記録ID: 1434596 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

第33回外秩父七峰縦走ハイキング大会 計画的撤退予定が想定外撤退

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候快晴☀ 気温30℃超えの夏日
アクセス

S小川町役場07:4708:01八幡神社08:27北向不動/不動の滝08:50石尊山09:17安戸09:35東秩父村和紙の里09:4410:29物見山(東秩父村)10:3010:57萩平丁字路10:5812:25笠山峠12:3113:08堂平山13:4513:56剣ケ峰14:07白石峠14:51白石車庫バス停15:01ヤマメの里公園駐車場15:01皆谷バス停15:05橋場バス停15:07打出バス停15:09落合15:30ゴール地点G
白石車庫から寄居駅までのバス移動もログに残しています
コース状況/
良く踏み込まれた登山道です。案内も沢山あり道迷いもありません。

おはようございます。今日は七峰縦走当日です。今日持っていく非常食です。今日の陽気には若干心許無い量でした。
7時に小川駅に到着して受付場所へ移動。なかなか進みません。
やっと道路を渡って受付の場所へ。既に30分以上掛かってます。(´Д`;)
受付番号1~1000、1001~2000、2001~と3ヶ所に分かれてましたが明らかにここが一番大変になる事がわかるのに人手が足りていない様な状況でした。
やっと受付ができました。準備をしてから今日はまだ歩いた事のない小川駅からのAルートを出発します。
既に7:45を過ぎ更に時間の掛かるAルートなので完歩は諦めてます(^^;)
駅近くの住宅地の中を失礼しまーす。
ん?Gパンですか?
八幡神社参道に到着です。
ここを左に曲がって直ぐに右へ。
ここが神社正面ですね。
ここは左へ曲がります。
ヤグルマギクがもう咲いていました。
舗道歩きですが初めてのコースを楽しんでます。
ここから一旦山道へ。右の山を越えます。
涼しい竹林の中を進みます。
一旦橋を渡り車道へ出て左へ。
またGパンの方だ。良く話を聞くと中国の方です。この後沢山の中国人の方が目に止まりました。
登山道手前のトイレ休憩場所に到着。ベンチもあります。
不動の滝入口の柱の前を通ります。
こっちルートの横断幕をパシャリ。
あれ?33CHANさん?写真確認するまで気が付きませんでした(^^;)
不動の滝。
北向不動尊。写真だけ。
小川町散歩マップ。機会があれば歩いてみたいですね。
この辺りから坂がきつくなり始めます。
鎖場に到着。
鎖場を登り切り振り返りで。
鎖場から石尊山山頂はすぐ。
初じめての石尊山。
関東平野は霞んでいます。
官ノ倉山CPへ向かいます。
前を歩く中国の方の靴底ソールが取れそうです。
案の定取れました。そのまま行ってしまったので拾って「落しましたよ」と渡しました。
官ノ倉山CPに到着しました。
この手摺りのある付近は滑るので要注意です。
麓に下りてきました。
ここは左へ。係りの方が誘導してくれていました。
和紙の里までまた舗道歩きです。皆さん黙々と歩きます。自分はこういう時は他の方のザックウォッチをして楽しんでます。
目指す2峰目の笠山が見えました。
橋を渡れば
休憩ポイントの和紙の里にすぐ着きます。
草餅@\150-を購入し栄養補給します。結果論ですがここでオニギリなどを購入しておけば良かったです。反省点。
裏手には八重桜がまだ咲いていて
綺麗でした。
和紙の里案内図。トイレは二か所あります。
古民家の庭先には鯉幟。
それでは和紙の里を後にして笠山を目指します。
ジワジワと高度を上げる舗道歩き。
官ノ倉山が見えるポイントです。
今日も良く見えました。あそこから歩いて来たのです。
小さい女の子も頑張ってました。あ、お父さんのザックは自分と同じです(^^)ノ
このまま直登したいヘアピンカーブに到着。ここが最後の舗道の上りです。ここを過ぎれば
暫くは勾配の緩いフラットに近い道になります。
ここで一旦右から登山道に入ります。このまま舗道歩きでもまた合流します。
ヤマツツジが咲いていました。
ここ渋滞ポイントです。写真ではわかり辛いですが段差になっていて滑りやすく初見の方は慎重になります。
今日もリュウゴッパナは巻きます。
先程の舗道に合流して右へ。
緑眩しい里山の景色。昨年は山笑うという表現が合っていましたが今年は緑が眩しすぎます(^^;)
奥に大霧山が見えます。
ハナミズキ越しに。
色が濃いですがこれもツツジですかね。
こちらは八重桜。八重桜は花が持ちますねぇ。
萩平丁字路に着きました。左へ。
ヤマブキ。この辺りのヤマブキはまだ七重八重状態ではない初期状態でした。
今日の陽気では50分はちょっと辛いです。
一旦登山道から未舗装の車道に出てまた登山道に入ります。
車道に出る手前の名物渋滞ポイント。今日は酷い渋滞はなかったです。
ここからまた登山道へ。
振り返りで。顔を隠しましたが皆さん苦しそうです。
ここの手前の急坂を登り切ると平坦な道になり
未舗装の車道に出ます。皆さん休憩しています。
自分も休憩します。初めての『狩人めし』を投入。グミキャンディです。登りながらポリポリ摂取しました。
足が攣りそうなのでこれを服用します。これは攣ってから服用するのか攣る前に服用するのかどちらがよいのでしょう?(^^;)
取り敢えず5分のインターバルで大分足が回復しました。
この辺りもツツジが咲き初めていました。
新緑の中を気持ちよく登ります。
なんて悠長な事を言っている場合ではない笠山の急登。当然休み休み登る方もおられます。
振り返りで。
ロープのある所を過ぎれば山頂(CP)は近いです。
道がフラットになり
CPはすぐそこ。
笠山CPに到着です。
いつもでしたらここを右へ折れて下りますが
今日は久しぶりに山頂標識を撮影します。
それでは下りましょう。
ここも急坂です。滑らない様に気を付けます。
下って車道にでました。ここは右が登山道ですが自分はこのまま車道を歩きます。
右上の尾根道を確認しながら歩きます。
霞んでますが熊谷方面。
女性が休んでいる所から再度登山道へ復帰できるので
今日は登山道へ復帰します。新緑のここを見たかったので。
左の方、「やばい、攣った攣った」と言ってました。この陽気では無理もないかと思います。今日は小まめな水分補給と塩分補給をしないと危険だと思いました。
笠山峠に到着しました。
やはり都心方面は霞んでいます。
お腹が減ってガス欠です。今日は乳酸菌1憶個では足りないですが何も摂取しないよりはいいので頂きます。
思ってた以上に笠山急登のダメージがあります。10分インターバルを取りましたがそれでも怪しい僕の足。だましだまし行く事にします。
あれ?去年こんな綺麗な道標あったかな?(^^;)曖昧な記憶w
振り返ると先程いた笠山がよく見えました。もう夏山ですよw
さらに進むと今までの登山道とは別に作業道が横切っていてびっくりしました。そういえばレコであった様な。ここも様変わりしましたねぇ。
新緑ハイクは気持ちがいいのですが暑いです。
歩いていると上から桜の花びらがヒラヒラと落ちてきたのでふと上を見ると山桜が咲いてました。目の保養です。
堂平山最後の辛い登り。
やっとドーム君が見えました。
トイレ休憩します。ちなみに自販機の飲み物は売切れでした。
やっと堂平山CPです。お腹が減りました〜。
ガス欠気味でしたので塩オニギリ@\150-購入。やっと炭水化物を補給できました。
アイスキャンディーは売切れだったのでモナ王@\150-を購入して糖分も補給。
堂平山は相変わらず見晴らしがいいですね。今日は生憎と遠くは霞んでましたが山桜が咲いていました。
桜越しに奥武蔵グリーンライン方面。恐らく正面辺りが関八州見晴台です。
ここで沢山の方がペットボトルに水を補給してました。自分も直ぐに出発すれば白石峠のCPを通過できたのでしょうが
気温を確認すると堂平山で30℃超えという夏日。この陽気のなか開催する大会じゃないですw
なのでもうマッタリを決め込みました(^^;)
のんびりとキノコ汁@\300-を頂き不足気味の塩分追加します。
心にゆとりが生まれ平和なひと時を満喫中w(^^;)
今年は棒の折の山桜を見に行きませんでしたがここも綺麗でした。
山頂標識をパシャリ。
ちょっと戻って北側の景色を撮ります。いつもの様に右へ繋げます。
笠山です。
今日は辿り着けない『ふれあい牧場』。
ここで左へ下りて車道歩いてもいいですが自分は真っ直ぐに進み
ここから車道へ。
剣ヶ峰のCPが見えてきました。自分は右の巻き道へ。
白石峠から上がってきた御二人。やはり中国の方ですがよくその格好で山道を歩こうと思いますね。せめて運動靴は履きましょうよ…(;´・ω・)
白石峠までは短いですが気持ちのいい尾根歩き。
ほんとに今日は新緑眩しい初夏ですね。
白石峠に到着。なんか人が集まってるぞ?確認したら下山時限になった方々です。昨年よりここの時間が大幅に早まってる事に気が付きました(^^;)
係りの人と押し問答する方々。「スミマセン下山をお願いします」と諭すスタッフさん。自分はどこかで撤退予定でしたので素直に従います。
『槻川源流の碑』をパシャリと撮って
白石車庫バス停へ下山します。
九十九折りに下ります。
振り返りで。
川のせせらぎに誘われ暫し休憩。登山道は尾根から右側へと続きます。左の尾根を進むと行き止まりです。
槻川上流の流れです。風が抜けると涼しくて気持ち良かったです。
半分埋まった関ふれ道の石碑。
振り返りで。
ここは水が染み出ていました。なので皆さん避ける様に端を歩きます。
山道が終わりました。ここからはバス停まで舗道歩きです。
民家の前に色付いた紅葉が。
どこかでこの時期に赤くなる紅葉があると聞いたことがあります。
この辺りの民家前はフラワーロードです。
綺麗なサツキ。
こちらはツツジと藤の花。
撤退組を和ませてくれるお花達。
こっちは石楠花かな?
頑張れば歩く予定だった山の稜線。
白石車庫バス停に到着。14:55のバスに乗れました。寄居駅までは無料で送ってもらえますが小川駅へは自費が発生します。
ゴールの寄居駅に到着です。
完歩した人が記念に撮る看板。
お腹が空いたので物色します。右の方、なかなかのTシャツですね(^^)
もつ鍋@\350-。ビールが飲みたくなります。
我慢できずビール@\400-で喉を潤す。ヤマレコユーザーさんを探します。
idatenfさん、33CHANさん、tororowoさん、Kakaoさんを発見して記念写真を撮らせて頂きました。
実は皆さん今年は完歩してません(^^;)
エア完歩w
実は皆さん今年は完歩してません(^^;)
エア完歩w
今回完歩証は受付番号と名前入り。はたして名前入れて良かったのか悪かったのか…。
Kakaoさんは先にお帰りになり残った人はもぐもぐタイム♪
完歩した方々お疲れ様でした。朝の受付時間ロスがあってもどうにか7:30前に出発できた方々だと思います。皆さん無事にゴールできて良かったです。
tididiさんが合流して少し話をしたらidatenfさんとtororowoさんもお帰りになり残った3人で反省会前に記念写真。写真撮って頂き有難うございます。
今年も昨年同様に寄居なのに横浜屋で。
レモンティー、レモンスカッシュ、レモンハイで乾杯。
電車の時間まで〆の特製ラーメンを食べながら反省会。楽しいひと時はあっと言う間に終わってしまいます。今年は完歩できませんでしたが怪我もなく無事に終える事ができ楽しい一日でした。お疲れ様でした。∩(´∀`)グッ
【おまけ
帽子@1500-。カラビナはおまけです。
【おまけ◆
今年の記録。官ノ倉山は9:00です。白石峠で撤退。堂平山で想定外の暑さに嫌気が差しマッタリした事と下山時限変更で撤退です。予定は二本木峠で撤退でしたw(^^;)

今年から参加費制になった七峰縦走
その初回という事もあり感想と反省を踏まえ検証したいと思います

まず今年の大会は凄く暑かったです
この様な中を参加された皆様また大会関係者スタッフの皆様お疲れ様でした
特にCPや道中スタッフの皆様ありがとうございました
恐らく過去この様な気温の中で行われた大会はなかったのではないでしょうか?
歩いていて熱中症になる方がいるのではと心配になりました
只、朝の受付をする時間が例年より掛かり過ぎていたと感じました
列に並んでから受付を受けるまで30分以上を費やされここでのタイムロスを
余儀なくされた参加者は少なくなかったと思われます
それなのにCPの下山の時間制限が昨年より早まっているという悪手のために
完歩できなかった参加者続出という結果になったと思われます

後半だけ指摘させて頂くと
白石峠14:30→13:50に変更 大幅短縮
定峰峠15:00→14:15に変更 大幅短縮 正規ルート歩いては絶対無理なCTです
旧定峰峠15:00→15:00変更なし
大霧山の開設時間15:30→16:00に変更 これだけ見たら余裕ができたと感じますが
粥新田峠15:20→15:20変更なし 昨年も指摘しましたがここがトラップです
二本木峠16:10→16:00に変更 これにより牧場で休憩すると間に合わなくなる事も
皇鈴山16:30→16:30変更なし
登谷山16:50→16:45に変更 この終盤での5分短縮は参加者に厳しい条件かと

歩く大会にも関わらずこの様な時間短縮は参加者に走れと促している様に感じて
しまいました それでも上記過酷条件のなか完歩された方々には敬意を表します
参加人数3700人弱の中で完歩出来たのは恐らく500人前後かと思います
そしてほとんどの方が完歩できなかった訳でその代償として事前に受付番号と
名前が印刷された完歩証の用紙が無駄になってしまいました
これも勿体なかったかと…

それと外国人(特に中国人)の方が多数参加されている感じがしましたが
その方達の中にGパンで参加されている方を多数お見受けしました
七峰縦走をなめていると言うか日本の山をなめていると言うか…
主催会社は海外の方達にどの様に参加を募ったのでしょう?
服装、持ち物などの準備事項のアナウンスはどうだったのか?
参加慣れしている日本人でも今回は辛かったと思うなか初参加の海外の方が
何も知らされずに参加されているのではないかと感じました
登山は自己責任ですが海外の参加者がケガ事故なく終わられた事を願います

最後にこれは超個人的な事ですが有料なのに楽しみにしていた参加記念バッチが
なくて残念でした どこに参加費が使われたのでしょう?(^^;)
ネッククリアケースとスタッフ帽子に消えましたか?w