南稜は比良の中でも最良の尾根と思える
山頂が近くなってきました
山頂到着、相変わらず良い山です
来た道を振り返る
蛇谷ケ峰への縦走コースに向かいます
釣瓶岳到着。なんか地味。
肉眼では琵琶湖が見えるが写真ではしんどいな
開けた尾根歩きで稜線漫歩
栃生分かれに到着、車が停めてあるのでここから下ります
蛇谷ケ峰に向かう縦走コース。この時間なら行けたのに残念。
目に優しい新緑
なんか知らんが色鮮やか
栃生バス停に帰ってきました
坊村で自転車回収しました。朽木温泉入って帰ろ。

by miluku

武奈ケ岳はコースを変えながら4回目で今回のコースは初めてです。
まずは栃生バス停前の広場に車を停めて自転車で坊村の地主神社まで一っ走りして、そこから登ります。
この山はどこから登っても良い山ですが、中でもこの西南稜尾根は最良と思います。
坊村から武奈ケ岳はよく踏まれた快適な道で人気の高さが伺えます。
山頂を越えて釣瓶岳に向かう道もコースは明瞭で問題なし。
釣瓶岳を超えると展望が開けて気分良く歩け、近場にこんなに良いコースを見落としてたなんて灯台下暗しの気分でした。
栃生分岐では時間に十分な余裕があり、蛇谷ケ峰まで歩きたかったが栃生に車を停めたので残念ながら下山しました。
朽木のてんくうに車を停めて自転車で走れば良かった。
自転車回収後、てんくうで一風呂浴びてさっぱりした後、朽木の村おこしのテレビみて帰りました。