記録ID: 1434534 全員に公開 ハイキング大峰山脈

本宮から玉置神社へ 熊野修験奥駈

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
玉置神社から本宮まではバスで送っていただきました。

S備崎08:1008:52七越峰08:5709:00七越峰公園09:1509:38吹越峠10:04吹越宿跡10:1010:23山在峠10:3311:32大黒天神岳11:4111:55金剛多和12:2513:35五大尊岳13:4514:27切畑辻14:3415:36大水ノ森15:54大森山16:0917:05玉置辻17:1117:48玉置神社18:0018:00玉置神社駐車場G
地図は途中からになってしまいました。
休憩時間は正確ではありません。
コース状況/
玉置辻から玉置神社の間は倒木があり歩きにくいです。

蛇行する熊野川
シャクナゲ
熊野の山並み
アケボノツツジ
五大尊岳の登り
玉置神社への道は倒木がそのままになっていました。
倒木をまたいだりくぐったりしました。
新宮山彦グループの方々によるぜんざいのお接待

那智山青岸渡寺の熊野修験の奥駈に参加しました。
この日は特に暑かったです。
毎年同じ時期にこの道を歩きますが、今年は桜だけではなくシャクナゲやアケボノツツジの開花も早かったです。
例年は数輪しか咲いていないのに、満開でした。

五大尊岳の登りは急です。
五大尊岳を下ったあたりで足をつった人が3人いました。
例年足をつる方がいます。
特にこの日は暑かったので、きつかったと思います。
その方たちも遅れながらも玉置辻まで歩きました。
玉置辻から玉置神社の駐車場まではサポートの方の車で送ってもらったようです。

玉置辻からの参道には大きな倒木が何本もありました。
昨年の台風で倒れたのでしょうか。
そのままになっていました。
神社の木ということで簡単に切れないのでしょうか。

この奥駈は新宮山彦グループの方など多くの方がサポートしてくださいます。
昼休憩の金剛多和や大森山には飲み物を担ぎ上げてくれます。
最後の玉置神社の駐車場ではぜんざいを作って待っていてくださいます。
いつも感謝しています。

今年も無事歩き通せて良かったです。